ブログパーツ Twitter

« サッチャー英元首相 死去 | トップページ | 天災は忘れたころにやってくる »

2013.04.11

正統(?) Launcher 8 がキター

私の両親がTV通販で紹介されている「立ったまま足を両側にスライドさせる健康器具」を買ったので、私もちょっと使わさせてもらいました。
いやあ、びっくりしました。
この程度なら楽勝と思っていたのですが、後から足の付け根辺りに疲労感が。
何事もやってみなくちゃわからない、ですね。


----------

Launcher 8」と聞いてもたいがいの方は「何それおいしいの?」状態だとは思いますが(笑。
 
Android のホーム画面アプリの一つで、ホーム画面を「Windows Phone 8」そっくりにしてしまうというアプリです。



私は今の Xperia SX はおろか、その前の IDEOS の時から、ホーム画面アプリとして「Launcher 7」を使っていました。

2013.01.10 Xperia SX 起動
2012.07.05 IDEOSをWindows Phone風にしてみた

 
名前からすぐにわかる通り、ホーム画面を「Windows Phone 7」そっくりにしてしまうというアプリです。
 
本物の Windows Phone には「8」が出たので(※日本未発売)、「Launcher 8」が早く出ないかな〜と心待ちにしていました。
(作者の Google+ のページに「インフルエンザから回復したら作業する(※超意訳)」なんて書いてあったので、開発中であることは知っていました。)
 
その間に、別の作者さんが作った「Windows8 Launcher」というのを試してみたりもしたのですが、画面がそれっぽくなるだけでタイル配置のカスタマイズとかができないようだったので、即削除。
 
Google で「Launcher 8」と検索しても、別の作者さんが作った同名のアプリのレビューが出る始末。



ところが、今日なんとなく Google Play の Launcher 7 のページを見に行ったら、「このデベロッパーの他のアプリ」欄に「Launcher 8」が載っているじゃないですか。
(当然、Launcher 7 の作者さん作。)
 
すぐにインストールしてみました。

「Android 要件」として「2.1 以上」との記述がありますが、「説明」欄に
Android 4.x highly recommended. 2.x works, but unfortunately it is getting painfully slow.
とあるように、実際には Android 4.x 以上推奨のようです。

 
Launcher 8 画面
(左が Xperia SX で最初に見えている範囲。右はスクロールアップした状態。)
 
ちょっとだけ期待していた「Launcher 7 のアプリタイル配置を読み込んで同様に設定してくれる」機能はなく、インストール直後は標準のタイル配置になるようです。
 
この時点ではほとんどのタイルにアプリは割り当てられていません。
上の画像でいうと、右画像の左下の方の歯車みたいなタイルが「Launcher 8 の設定」になっているだけです。
 
ぱっと見て気がつくのが、タイルのサイズのバリエーションが増えていること。
「1x1」「2x2」「4x2」の3種類が使えるようです。
 
また、画面の横幅いっぱいまでタイルの表示領域として使われていることがわかります。
(Launcher 7 では画面右端の領域は、アプリドロワー画面へのスワイプ領域となっていた。)
 
スワイプ領域はなくなりましたが、Launcher 7 と同じように右から左へスワイプすると、アプリドロワー画面が現れます。
 
アプリドロワー画面
(アプリドロワー画面です。アプリ名の頭1文字ごとにグループ分けされます。)
 
ユーザーレビュー欄に「アプリリストで、頭文字リストがアルファベットのみで日本語のショートカットが出来ない」とありましたが、私がインストールしたバージョンである「1.0-f」では、ちゃんと日本語文字の頭文字リストができていました。
 
アプリドロワー画面から希望するアプリについてホーム画面にタイルを作成する方法は、アプリを長押しして、出てきたメニューから「Pin to home screen」を選択するだけです。
(このあたりは Launcher 7 と同じです。)



さて、先ほどホーム画面の画像のところで「この時点ではほとんどのタイルにアプリは割り当てられていません」と書きましたが、では標準で表示されているタイルにアプリを割り当てるにはどうしたらいいのでしょうか。
 
これは触っているうちに偶然わかったのですが、アプリを割り当てたいタイルをタップします。
すると次のようなアプリの選択画面が表示されます。
 
アプリの選択画面
(アプリの選択画面です。)
 
この一覧からタイルに割り当てたいアプリをタップすると、タイルにそのアプリが割り当てられます。
簡単ですね。



では割り当てを間違えてしまったりして、今割り当てているのとは異なるアプリをタイルに割り当てたい時にはどうしたらいいのでしょうか。
 
まず、割り当てを変更したいタイルを長押しします。
 
するとそのタイルだけ浮かんだような状態になります。
(この状態でタイルの移動も可。)
 
電話のタイルを長押し
(電話のタイルを長押ししたところ。)
 
タイルの周りに3つ、丸で囲ったアイコンが表示されています。
 
・左上がタイルの設定
・右上がタイルの削除
・右下がタイルサイズの変更
 
になります。
 
左上の丸アイコンをタップして、タイルの設定画面を表示させます。
 
タイルの設定画面
(タイルの設定画面です。)
※赤下線や赤枠・緑枠は筆者が記入
 
赤下線の部分に現在設定されているアプリが表示されているので、その右端にあるフォルダのアイコン(赤で囲った部分)をタップすると、アプリの選択画面が表示されます。
 
アプリの選択画面で新しく割り当てたいアプリをタップすると、再びタイルの設定画面になるので、割り当てが正しければ画面右上の保存アイコン(緑で囲った部分)をタップします。
 
ホーム画面に戻るので、浮いているタイルをタップしてタイルが浮いている状態を解除します。
 
これでタイルに割り当てられたアプリが変更されます。
 
タイルの設定画面では、その他に「色」「サイズ」「アイコン」「表示名」などの変更が行えます。



とりあえず、こんなふうにしてみました。
 
現在の画面
(タイルの色は気に入っている「ライム」に。)



このアプリがどの程度 Windows Phone 8 の「モダン UI(旧名:メトロ UI)」 を再現できているのかはわかりません。
 
また、記事の最初の方に書いた「別の作者さんが作った同名のアプリ」と比べて、どちらが再現性に優れているのかもわかりません。
 
でも私はこのモダン UI、結構気に入っていることは事実です。
(PC 用の UI として優れているかどうかは、まだ判断できるほど触ってはいません。)
 
でもでも、今巷では Facebook home が話題になっていますし...
 
でもでもでも、来年初めごろまでには独自 UI の Unity を搭載した Ubuntu Phablet(※Phone+Tablet)の実機も出てくるかも。
 
モバイルデバイスの UI 競争、まだまだゴールは先のようですかな。


結論:競争のないところに進歩なし


・8月10日 追記
7月末に Xperia SX を Android 4.1にバージョンアップしました。
2013.07.30 Xperia SXをAndroid 4.1にバージョンアップ
 
そうしたらアプリドロワー画面の表示順が変わってしまいました。
旧:アルファベット - カナ - 漢字
新:カナ - 漢字 - アルファベット

 
ここから考えるに、アプリドロワー画面の表示のされかたについては Launcher 8 が独自に決めているのではなく、Android の機能を利用しているものと思われます。
 
とすると「アプリドロワー画面にアルファベットしか出ない」症状の原因は Launcher 8 側にあるのではなく、そのスマホに搭載されている Android 側に何らかの原因が...
(でも Launcher 7 ではそういう症状はないみたいだし、どうなっているのやら。)

« サッチャー英元首相 死去 | トップページ | 天災は忘れたころにやってくる »

コメント

私も本日、ダウンロードしてみたんですが、やはり、アプリ一覧でアルファベットの物しかでません。
1.3cだと逆に対応しなくってる?
しばらくlauncher7メインは変わらずですね・・・

たーぴーさん、コメントありがとうございます。
 
> 私も本日、ダウンロードしてみたんですが、やはり、アプリ一覧でアルファベットの物しかでません。
> 1.3cだと逆に対応しなくってる?
 
私のも現在は1.3cになっていますが、カナ−漢字−アルファベットの順で出てます。
 
スマホの機種によるのか、Androidの設定のどこかに原因があるのか。
いずれにしても早く解決されることを期待したいですね。

そうですかwobbly
ちなみにギャラクシーISW11SCです。
android4.0.4だとダメなのかな?
使いたいのに~

最近気づいたのですが、アプリ名のリネームできますね。
頭にアルファベット付けて、カナ・漢字の出ない欠点克服しましたヽ(´▽`)/
これでLauncher7引退です~

たーぴーさん、何度ものコメントありがとうございます。
 
> 最近気づいたのですが、アプリ名のリネームできますね。
 
これは知りませんでした。そんなことができるんですね。
 
> 頭にアルファベット付けて、カナ・漢字の出ない欠点克服しましたヽ(´▽`)/
 
次善の策とはいえ、うまい解決策が見つかってよかったですね。
Launcher 8 を大いに使い倒して下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サッチャー英元首相 死去 | トップページ | 天災は忘れたころにやってくる »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ