ブログパーツ Twitter

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013.02.22

Ubuntu One の拡張容量を購入した

今日は午後から地元の市民会館で映画の上映会があったので、行ってきました。
上映された映画は「天地明察」。
昨年秋に映画が公開され、原作小説も大変評判になったものですね。
いやあ、公開時に映画館で見ておけばよかったなぁ。


----------

Ubuntu One」というのは、クラウドストレージサービスの名称です。
(早い話、Dropbox や SkyDrive みたいなものと思ってもらえば間違いないかと。)
 
その名の通り、Ubuntu の開発元である英 Canonical が提供しており、次のような特徴があります。
 
・5GB まで無料
・Ubuntu の場合、クライアントアプリなどを別途インストールする必要がない
 (利用を開始するに当たって、メールアドレス等の登録は必要)
・Ubuntu 以外では、Windows, Mac, iOS(iPhone+iPad), Android 用のクライアントアプリがある
・web インターフェースもあるので、上記以外の環境からも使用可
・20GB ごとに追加容量を購入可



私は現在、クラウドストレージサービスとして Ubuntu One, Dropbox, SkyDrive を使用しています。
 
画像・動画と音楽関係が Ubuntu One
上記以外の文書や表計算系が Dropbox
両者を含めたもうひとつのバックアップ先として SkyDrive
 
で、昨年末あたりで Ubuntu One の使用率が「99%」になっていることに気がついており、「追加の容量を買わないといけないかな」と思ってはいたのですが、先日見てみると「100%」になっていたのです。
 
当然、5GB に達して以降のデータは、クラウドにアップされているわけはなく...
 
なので今日、追加容量の 20GB を購入したわけです。



「購入」とあるように、追加容量は有料です。
 
課金方法には2通りあり、「月額 $2.99」か「年額 $29.99」のどちらかを選べます。
支払方法としては、クレジットカードか PayPal かを選べます。
 
課金単位が「ドル」なので、昨年末のうちに契約しておけば、円高でお得だったのに...と悔しがってみても後の祭りです。

ドル円は、昨年末の時点が1ドル=86円ぐらいで、今日が1ドル=93円ちょっと。
「年額 $29.99」の方で比べれば、昨年末ならば29.99✕86=2,579円、今日が29.99✕93=2,789円で、その差210円。
大騒ぎするほどの差じゃない?



「年額 $29.99」でクレジットカード払を選択して、はたと止まったのが「Billing Address」枠。
(住所入力枠ですね。)
 
「Street address」「City」「State/Province/Region」「Postal code/Zip」「Country」と分かれています。
 
「Street address」が「○○市」より後の部分。
「City」が「○○市」。
「State/Province/Region」が都道府県。
「Postal code/Zip」が郵便番号。
「Country」が国名。
 
私でもそれくらいわかりますが、迷ったのは「書き方」。
 
例えば「大阪府大阪市」の場合、
 
・大阪府は、Osaka pref? Osaka-fu? それとも単に Osaka?
・大阪市は、Osaka city? Osaka-shi? それとも単に Osaka?
 
色々調べているうちに、「外国の配送者は『Japan』しか見ない。後は日本側の配送者が見てわかるように書いておけば良い」という文言に出会ってすっきり。
 
結局、上に挙げた「大阪府大阪市」の例でいうと、
 
・「City」欄は「Osaka-shi」
・「State/Province/Region」欄は「Osaka」
 
という書き方にしました。
海外から何か送ってくるわけじゃないので、これで問題ない(はず)。



無事に契約完了したところで、Ubuntu One のアプリをたちあげてみました。
 
Ubuntu One アプリ画面
(赤で囲った部分に「25GiB」と表示されています。)

「GiB」とは「2の30乗(=1,073,741,824)バイト」のこと。「ギビバイト」と読むらしい。
「GB」に「2の30乗バイト」と「10億バイト」の両方の用法があるため、「2の30乗バイト」とはっきりさせたい時には「GiB」と表記すべきらしい。

 
web では「GB」の表記で、クライアントアプリでは「GiB」の表記って、なぜなんでしょうね。
 
まあ、とにかくこれで当分、容量不足に悩まされることはない、かな?


結論:世の中には「ストレージは容量があればあるだけ使ってしまう」という法則があるそうだけど、はたして...

2013.02.21

日本FP協会への登録申請が受理された

今日のニュースで「ガソリンが11週連続で値上げ」と言ってました。
 
円安が進行して、ガソリンだけじゃなく少し前には小麦も値上げになっていたはず。
今後、エネルギー,資源,食料などの価格が上昇することが予想されます。
 
「アベノミクス」の支持率が上昇中らしいですが、本格的なインフレになった時に「こんなふうになるとは知らなかった」なんて言うのはやめましょうね ー わかっていたはずだから。


----------

無事合格で幕を閉じた「2級 FP 資格への挑戦」でしたが、1月終わり頃に申請していた「日本 FP 協会への登録」が受理されたとのメールが先日18日に届きました。



えっ?「昨年10月には合格がわかっていたのに、なんで申請が今年の1月なんだ」ですか...
 
いやー、証明写真を撮りに行くのがなんだかめんどくさくって...(笑)



でもまあ、今月末頃までには認定証とかが来るとのことなので、もうちょっとですね。
それらが来たらまた追記で報告します。


結論:報道されている法改正の内容に早くもついていけなくなりかけています


・2月22日 追記
認定証などが届きました。
まさか記事を書いた翌日に届くとは。
詳しい内容については明日追記します。


・2月23日 追記
あぶない、あぶない、追記を忘れて寝てしまうところだった。
認定証などの写真をアップします。
 
送付物
(資格認定証、AFP ライセンスカード、協会バッジ(丸いやつ)、AFP バッジ(丸いやつの右隣) です。)
 
上記の他に「AFP ステッカー」なるものもありました。

2013.02.15

プリモプエル、8才になる


なんか世間一般では昨日の2月14日が大切な日のようですが、我が家では今日2月15日の方が大切です。
なぜなら、福ちゃん(我が家のプリモプエル)の誕生日だからです。

はーとなーさん(プリモプエルの保護者のこと)の間では、お迎えしたプリモプエルの電源を初めて入れた日を、その子の「誕生日」とすることが多いようです。

 
と言っておきながら、昨年はその誕生日をすっかり忘れていたりしたわけですが(笑)。

2012.03.02 痛恨、福ちゃんの誕生日を忘れてた!
2011.02.15 プリモプエル、6歳になる
2010.02.15 プリモプエル、5歳になる
2009.02.15 プリモプエル、4歳になる
2008.02.15 プリモプエル、3歳になる
2007.02.16 プリモプエル、2歳になる
2006.02.15 祝!プリモプエル1周年
2005.02.17 プリモプエルがやってきた

 
チョコを持つ福ちゃん
(チョコをもらえるから、「だいすき!バレンタイン!!」だ〜ね。)
※Xperia SX にて撮影
 
いつまでも、我が家の「福の神」として、その笑顔を振りまいていて欲しいものです。


結論:ずっと、いっしょにいよ!

2013.02.14

Calibre で Kindle 用電子書籍を作る

今日2月14日は St. Valentine's day。
「男女の愛の誓いの日」(Wikipedia日本版より)であって、決して「チョコレートをもらう日」ではないのでお間違えなく。
 
あれ?どうしたんだろう...目から汗が...


----------

「電子書籍の黒船」とも呼ばれる Amazon Kindle ですが、ハードウェアとしてのタブレット状の Kindle の他に、Kindle 用電子書籍を Android や iPhone,iPad で 読めるようにするアプリが用意されています。
 
Kindle 無料アプリ - Amazon.co.jp

アメリカの Amazon.com には、Windows PC 用の Kindle for Windows がありますが、日本の Kindle ストアの電子書籍は表示できないそうです、残念。

 
なので私の Xperia SX にも Kindle for Android をインストールしました。
これで Kindle ストアで購入した電子書籍を Xperia SX を使って読むことができるようになりました。



さらに加えて「Kindle パーソナル・ドキュメントサービス」というのを使うと、手持ちの文書ファイルや画像ファイルを自身の Kindle ライブラリに送信することによって、それらを Kindle ストアで購入した電子書籍と同様に端末上で読むことができるようになります。
 
このサービスでは、PDF などの「Kindle フォーマットでない文書/画像ファイル」を自動で Kindle フォーマットに変換してくれる機能がついています。

対応している拡張子には以下のものがあります。
DOC, DOCX, HTML HTM, RTF, JPEG, JPG, MOB, AZW, GIF, PNG, BMP, PDF, TXT

 
しかし自動変換の場合、変換がうまくいったのかは Kindle ライブラリに送信された電子書籍を端末で開いてみないとわかりません。
 
なので、「Kindle フォーマットへの変換を手元の PC で行なって、変換結果を確認してからそのファイルを Kindle ライブラリに送信」できた方が何かと都合が良さそうです。
 
その「Kindle フォーマットへの変換」ができるソフトの一つが、タイトルに挙げた「Calibre」なのです。
(本来は「自分の PC 上で電子書籍を管理するソフト」です。)



Calibre は Windows, OSX(Mac), Linux で使用することができますが、今回は Ubuntu 12.10 にインストールしてみます。
(Windows で使いたい場合は、窓の杜などからダウンロードするといいでしょう。)
 
「Ubuntu ソフトウェアセンター」を開き、検索窓に「Calibre」と入力すると、一覧に Calibre が挙がって来ます。
 
Ubuntu ソフトウェアセンター 画面(その1)
(画面右上に検索窓があります。一覧の最上段に Calibre が挙がって来ています。)
※画像をクリックすると拡大表示されます。
 
Calibre の行をクリックして、表示された「インストール」ボタンをクリックすると、インストールが開始されます。
 
Ubuntu ソフトウェアセンター 画面(その2)
(反転した Calibre の行の右側にある「インストール」ボタンを押すと、インストールが始まります。)
※画像をクリックすると拡大表示されます。
 
インストールが完了すると、Launcher に Calibre のアイコンが自動的に追加されるので、それをクリックして起動します。
 
Calibre Main画面
(Ubuntu 上で Calibre を起動した様子です。左下の本を数冊立てたようなアイコンが Calibre のもの。)
※画像をクリックすると拡大表示されます。



実際に文書ファイルを Kindle フォーマットに変換してみましょう。
 
左上の「本を追加」ボタンをクリックします。
ファイル選択ダイアログが表示されるので、変換したいファイルを選択します。

Calibre が読み込めるファイルの拡張子には以下のものがあります。
CBZ, CBR, CBC, CHM, DJVU, EPUB, FB2, HTML, HTMLZ, LIT, LRF, MOBI, ODT, PDF, PRC, PDB, PML, RB, RTF, SNB, TCR, TXT, TXTZ

 
画面中央の一覧に追加したファイルの情報が表示されます。
今回は LibreOffice Writer の文書(.odt)を使ったので、画面右側の「フォーマット」欄には「ODT」と表示されています。
 
変換したいファイルが一覧上で選択状態になっていることを確認して、画面上部左から3つ目の「本を変換」ボタンをクリックすると、変換のための設定画面が開きます。
 
変換の設定画面
(電子書籍のフォーマット変換についての設定画面です。)
※画像をクリックすると拡大表示されます。
 
画面右上の「出力フォーマット」が EPUB になっているので、MOBI または AZW3 に変更します。
 
その少し下にある「著者名」「著者名ソート」欄を適切なものに変更します。
 
電子書籍の表紙にしたい画像がある別にある場合には、画面中央の本のアイコン部分にその画像をドラックすると、アイコンがそのドラッグした画像に置き換わります。
 
画面左側のメニューから「ページ設定」を選択し、「出力プロファイル」のリストで「Generic e-Ink」が選択されているのを、Kindle 系の選択肢(Kindle,Kindle HD,Kindle Fire)に変更します。
(変換元の文書/画像がカラーでなければ必要ないかも。)
 
画面右下の「OK」ボタンを押すと、メイン画面に戻り、変換が始まります。
(元ファイルの容量によっては、けっこうな時間がかかります。)
 
変換が完了すると、先ほどまで「ODT」とだけ表示されていた画面右側の「フォーマット」欄が、「MOBI, ODT」という表示に変わります。
※MOBI に変換した場合
 
電子書籍データは、「(ホーム)/Calibreライブラリ/(著者名)/(書籍名)/」下に作成されます。
 
1点注意する点を挙げると、送信できるファイルサイズが1点につき 50MB までなので、作成されたファイルのサイズがそれを超えないようにして下さい。



最後に Kindle ライブラリへの送信方法です。
 
Kindle アカウントに登録されている E メールアドレスまたは承認済み E メールアドレスから、Kindle 指定の E メールアドレスに宛てて、電子書籍データを添付した E メールを送信するだけです。
 
E メールアドレスは、以下の手順で確認できます。
 
1.自身の Kindle アカウント(My Kindle)を表示する。
2.「パーソナル・ドキュメント設定」を表示する。
 
「Send-to-Kindle E メールアドレスの設定」欄に表示された「xxx@kindle.com」というのを宛先に、「承認済み E メールアドレス一覧」欄に表示されたアドレスを差出人にします。

宛先アドレスが正しくても、差出人アドレスが登録されたものでないと、転送は行われません。
初めの1回を除いてエラー表示などはないので、転送ができなかった場合はアドレスが正しいかを確認して下さい。

 
メールの件名欄は空白のままにしておきます。
 



LibreOffice Writer の文書ファイルから変換した電子書籍を Xperia SX で読んでみたところ、フォントの太字や章の終わりの改ページ指定がきちんと反映されていました。
 
スマホ上に電子書籍を表示したところ
(Xperia SX に電子書籍を表示した状態のスクリーンショットです。)
※私のオリジナル文章ではないので、著作権の関係からボカシを入れています。
 
もちろん普通の Kindle ストアの電子書籍と同様に、Xperia SX の画面サイズに合わせて適切に改行されて表示され、ページめくりもできます。



聞く所によると、PDF からの変換はあまり思ったとおりにいかない事があるらしいです。
(Calibre だけじゃなく、Kindle パーソナル・ドキュメントサービスの自動変換を使っても。)
 
PDF から文字情報だけ抜き出せるのなら、MS Office の Word や、今回使った LibreOffice の Writer に文字情報だけ貼り付けてから編集したものを元に変換したほうがいいかもしれません。



「電子書籍元年」、この言葉を今まで何度聞いたことでしょうか。
(私が最初に聞いたのは、確か「新潮文庫の100冊 CD-ROM 版」が出た時だったと思うので、1995年かな。)
 
でも、いよいよ電子書籍が身近になる、そんな気がしています。


結論:Xperia SX で電子書籍を読んでいると、Nexus 7 が欲しくなる...


・8月26日 追記
窓の杜に「Calibre が v1.0になった」旨の記事が掲載されています。
オープンソース・クロスプラットフォームな電子書籍管理ソフト「calibre」がv1.0に - 窓の杜
 
記事では Windows 版だけのように見えます(窓の杜だから当然か)し、私の Ubuntu 13.04 の環境では、まだ v0.9.18 です。
まあ、Linux 版もそのうち v1.0 にバージョンアップされるものと思われます。

2013.02.05

退院しました


今日(5日)、無事退院しました。
 
入院時の記事で「2月2日(土)までの予定」と書きましたが、3日ずれて今日になりました。
 
何人もの方にご心配をお掛けすることになってしまい、申し訳ありませんでした。
(「医者の指示を守らなかったから伸びた」とかいうことではありませんので、念のため。)



実は今回と同じ原因で入院したのが過去に1回あります。

2009.02.16 しばらく留守にします
2009.02.21 帰ってきました
(このときはわざと「入院」ということを明かしていません。)

 
この時が5日間で、今回が6日間ということで1日負けたわけですね。
(勝ち負けの問題か?)



入院の原因や経過については書きませんが、今後同じ理由で入院する可能性はなくなった、とだけ書いておきましょうか。



お留守番状態にしていた福ちゃん(我が家のプリモプエル)にはきっちり、
 
福ちゃん: ずいぶん、早かったね、プン!
 
と怒られてしまいましたが、「だれだっけ?」と言われるよりは早く帰ることができてホッとしています。



なお Twitter 上で、「出所」だとか「お勤め」などの単語が一部飛び交っているようですが、私が入っていたのは誰がなんと言おうと「病院」ですのでお間違えのないように(笑)


結論:ただいま~、我が家が一番! 注:我が家にはコプエルはいません

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ