ブログパーツ Twitter

« リヒテンシュタイン展@京都市美術館 | トップページ | 近所の桜を撮る »

2013.03.29

南天満公園に桜を見に行く

ここ何日か、PC ファンがえらく激しく回り続けているんですよね。
で、「Core Temp」というアプリを入れて CPU 温度を見てみたら、なんと 80℃ 前後の値が!
恐らく吸気口あたりにホコリなんかが溜まっているんでしょう。
掃除せねば...


----------

このところの暖かさで、大阪の桜は今度の日曜(31日)には満開になるとか。
ところがその日曜日の天気予報が「曇時々雨 降水確率50%」(Yahoo!天気 より)となっていて、お花見には微妙。
 
「ではいつ行くの? 今日でしょ!」と、はやりのフレーズをもじったわけではないのですが、どこかに桜を見に行くことにしました。
 
肝心の目的地ですが、以前から気になっていた「南天満公園」に行ってみることにしました。
(京阪電車で京橋ー天満橋間を走っているときに、川沿いに多くの桜が植えられているのが見えて、一度行ってみたかった。)



京阪電車の天満橋駅で下車し、案内板で「八軒家浜(はちけんやはま)」と書かれた方から出ると、正面に大川(※旧淀川)が見えます。
その大川の対岸が南天満公園になります。
 

大きな地図で見る
 
南天満公園
(八軒家浜側から南天満公園の下流側を望む。)
 
自宅を出るときは日が照っていて暖かかったのですが、着いてみると空は曇っていて、川面を流れる風が少々涼しく感じられるほどでした。



八軒家浜のすぐ脇にかかる天満橋を渡り、右手側に降りました。
(先の地図だと左手側だけが南天満公園に見えますが、右手側にも公園は続いています。)
 
入ったところの桜が満開
(いきなりこの光景ですよ。このあたりの桜はほぼ満開のようでした。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
ここからさらに川べりに降りていくと、大川に沿って上流側までずっと桜並木が続いています。
 
桜のアーケード
(まるで「通り抜け」みたいですね、と言っておきながら、有名な造幣局の通り抜けには行ったことありません。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
川べりの桜は7〜8分咲きといったところでしょうか。
やはり次の日曜日あたりには、このあたりも満開になるのでしょうか。



道に沿って、大川の上流方向にブラブラ歩いていきます。
 
桜をアップにしてみました。
 
桜のアップ
(ちょっと花びらが大きめのようにも思えるのですが、やはりソメイヨシノなんでしょうか。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
美しい斜張橋である川崎橋の手前で対岸側を眺めていると、ちょうどやってきた京阪特急と桜が重なりそうだったので、あわててパチリ。
 
桜と京阪特急9000系
(列車の先頭が隠れてしまったかと思いましたが、ちょうどいい所で写ってくれていてよかった。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。



桜を眺めるのは何も道の上からばかりではありません。
 
このあたりでは普段見たことのない観光船が、何隻も大川を上下していました。
(「アクアライナー」しか知らなかった。)
 
観光船その1
(観光船その1。背景に見えるのは対岸の毛馬桜之宮公園(けまさくらのみやこうえん)です。)
 
 
観光船その2
(観光船その2。外輪はちゃんと回ってましたが、たぶんダミー。)
 
この船、「グルメ・ミュージック船「ひまわり」」って言うそうです。
 
 
観光船その3
(観光船その3。双胴船かと思いきや、なんと三胴船。)
 
この船、「アクアmini」って言うそうです。
 
 
これらの観光船のうちの1隻が、八軒家浜にある船着場から出ていくのを見たので、他の船もおそらくそこから乗船できるのでしょう。
あたりにチケット売り場らしきものが見当たらなかったので、料金がどういうシステムになっているのかはわかりませんが。



南天満公園はまだまだ上流側に続いているのですが、今回はここまで。
 
で、桜の写真ばっかりだったので、違う花を一つ。
 
この花何の花?
(これは一体何の花なのかな? わかったら追記で書きます。)
 
・3月31日 追記
「ムスカリ」と言う花みたいです。
奈良教育大学の植物図鑑のムスカリのページ


結論:帰ってきたら Xperia SX の SD カードがぶっ壊れてた...

« リヒテンシュタイン展@京都市美術館 | トップページ | 近所の桜を撮る »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リヒテンシュタイン展@京都市美術館 | トップページ | 近所の桜を撮る »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ