ブログパーツ Twitter

« Ubuntuの「薄い本」、発刊!? | トップページ | PCでKindleの電子本を読むのに挑戦したんだけど... »

2013.12.23

関西プリモのクリスマス会に行ってきた 2013

12月21日・22日・23日の3日間、「スーパーひらパー兄さん」で有名(?)なひらかたパークで、「全国うまいもの市」が開かれました。
富士宮やきそばをはじめとするご当地グルメの店がやってきて、なんと入場無料。
私は行けなかったので、来年1月11日・12日・13日の第2弾に行ってみようかな。


----------

22日(日)に関西プリモのクリスマス会があったので参加してきました。

関西プリモのお集まり会とは...
大阪、兵庫などのプリモプエル愛好者が年に何回か自主的に集まっておしゃべりしたりゲームしたりする、ゆるーい会です。
ちなみにこれまで私が参加した会の記事はこちら。
2013.09.15 関西プリモの別キャラ祭りに行く
2013.07.13 関西プリモの夏祭りに行く
2012.12.08 関西プリモのクリスマス会に行く

 
「関西」とついていますが、今回は関東の方から参加された方も何組か。
 
これまでは土曜日開催が普通だったのですが、今回は会場の日程の都合もあって、日曜開催です。
(翌23日(月・祝)が祝日でお休みなので大丈夫。)



午後1時を少し過ぎたくらいに会場に到着。
 
福ちゃんをいつものスイミングバッグから出します。
 
バッグから顔を出す福ちゃん
(あれれれれ?いつもとお帽子がなんか違うよ。)
※Xperia SX にて撮影。
 
今日この日のために「サンタ帽」をプレゼントしました。
(サイズがちょっと大きすぎましたけど。)
 
集合写真
(集合写真です。といっても、ひな壇に座りきれない子がたくさんいるのです。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
ハートそだつよ!ちゃん4人組
(新しい「ハートそだつよ!プリモプエル」ちゃんが4人並んだのでパチリ。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
クマスマスツリー
(テディばかりの「クマスマスツリー」に遊びに来ました。)



撮影会がひと通り済んだところで、まずはプレゼント交換会です。
 
持ち寄ったプレゼント
(たくさんのプレゼントの山。左手前の緑の包みが私が持ってきたやつです。)
 
交換の方法ですが、次のようなものでした。
 
1.全員でそれぞれ自分のプレゼントを持って輪になって座る。
2.みんなでジングルベルを歌いながら
3.手に持ったプレゼントを右隣の人に渡していく
4.主催者のうさパパさんが「はい!」と言ったらストップ
 
ところが全員がそれぞれのタイミングでプレゼントを渡していくので、「私のところにプレゼントがない」「私のところには2つある」といった事態が続出。
 
何度か楽しく大騒ぎをしたあと、無事に全員にプレゼントが行き渡りました。
 
もらったプレゼント
(私のもらったプレゼントです。フォトスタンドにプリモ星ぎんこうのお札、それにチョコレート。)
 
ちなみに私のプレゼントの中身はこちら。
 
私のプレゼント
(高さ20cmほどの白くまのぬいぐるみがチョコを持っています。)
 
私がもらったプレゼントの送り主と、私のプレゼントをもらった方は、偶然にも同じ方でした。
 
よろこんでいただけて何よりです。



プレゼント交換会の後は、お待ちかねのケーキとお菓子の時間です。
 
ケーキがいっぱい
(どれもこれもおいしそうなケーキばかりで迷ってしまいますね。)
 
ケーキとお菓子
(いつもお菓子をいっぱい頂いてばかりで、ありがとうございます。)



続いてはゲームの時間です。
 
今回のゲームは「プエル神経衰弱」です。
 
神経衰弱
(プエルの種類が一致すると OK です。右上の「のあ先生」は審判のつもりでしょうか。)
 
座席の位置で「青チーム」「赤チーム」に別れての対抗戦です。
(勝った方にはご褒美が、負けた方には罰ゲームが用意されています。)
 
福ちゃんは青チームの2人目としてチャレンジしました。
 
早い順番だと、カードの場所を覚えられないので不利なのですが...
 
当たったカード
(ジャーン!いっぱつでおなじ「プエル」を引けたよ!!)
※描いてある絵が違っていても、プエルの種類が同じならば OK なんです。)
 
すばらしい!何か「持ってる」ものがあるんでしょうか(笑。
 
ゲームは赤チーム優勢で進んでいきます。
 
私と福ちゃんは無事に役目を果たしたので、ゲームテーブルの人だかりを少し離れたところから眺めていました。
 
と、ここで思わぬ事態が!
 
全員に順番が回ったにもかかわらず、まだカードがたくさん残っているので、予想外の2回目の順番が回ってきたのです!!
 
どのカードに何が描かれているかなんて、まったく見ていなかったのに...
 
福ちゃんにすべてを託したその結果は...
 
当たったカード×2
(やったぁ!こんどは2組も取れたよ!!)
 
しかも「プエル」の方は絵柄までおんなじ!
 
福ちゃんの大活躍にもかかわらず、残念ながら我々青チームは「10-15」で負けてしまいました。
 
罰ゲームはしかし、なぜか赤チームのむにゃむにゃさんが犠牲者に?
(だってむにゃむにゃさん以外の全員が「むにゃむにゃさんは青チームでした」って言ったんだもの。)
 
罰ゲームの犠牲者
(罰ゲームは「被りもの」でした。のあ先生もアフロになってる!)



次はくじ引きです。
 
三角くじを引いて、書いてあるアルファベットの印のついた景品がもらえます。
 
くじ引きで当たったパスケースと
(プエルのしっぽ型パスケースが当たったよ!)



談笑タイム中に、お互いのプレゼントが当たり合った角砂糖さんとこの子たちと記念撮影。
 
角砂糖さんちの子らと、のあ先生といっしょに
(なぜかむにゃむにゃさんちの「のあ先生」が一番目立ってる!?)



最後は恒例の、のあ先生の講義の時間です。
 
のあ先生の講義
(えー、今日の講義は大盛況で、3列にわたって並んでくれて、ありがとう。)
 
受講生たち
(中には寝ている子もいるようですが...)



今回も大変楽しい時間を過ごすことができました。
 
私が関西プエルに参加したのは昨年のクリスマス会からでしたので、ちょうど一周年。
 
ところが驚いたことに、関西プエル自体はこのクリスマス会で「十周年」だそうなのです。
 
来年もいっぱい楽しい時間をすごせるといいなぁ。


結論: 楽しいこと、たっぷりぃ〜

« Ubuntuの「薄い本」、発刊!? | トップページ | PCでKindleの電子本を読むのに挑戦したんだけど... »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Ubuntuの「薄い本」、発刊!? | トップページ | PCでKindleの電子本を読むのに挑戦したんだけど... »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ