ブログパーツ Twitter

« 枚方宿ジャズストリート2013を覗いてきた | トップページ | 新規インストしたUbuntu 13.10に従来環境の/homeを組み込む »

2013.11.10

Ubuntu 13.10へのアップグレードがうまくいかなかったので

11月9日(土)・10日(日)に大阪南港のインテックス大阪で、CYCLE MODE international 2013 が開催されていたので行きたかったのですが...
今日(10日)に行くつもりでしたが、あいにくの雨で断念。残念。


----------

Ubuntu 13.10 日本語 Remix も無事リリースされたことでもありますし、そろそろ普段使いの 13.04 を 13.10 へアップグレードすることにしたのです。
 

13.04 から 13.10 へのアップグレード方法は基本的に従来と同じです。
以下の過去記事を参考にして下さい。
 
2013.04.30 Ubuntu12.10から13.04へアップグレード
 
アップグレード後に日本語関係の設定作業を行った方が快適になります。
それについては本記事の後半で。



ところがしかし...
 
アップグレードが完了して再起動したら、真っ黒な画面になってうんともすんとも言わなくなってしまった!
 
起動しても真っ黒な画面になってしまった Virtualbox 上の 13.10
(真っ黒な画面になってしまった Virtualbox 上の 13.10。仮想コンソールは動くので、何らかの原因で GUI 関係がこけているみたい。)
 
アップグレード前に Virtualbox でスナップショットを撮っておいたので、そのスナップショットを使ってアップグレード前に戻して事なきを得たのですが。
 
試しに 13.04 日本語 Rimix をインストールした環境を作成し、それを 13.10 へアップグレードしてみたのですが、ちゃんとアップグレードできました。
 
ということは、私の普段使いの環境が何らかの問題を抱えているらしい、ということになります。
(色々インストールしたりアンインストールしたりしたからなあ。)
 
なのであっさりとアップグレードは断念。
(原因を調べて修正するだけの知識も無いですし。)
 
13.10 日本語 Remix を新規インストールして同じ環境を構築することにしました。
(メモリは 2GB を指定するので 32bit 版を使用。)



13.10 日本語 Remix 32bit 版の iso ファイル(ubuntu-ja-13.10-desktop-i386.iso)をダウンロードして、新しい仮想 PC をそこから起動します。
 
従来の日本語 Remix だと、「Ubuntu を試す」と「Ubuntu をインストール」とを選択する画面が出るのですが、今回の日本語 Remix は自動的に「Ubuntu を試す」が選択されたものとして Live セッションが起動されます。

私が試した限りでは、日本語 Remix の「32bit版」と「64bit版 を non UEFI 環境で起動」した場合は上記のようになります。
「64bit版 を UEFI 環境で起動」した場合は GRUB メニューが表示されるので、そこから「Try Ubuntu」もしくは「Install Ubuntu」を選択して下さい。

 
13.10 の Live セッション画面
(13.10 日本語 Remix の Live セッション画面。)
※画像をクリックすると大きな画像(1024x768)で表示します。
 
画面左上の方にある「Ubuntu 13.10 のインストール」アイコンを起動すると、インストールが開始されます。
画面の表示にしたがって進めていきます。

インストール中でも Live セッションでの Firefox やゲームなんかは使用することができます。
ファイルコピー待ちの時間を潰すのにはいいかも。
(私は「AisleRiot ソリティア」でクロンダイクとかしてました。)

 
インストール完了後、再起動したら 13.10 が無事に動き出しました。
 
13.10 のログイン画面
(13.10 のログイン画面です。)
※画像をクリックすると大きな画像(1024x768)で表示します。



さてここからが、13.10 日本語 Remix の、ある意味真骨頂なところになります。
 
ログイン後、もちろんデスクトップが表示されるのですが、その中にこんなダイアログボックスが表示されます。
 
mozc-setup-helper のダイアログボックス
(「ibus-mozcをデフォルトにする設定を行いますか?」と聞いてきます。)
※画像をクリックすると大きな画像(1024x768)で表示します。
 
これが 13.10 に日本語インプットメソッド(IM)の Mozc をセットアップ+α する「mozc-setup-helper」なのです。
(Ubuntu Japanese Team のあわしろいくやさん作。)
 
これを使用することで、悪名高い(?) 13.10 の日本語入力環境が「かなり」改善されます。
「日本語入力環境なんか自分で設定する!」という猛者以外は「はい」を押して下さい。
 
ダイアログボックス その2
(「OK」を押して下さい。)
 
ダイアログボックス その3
(とりあえず「はい」でいいと思います。)
 
ダイアログボックス その4
(「はい」を押して下さい。)
 
ダイアログボックス その5
(「OK」を押して下さい。)
 
このあと一旦ログアウトして再ログインすると、日本語入力環境として Mozc が使えるようになります。
 
日本語入力 indicator の内容
(日本語入力の indicator の内容。Mozc が選択できるようになっていることがわかります。)



ubuntu.com からダウンロードした 13.10 の iso からインストールした場合や、13.04 からアップグレードした場合は、この「mozc-setup-helper(を含む im-setup-helper)」がインストールされていません。
 
この場合は端末(terminal)から、以下のように設定して下さい。
 
$ wget -q https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja-archive-keyring.gpg -O- | sudo apt-key add -
$ wget -q https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu-jp-ppa-keyring.gpg -O- | sudo apt-key add -
$ sudo wget https://www.ubuntulinux.jp/sources.list.d/saucy.list -O /etc/apt/sources.list.d/ubuntu-ja.list
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install im-setup-helper

「$」はプロンプトです。太字のコマンドを順に実行して下さい。
長いので2行に表示されているコマンドもありますが、もちろん1行にまとめて入力します。

 
そしてログアウトして再ログインすると、自動的に mozc-setup-helper のダイアログが表示されるはずです。



13.10 のインストール自体は完了しましたが、私の普段使いの 13.04 と同じ環境にするには、まだまだ作業が必要です。
 
同じソフトをインストールするのはもちろんですが、現在の 13.04 環境で使用している「/home」パーティションを丸ごと引越しさせなくてはなりません。
 
「/home」パーティションは、「/」パーティションとは別ファイルにしてあるので、それをそのまま組み込めたらいいんですが、まだトライできていません。

参考過去記事
2012.02.12 Virtualbox上のUbuntuで/homeを別ドライブにする

 
この記事ではここまでにして、「/home」パーティションの件が解決したら、また記事を書くつもりです。
 
また、im-setup-helper にはもう一つの紹介していない機能があるのですが、それについてもそのうちに。


結論: 本当は 14.04LTS で環境を新構築するつもりだったのに...まあいいか


・11月15日 追記
「現在の 13.04 環境で使用している /home パーティションを丸ごと引越し」が完了したので記事を UP しています。
2013.11.15 新規インストしたUbuntu 13.10に従来環境の/homeを組み込む


・11月22日 追記
「im-setup-helper にはもう一つの紹介していない機能がある」についての記事を UP しています。
2013.11.21 Ubuntu 13.10のインプットメソッド(IM)をFcitxにする

« 枚方宿ジャズストリート2013を覗いてきた | トップページ | 新規インストしたUbuntu 13.10に従来環境の/homeを組み込む »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 枚方宿ジャズストリート2013を覗いてきた | トップページ | 新規インストしたUbuntu 13.10に従来環境の/homeを組み込む »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ