ブログパーツ Twitter

« Xperia SXをAndroid 4.1にバージョンアップ | トップページ | いとこが亡くなりました »

2013.08.03

OSC 2013 Kansai@Kyoto に行ってきた


8月2日(金)、3日(土)に、オープンソースカンファレンス(OSC) 2013 Kansai@Kyoto京都リサーチパーク(KRP)で開催されました。
 
私は3日(土)の昼から参加してきました。
2011年、2012年に続いての3年連続の参加です。

2012.08.04 OSC 2012 Kansai@Kyoto に行ってきた
2011.07.15 OSC2011 Kansai@Kyoto に行ってきた
2011.06.19 OSC 2011 Kansai@Kyoto に参加登録



前日に「3日の昼食場所をどうしようか」という旨をつぶやいていたところ、Ubuntu Japanese Team の方々から誘っていただいたので、会場の最寄り駅(JR西 丹波口)から昼食場所に直行し、無事ご一緒させていただくことができました。
(その代わりに何か重大な契約を結ばされたような気がするんだけど...)
 
そして昼食後に会場入り。
 
1階アトリウム入り口
(東地区1号館の1階アトリウムの入り口です。)
 
アトリウムの中の様子です。
 
アトリウム内部
(アトリウムの奥のほうから入り口の方向を向いて撮っています。)
※Xperia SX にて撮影
 
展示スペースはこのアトリウムと東地区1号館4階ロビーとに分かれています。
このアトリウムは主にコミュニティーの展示が行われています。
(なぜか「京都府警察サイバー犯罪対策課」がブースを出していました。)
 
なので Ubuntu Japanese Team のブースもこの中にあるのですが...
 
ごめんなさい!ブースの全体像を撮るのをすっかり忘れていました。
 
その代わりに Ubuntu ブースで行われていたいくつかのデモの中から、一番目立っていたやつを紹介します。
(「デモの中で一番目立っていた」です。「ブースの中で一番目立っていた」のは S,M,L,LL の4サイズを揃えたオオサンショウウオ()のぬいぐるみでしたね。)

オオサンショウウオは英語で「Japanese giant salamander」。
salamander といえば Ubuntu の次期バージョンのコードネームは「Saucy Salamander」。

 
leap motion のデモ
(赤で囲ったのが「leap motion」で、空中の手の位置を感知するデバイスです。)
 
写真ではわかりにくいですが、leap motion を装着した PC の前で手を色々動かすと、その動いたとおりにディスプレイ中に線が引かれたりしていました。
(もちろん手の位置は3次元で感知。)
 
Ubuntu Japanese Team の hito さん曰く、「Kinect 以上のことができる」デバイスになる可能性があるそうです。



14:00 から Ubuntu Japanese Team のセミナーがあるので、セミナー室がある東地区1号館4階の方に移動してきました。
 
ここのロビーには主に協賛企業や後援団体のブースが展示されています。
 
4階ロビーの様子
(エレベーターを降りて案内所付近の様子。)
 
会議室Cで Ubuntu Japanese Team のセミナー、「Ubuntu Touch ひみつ大図解」が始まりました。
 
Ubuntu セミナーの様子
(大爆笑をとりつつ、すらすらと解説していく柴田さん。)
 
「Ubuntu Touch」というのは簡単にいうと、PC, スマホ, タブレット, TV などで同じ Ubuntu の UI(Unity) が使えるようにしよう、というものです。
(この説明で大丈夫かな。大きくは外していないと思いますが...)
 
今現在、まさに進行中の旬の話題だからでしょうか、立ち見の人も出る大盛況のセミナーとなりました。
 
恒例のじゃんけん大会ももちろんあって、私は1回目は一発で負け、2回めは1度は生き残ったのですが結局負けで商品はゲットできず。



セミナー終了後、再び1階アトリウムに戻って来ました。
 
ここでぶらぶらと展示を見つつ、楽しい楽しいライトニングトーク(LT)を待とうという計画だったのですが、ちょっと疲れが出てきてしまったので、残念ながらここでお暇させていただきました。



あ、そうそう、会場で配られたアンケートに記入して提出するとクジが引けて景品がもらえるのです。
 
2011年と2012年はどちらも「ハズレ」でアメをもらったので、今回もアメをもらおうと軽い気持ちでクジを引いたのですが...
 
萌えキャラのクリアファイル
(こんなクリアファイルが当たってしまいました!)
※中央付近のマークっぽいのは、一緒にもらえるステッカー。
※Xperia SX にて撮影
 
おいおい、どうすんだよ(苦笑)。
 
第一、ここに描かれたキャラクターが何て名前なのかも知らないし...
 
頂いた資料と一緒に隠しとこ。


結論:Qt(キュート)を勉強して Ubuntu Touch の時代に備えるか


・8月4日 追記
最後に紹介したクリアポスター(※クリアファイルじゃなくクリアポスターだった)について、OSC 2013 Kansai@Kyoto のページの最下段に情報がありました。
Linux-HA Japan Project」というところの特製クリアポスターだそうです。

« Xperia SXをAndroid 4.1にバージョンアップ | トップページ | いとこが亡くなりました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Xperia SXをAndroid 4.1にバージョンアップ | トップページ | いとこが亡くなりました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ