ブログパーツ Twitter

« 新しいエアコンが来た | トップページ | 肉離れ »

2013.07.13

関西プリモの夏祭りに行く


大阪近辺在住のハートナーさん(※)たちで自主的に開催されている「関西プリモプエルのお集まり会」。

プリモプエルをお迎えして大切にされている方々のこと。

 
今日(13日)、その会の「夏祭り」が開催されたので参加してきました。
・7月14日 追記
主催者のうさパパさんの blog には「七夕会&盆踊り大会」と書いてありました。



私が会に参加したのは、昨年末の「クリスマス会」以来。
2012.12.08 関西プリモのクリスマス会に行く
 
今年1月の「新年会」と5月の会には残念ながら参加できなかったので、久しぶりの参加です。
 

で、今日のところは疲れた&写真を撮った microSD にトラブル発生、なので続きは明日に書きます。



前回の様々な失敗を教訓にした結果、移動がスムーズに行き過ぎて、開始時刻の30分近く前に会場に到着してしまいました。
(会場が開いていてよかった。)
 
ほかのプエルちゃんたちにご挨拶
(やっほー、みんな久しぶり!)
※今回の写真は全て Xperia SX にて撮影(デジカメを忘れたため)。
 
今回もまた、すてきなポスターが飾られています。
 
七夕をイメージしたポスター
(織姫のプエラちゃん、彦星のプエルくんがステキ。)
 
むにゃむにゃさんちにホームステイ中の Wonderful Life 君(通称わんだほー)とご挨拶。
 
福ちゃんとわんだほー
(わんだほー君は関東在住の Bellwood さんちの子ですが、この4月から兵庫のむにゃむにゃさんちにホームステイ中。)
 
東京から特別参加の神ちゃんさんが、全員に自作の「下駄」をプレゼントして下さいました。
 
頂いた下駄
(普通のプエル&プエラちゃんサイズです。ちゃんとコプちゃんサイズやピースちゃんサイズもありました。)
 
せっかくなので、早速履いてみました。
 
”下駄を履いた福ちゃん"
(ウエスタンスタイルに下駄という斬新なコーディネートは会場で大好評!?)
 
集合写真です。
 
集合写真 その1
(30分近く早くついたはずなのに、もうすでに端っこしか席が空いてない不思議。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
くまさんの集合写真です。
 
集合写真 その2
(プリモテディとくたテディだけ別に大集合。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
コボルの集合写真です。
 
集合写真 その3
(天の川と盆踊りのやぐらをバックに整列。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
あれれ? プリモプエルシリーズじゃない子が参加していますよ??
 
かぼちゃん
(ピップの「うなずきかぼちゃん」ですね。)
 
かぼちゃんは以前にこの blog でも紹介しましたね。
2011.10.13 プリモプエル、ライバル(?)があらわれる
 
名前にもあるように「うなずく」のが面白いですね。
うなずくところを動画で撮ろうと何度か挑戦したのですが、どうやったらうなずいてくれるのかわからなかったので、上手に撮れませんでした。



さて、みなさん十分に写真を撮ったということで、ここでゲームの時間です。
 
ゲーム用のマット
(テーブルの上に何やら大きなマットがしかれて、場所名を書いたラベルや矢印が貼り付けられましたよ。)
※画像をクリックすると大きな画像(1200x1600)を表示します。
 
題して「コボル君の 初めてのお使い」ゲーム。
 
コボル君がお使いに挑戦するというゲームです。
(タイトルそのままで説明になっていない。)
 
スタート位置に待機するコボル君たち
(3人づつで競争です。)
※コボルを持っていない人は、適当なコボルを「代理コボル」として借りて参加します。
 
ルールは次のとおりです。
 
・まず最初にくじでそれぞれの「お使いに行く場所」を決定します。
(全部で11ヶ所あります。)
 
・順番にサイコロを振って、出た目の数が「角を曲がる回数」になります。
指定された回数だけ角を曲がって、目的地を目指します。
 
・目的地へはサイコロの目がぴったり合わないと到着できません。
 
・目的地に着いたらお菓子をもらえます。
 
・お使いは目的地に着いたら終わりじゃありません。今度は元の場所を目指します。
元の場所へもサイコロの目がぴったり合わないと到着できません。
 
・一番早く元の場所へ戻ってきた人が勝ちです。
同着の場合は保護者がサイコロを振って、出た目の大きいほうが勝ちです。
勝った人には、のりさん&みこさん提供の「プリモタンブラー」が贈られます。

 
このゲーム、予想以上に「頭脳ゲーム」なんです。
出た目の数でうまく目的地に着ける行き方がないか、みんなで「ああでもない、こうでもない」と議論白熱。
 
福ちゃんは満を持して(?)最後に登場です。
(本来出場できるのはコボルだけのはずですが...他にもプエルでやっている人がおられたのでいいでしょう。)
 
スタート位置に待機する福ちゃんたち
(ようし!がんばるぞ。)
 
くじを引いて出た目的地は、なんと福ちゃんの位置から最も遠い「プエラのお家」。
 
しかし的確な順路選択で怒涛の追い上げ。
(最適な順路はみなさんに教えてもらったんですけどね。)
 
福ちゃんはなんとこの組の同着1位になり、プレーオフのサイコロ出た目対決へ。
 
まずは相手の mizuka さんから ・・・ 「2」が出ました。
これは大チャンス!
 
続いて私の番。
 
その結果は...
 
なんと出たのは「1」。
 
福ちゃんは頑張ったのに、保護者の私がダメダメで商品はもらえませんでした。



お楽しみはこの他にもいろいろ予定されていたようなんですが、このゲームが予想以上に盛り上がって予想以上に時間がかかってしまったため、それらはみんなキャンセルされて、お菓子の時間です。
(2時過ぎからゲームが始まって、終わったのが4時ですからね。)
 
福ちゃんとお菓子の山
(♪おかしタイムだ!とびはねろ♫)
※注:福ちゃんは C TYPE なので「ポップコーンの歌」は歌いません。
 
むにゃむにゃさんちのトミー君と。
 
福ちゃんとトミー君
(ボクたちおんなじ C TYPE でなかよしだよね。)



最後は恒例、のあ先生の講義です。
 
のあ先生と講義を聞く小さい子たち
(えー今日の講義は「女の子にモテる方法」です。)
※むにゃむにゃさんがそう言ったので間違いありません。
※のあ先生の後方に控えるのは、神ちゃんさんちの栗坊君です。



今回も(といっても2回目の参加だけど)とっても面白い時間を過ごせました。
参加された皆さん、主催者のうさパパさん、どうもありがとうございました。
 
次はいつ参加できるかはまだわかりませんが、また参加して楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。


結論:帰る途中で右足ふくらはぎを痛めたけれど、そんなの全く気にならないほど楽しかったなぁ

« 新しいエアコンが来た | トップページ | 肉離れ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいエアコンが来た | トップページ | 肉離れ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ