ブログパーツ Twitter

« 肉離れ | トップページ | OSC 2013 Kansai@Kyoto に行ってきた »

2013.07.30

Xperia SXをAndroid 4.1にバージョンアップ

先日の記事に書いた肉離れですが、順調に回復してきているようです。
これなら今週末の OSC2013Kansai@Kyoto にも問題なく参加できそうです。
と言いつつ油断大敵なので、とくに階段の上り下りは慎重にいかなければ。


----------

今日(30日)、私の Xperia SX を Android 4.1 にバージョンアップしました。

バージョンアップの方法については、Sony Mobile の以下のページを参考にしました。
Xperia GX SO-04D / Xperia SX SO-05D Android 4.1対応 OSバージョンアップ

 
私は Docomo と契約せず、MVNO の b-mobile を使っているのですが、まったく問題なくバージョンアップできました。



ビルド番号が「7.0.D.1.137」になっていないと Android 4.1 にバージョンアップできないとのことだったので、まず最初に「7.0.D.1.137」へのアップデートを適用。
 
「7.0.D.1.137」へのアップデートが完了したら自動的に Android 4.1 へのバージョンアップの案内が出るのだと思っていたのですが、しばらく待つも案内は表示されません。
 
なので手動でバージョンアップを検索させると、無事に案内を表示してきました。
(「設定」-「端末情報」-「ソフトウェア更新」)
 
後は案内をタップしていけばバージョンアップが開始されるので、しばし待ちます。
(さすがに「7.0.D.1.137」へのアップデートよりも時間がかかります。)
 
自動的に再起動が行われれば、そこは Android 4.1 Jelly Bean の世界!
(バージョン番号は「4.1.2」。)



といきたいところだったのですが、私の場合ホーム画面を Launcher 8 にしているので、ぱっと見たところどこが変わっているのかわかりません。

バッテリーマークの横に残量が%表示されるようになっているのが唯一の違いかな。

 
それでもステータスバーを下へフリックさせて表示される通知画面に、Wi-Fi や Bluetooth などの状態が表示/設定できるようになっていたり、電源ボタン長押しのダイアログから「スクリーンショット」が撮れるようになっていたりするのを見て喜んでいます。
 
ただなんか「項目の表示順」が変わったように見えます。
 
従来はアルファベットが先でその後に日本語文字の項目でした。
バージョンアップしてからは、日本語文字の項目が先で、その後にアルファベットの項目が並びます。
 
従来の順序のつもりでいると「あれ?あの項目はどこへ行った??」ということになってしまって、少々戸惑っています。
 
まだバージョンアップしたばかりでレスポンスなんかはこれから確認していきます。



少々不安だったのが「無効化したプリインストールアプリが復活しないか」だったのですが、無効化されたままのようです。
 
私の場合「アンインストール」まではしていないので、もしかするとアンインストールしたプリインストールアプリは復活するのかもしれません。
(web 上の記事ではそのように書いているものが見かけられます。)



Sony は数日前に、Android 4.3 へアップグレードできる機種の第1段を発表しています。
On Android Jelly Bean 4.3… ※注:英語
 
Xperia SX はその中には含まれていませんが、今後対象機種が追加されても、Xperia SX がその中に入ってくるのは難しいのかな。



新しく出てくるスマートフォンが、どれもこれも「大画面化」に突き進んでいるように見える今日このごろ。
 
手のひらにすっぽり収まって 100g を切る軽量端末である Xperia SX は主流からは外れた機種なのかもしれません。
 
私も電子書籍を読む端末として Nexus 7 に注目していたりしますが、「電子書籍以外」については、Xperia SX のような軽くて小さい機種がいいですね。
 
次にこの Xperia SX を買い換える時、1年後か2年後かはわかりませんが、そのときにまた魅力的な小型のスマホが出てくれていることを望みます。
 
そしてその時まで、Xperia SX がバージョンアップやアップデートによって、最新機種に見劣りしない性能を持ってくれていたらいいなと思うのです。


結論:PC もそうだけど考えてみたらバージョンアップってすごい仕組みだね

« 肉離れ | トップページ | OSC 2013 Kansai@Kyoto に行ってきた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 肉離れ | トップページ | OSC 2013 Kansai@Kyoto に行ってきた »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ