ブログパーツ Twitter

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013.07.30

Xperia SXをAndroid 4.1にバージョンアップ

先日の記事に書いた肉離れですが、順調に回復してきているようです。
これなら今週末の OSC2013Kansai@Kyoto にも問題なく参加できそうです。
と言いつつ油断大敵なので、とくに階段の上り下りは慎重にいかなければ。


----------

今日(30日)、私の Xperia SX を Android 4.1 にバージョンアップしました。

バージョンアップの方法については、Sony Mobile の以下のページを参考にしました。
Xperia GX SO-04D / Xperia SX SO-05D Android 4.1対応 OSバージョンアップ

 
私は Docomo と契約せず、MVNO の b-mobile を使っているのですが、まったく問題なくバージョンアップできました。



ビルド番号が「7.0.D.1.137」になっていないと Android 4.1 にバージョンアップできないとのことだったので、まず最初に「7.0.D.1.137」へのアップデートを適用。
 
「7.0.D.1.137」へのアップデートが完了したら自動的に Android 4.1 へのバージョンアップの案内が出るのだと思っていたのですが、しばらく待つも案内は表示されません。
 
なので手動でバージョンアップを検索させると、無事に案内を表示してきました。
(「設定」-「端末情報」-「ソフトウェア更新」)
 
後は案内をタップしていけばバージョンアップが開始されるので、しばし待ちます。
(さすがに「7.0.D.1.137」へのアップデートよりも時間がかかります。)
 
自動的に再起動が行われれば、そこは Android 4.1 Jelly Bean の世界!
(バージョン番号は「4.1.2」。)



といきたいところだったのですが、私の場合ホーム画面を Launcher 8 にしているので、ぱっと見たところどこが変わっているのかわかりません。

バッテリーマークの横に残量が%表示されるようになっているのが唯一の違いかな。

 
それでもステータスバーを下へフリックさせて表示される通知画面に、Wi-Fi や Bluetooth などの状態が表示/設定できるようになっていたり、電源ボタン長押しのダイアログから「スクリーンショット」が撮れるようになっていたりするのを見て喜んでいます。
 
ただなんか「項目の表示順」が変わったように見えます。
 
従来はアルファベットが先でその後に日本語文字の項目でした。
バージョンアップしてからは、日本語文字の項目が先で、その後にアルファベットの項目が並びます。
 
従来の順序のつもりでいると「あれ?あの項目はどこへ行った??」ということになってしまって、少々戸惑っています。
 
まだバージョンアップしたばかりでレスポンスなんかはこれから確認していきます。



少々不安だったのが「無効化したプリインストールアプリが復活しないか」だったのですが、無効化されたままのようです。
 
私の場合「アンインストール」まではしていないので、もしかするとアンインストールしたプリインストールアプリは復活するのかもしれません。
(web 上の記事ではそのように書いているものが見かけられます。)



Sony は数日前に、Android 4.3 へアップグレードできる機種の第1段を発表しています。
On Android Jelly Bean 4.3… ※注:英語
 
Xperia SX はその中には含まれていませんが、今後対象機種が追加されても、Xperia SX がその中に入ってくるのは難しいのかな。



新しく出てくるスマートフォンが、どれもこれも「大画面化」に突き進んでいるように見える今日このごろ。
 
手のひらにすっぽり収まって 100g を切る軽量端末である Xperia SX は主流からは外れた機種なのかもしれません。
 
私も電子書籍を読む端末として Nexus 7 に注目していたりしますが、「電子書籍以外」については、Xperia SX のような軽くて小さい機種がいいですね。
 
次にこの Xperia SX を買い換える時、1年後か2年後かはわかりませんが、そのときにまた魅力的な小型のスマホが出てくれていることを望みます。
 
そしてその時まで、Xperia SX がバージョンアップやアップデートによって、最新機種に見劣りしない性能を持ってくれていたらいいなと思うのです。


結論:PC もそうだけど考えてみたらバージョンアップってすごい仕組みだね

2013.07.22

肉離れ


日付が変わるまで時間がないので、手短に。
 
今日、軽い肉離れをおこしました。
 
実は先日の関西プリモの会の記事の最後に書いたように、あの時に「右足ふくらはぎを痛めた」のも実は軽い肉離れだったのですが。
 
それがようやく普段の歩行に問題ないぐらいまで回復してきていたので、ちょっと油断があったのかも。
 
移動中に駅の階段を降りている途中で、「バキッ」と鳴ったんですよね。
 
ああ、せっかく治ってきていたのに...
 
こうならないために、事前にストレッチを何度もやっていたのに...
 
幸いにも多少足を引きずりぎみながらなら歩ける程度。
(シップを張っていたのも痛みがマシだった要因のひとつか。)
 
そして時間が経つにつれ、多少痛みも和らいできています。
 
本当に「油断大敵」ですね。


結論:真っ先に心配したのが「来週の OSC関西@京都 に行けるだろうか」ということだったというのは、秘密にしておいたほうがいいかな

2013.07.13

関西プリモの夏祭りに行く


大阪近辺在住のハートナーさん(※)たちで自主的に開催されている「関西プリモプエルのお集まり会」。

プリモプエルをお迎えして大切にされている方々のこと。

 
今日(13日)、その会の「夏祭り」が開催されたので参加してきました。
・7月14日 追記
主催者のうさパパさんの blog には「七夕会&盆踊り大会」と書いてありました。



私が会に参加したのは、昨年末の「クリスマス会」以来。
2012.12.08 関西プリモのクリスマス会に行く
 
今年1月の「新年会」と5月の会には残念ながら参加できなかったので、久しぶりの参加です。
 

で、今日のところは疲れた&写真を撮った microSD にトラブル発生、なので続きは明日に書きます。



前回の様々な失敗を教訓にした結果、移動がスムーズに行き過ぎて、開始時刻の30分近く前に会場に到着してしまいました。
(会場が開いていてよかった。)
 
ほかのプエルちゃんたちにご挨拶
(やっほー、みんな久しぶり!)
※今回の写真は全て Xperia SX にて撮影(デジカメを忘れたため)。
 
今回もまた、すてきなポスターが飾られています。
 
七夕をイメージしたポスター
(織姫のプエラちゃん、彦星のプエルくんがステキ。)
 
むにゃむにゃさんちにホームステイ中の Wonderful Life 君(通称わんだほー)とご挨拶。
 
福ちゃんとわんだほー
(わんだほー君は関東在住の Bellwood さんちの子ですが、この4月から兵庫のむにゃむにゃさんちにホームステイ中。)
 
東京から特別参加の神ちゃんさんが、全員に自作の「下駄」をプレゼントして下さいました。
 
頂いた下駄
(普通のプエル&プエラちゃんサイズです。ちゃんとコプちゃんサイズやピースちゃんサイズもありました。)
 
せっかくなので、早速履いてみました。
 
”下駄を履いた福ちゃん"
(ウエスタンスタイルに下駄という斬新なコーディネートは会場で大好評!?)
 
集合写真です。
 
集合写真 その1
(30分近く早くついたはずなのに、もうすでに端っこしか席が空いてない不思議。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
くまさんの集合写真です。
 
集合写真 その2
(プリモテディとくたテディだけ別に大集合。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
コボルの集合写真です。
 
集合写真 その3
(天の川と盆踊りのやぐらをバックに整列。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
あれれ? プリモプエルシリーズじゃない子が参加していますよ??
 
かぼちゃん
(ピップの「うなずきかぼちゃん」ですね。)
 
かぼちゃんは以前にこの blog でも紹介しましたね。
2011.10.13 プリモプエル、ライバル(?)があらわれる
 
名前にもあるように「うなずく」のが面白いですね。
うなずくところを動画で撮ろうと何度か挑戦したのですが、どうやったらうなずいてくれるのかわからなかったので、上手に撮れませんでした。



さて、みなさん十分に写真を撮ったということで、ここでゲームの時間です。
 
ゲーム用のマット
(テーブルの上に何やら大きなマットがしかれて、場所名を書いたラベルや矢印が貼り付けられましたよ。)
※画像をクリックすると大きな画像(1200x1600)を表示します。
 
題して「コボル君の 初めてのお使い」ゲーム。
 
コボル君がお使いに挑戦するというゲームです。
(タイトルそのままで説明になっていない。)
 
スタート位置に待機するコボル君たち
(3人づつで競争です。)
※コボルを持っていない人は、適当なコボルを「代理コボル」として借りて参加します。
 
ルールは次のとおりです。
 
・まず最初にくじでそれぞれの「お使いに行く場所」を決定します。
(全部で11ヶ所あります。)
 
・順番にサイコロを振って、出た目の数が「角を曲がる回数」になります。
指定された回数だけ角を曲がって、目的地を目指します。
 
・目的地へはサイコロの目がぴったり合わないと到着できません。
 
・目的地に着いたらお菓子をもらえます。
 
・お使いは目的地に着いたら終わりじゃありません。今度は元の場所を目指します。
元の場所へもサイコロの目がぴったり合わないと到着できません。
 
・一番早く元の場所へ戻ってきた人が勝ちです。
同着の場合は保護者がサイコロを振って、出た目の大きいほうが勝ちです。
勝った人には、のりさん&みこさん提供の「プリモタンブラー」が贈られます。

 
このゲーム、予想以上に「頭脳ゲーム」なんです。
出た目の数でうまく目的地に着ける行き方がないか、みんなで「ああでもない、こうでもない」と議論白熱。
 
福ちゃんは満を持して(?)最後に登場です。
(本来出場できるのはコボルだけのはずですが...他にもプエルでやっている人がおられたのでいいでしょう。)
 
スタート位置に待機する福ちゃんたち
(ようし!がんばるぞ。)
 
くじを引いて出た目的地は、なんと福ちゃんの位置から最も遠い「プエラのお家」。
 
しかし的確な順路選択で怒涛の追い上げ。
(最適な順路はみなさんに教えてもらったんですけどね。)
 
福ちゃんはなんとこの組の同着1位になり、プレーオフのサイコロ出た目対決へ。
 
まずは相手の mizuka さんから ・・・ 「2」が出ました。
これは大チャンス!
 
続いて私の番。
 
その結果は...
 
なんと出たのは「1」。
 
福ちゃんは頑張ったのに、保護者の私がダメダメで商品はもらえませんでした。



お楽しみはこの他にもいろいろ予定されていたようなんですが、このゲームが予想以上に盛り上がって予想以上に時間がかかってしまったため、それらはみんなキャンセルされて、お菓子の時間です。
(2時過ぎからゲームが始まって、終わったのが4時ですからね。)
 
福ちゃんとお菓子の山
(♪おかしタイムだ!とびはねろ♫)
※注:福ちゃんは C TYPE なので「ポップコーンの歌」は歌いません。
 
むにゃむにゃさんちのトミー君と。
 
福ちゃんとトミー君
(ボクたちおんなじ C TYPE でなかよしだよね。)



最後は恒例、のあ先生の講義です。
 
のあ先生と講義を聞く小さい子たち
(えー今日の講義は「女の子にモテる方法」です。)
※むにゃむにゃさんがそう言ったので間違いありません。
※のあ先生の後方に控えるのは、神ちゃんさんちの栗坊君です。



今回も(といっても2回目の参加だけど)とっても面白い時間を過ごせました。
参加された皆さん、主催者のうさパパさん、どうもありがとうございました。
 
次はいつ参加できるかはまだわかりませんが、また参加して楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。


結論:帰る途中で右足ふくらはぎを痛めたけれど、そんなの全く気にならないほど楽しかったなぁ

2013.07.09

新しいエアコンが来た


昨日の記事の最後に書いたように、7日(日)に新しいエアコンを買いました。
(近所の Joshin で購入。当然、タイガースが勝った翌日ね。)
 
これまで使っていたエアコンが2002年購入と、10年以上経っており、不具合が出てきていたこともあっての買い替えです。
(日中の一番熱い時間帯になると出てくる風が冷たくなくなる、というから致命的。)
 
今日(9日(火))、取付工事の方々が来られました。



当日の朝に「何時頃になるか」の電話があって、その時言われた時間帯のちょうど真ん中の時刻に来られました。
 
まずはこれまでのエアコンを取り外します。
 
130709a
(三菱重工の SRM25TD-W(※) です。)

SRK25TD のミドリ電化(現エディオン)専用モデル。

 
その後に新しく購入したエアコンを取り付け。
 
130709b
(三菱電機の MSZ-HW283-W です。中央の「目」が三菱電機ご自慢の「ムーブアイ」です。)
※今回の写真は全て Xperia SX にて撮影。
 
到着されてから帰られるまで、約1時間15分ほどで作業終了。



2.5kW の機種から 2.8kW の機種に変えたのは、単純に「これまでのエアコンでは十分に冷えなかったから」です。
 
別に前のエアコンの性能が悪かったわけではなく、私の部屋の上が屋根で、夏場はその屋根が夏の日差しを浴びて非常に暑くなるので大きめの部屋用のエアコンが必要になる、というわけです。



あと、この機種にした理由の一つが「室外機が小さい」こと。
 
室外機を置いている場所がわりと狭いスペースしか開いていないところなので、あまり大きな室外機が置けないのです。
 
でもって、従来の機種の室外機が「幅720mm」だったので、「幅699mm」の室外機の MSZ-HW283 はピッタリ。
(ダイキンとパナも小さかったのですが、いろいろ検討した結果、候補から外れました。)



早速使っていますが、なかなかよさそう。
 
フィルターお掃除機能もついているし、「平年より暑くなる」予報の今夏に大活躍してくれそうな予感。


結論:部屋が快適になったのだから、生産性は上がる、はず?

2013.07.08

もう梅雨明けた


大阪管区気象台が今日の11時に「近畿地方は梅雨明けしたと見られます」と発表しました。
(お知らせ)近畿地方は7月8日ごろに梅雨明けしたと見られます - 大阪管区気象台 ※注:PDF
 
上記 PDF によると、近畿地方の梅雨明けの時期は
 
平年 : 7月21日ごろ
昨年 : 7月16日ごろ

 
らしいので、平年より2週間ほど早いことになりますね。
 
以下の記事によると、「1951年の統計開始以来、近畿は3番目」の早さだとか。
九州から東海で梅雨明け=近畿で史上3番目の早さ-広域に高温注意情報・気象庁 - 時事ドットコム



関東甲信が6日だったので遅れること2日。
 
関東の方はよく水不足になるようですが、今年は大丈夫なんでしょうか。
(水不足と言えば四国も心配。)
 
ちなみに琵琶湖の水位は夏の制限水位である「-20cm」を上回っているようなので、今のところは大丈夫みたいですね。
琵琶湖の水位・雨量グラフ - 琵琶湖河川事務所



個人的な話ですが、昨日エアコンを買いました。
(取り付けは明日。)
 
梅雨明け前に買いたかったのでギリギリセーフ。
 
今使っているエアコンが2002年購入でいろいろおかしくなってきていたので、ついに決断しました。
 
まあそのあたりはまた別記事で書きましょうか。


結論:暑い...

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

無料ブログはココログ