ブログパーツ Twitter

« Xperia SX 買った | トップページ | FUSION IP-Phone SMARTを契約 »

2013.01.10

Xperia SX 起動


8日(火)に来た私の新しいスマートフォンである Xperia SX
ようやく時間が取れたので、設定することにしました。



まずはバッテリーだけを装着し、充電します。
インジケーターランプがオレンジから緑になるまで充電します。
(充電量が90%以上になると緑になる。この辺は IDEOS と同じ。)
 
充電が完了したら、いよいよ設定です。
 
最初はわざと SIM を入れずに電源を ON にしてみました。
(web に繋がった無線 LAN 環境はあるので、Wi-Fi 接続だけでいけたらいいな、と思ったので。)
 
最初の「使用言語の設定」はできたのですが、そのあと「SIM を入れろ」みたいな表示が出て、それ以上設定を進められませんでした。
 
仕方がないので、SX 用に購入しておいた microSIM を装着することに。
 
日本通信(b-mobile)の「スマートSIM アマゾン 月額定額」3種類のうち、月額1,980円の microSIM です。
 
アマゾン SIM パッケージ外観
(ひと月あたり 1GB までを1,980円で速度無制限(※)と IDEOS で使っている Fair よりお得。)

通信速度は、LTE時:下り75Mbps, 上り25Mbps、3G時:下り14Mbps, 上り5.7Mbps
通信量が 1GB を超えると150kbps に制限されるが、Turbo Charge を購入することで 100MB 単位で制限を撤廃できる。

 
SX の裏蓋を開け、バッテリーを取り外してから microSIM を装着します。
 
裏蓋とバッテリーを外したところ
(黄色で囲った所に、上段が microSD カード、下段が microSIM というように装着します。)

microSD カードについては、注文した microSDHC 16GB のカードがまだ届かないので、とりあえず付属の 2GB のカードをそのまま使っています。

 
SIM を装着した後は問題なく設定が進みました。
 
Xperia ホーム
(ホーム画面は当然「Xperia ホーム」ですよね!)



さて、無事使えるようになったわけですが、web などによると Xperia SX で問題になるのが「電池もちの悪さ」。
これについては、不要なアプリの削除・無効化がかなり効果があるとのこと。
 
ただ、削除や無効にしたらまずいアプリもあるので、web の情報を参照しながら、とりあえず使わなそうなアプリを30いくつ無効化してみました。
(バックアップが取れていないので、削除には手を出していません。)
 
この後、IDEOS と見比べながらアプリをいくつかインストールしていっているところです。
 
Launcher 7
(結局、ホーム画面は IDEOS と同じく Launcher 7 にしました。)



まだ後には音楽を入れたりとか、いろいろやるべきことが残っているのですが、今日はここまで。
 
念願の「2本指でのズーム」も体験できて楽しいです。
 
今月末に予定されている「よくない事象その2」までには、IDEOS から移行できるようにしなくては。


結論:FUSION IP-Phone SMART を予定しているのだけど、それがどれくらい電気を食うか、だな

« Xperia SX 買った | トップページ | FUSION IP-Phone SMARTを契約 »

コメント

こんばんは o(_ _)oペコッ
LTE接続時の平均速度はいかがでしょうか。
こちらも同じ機種、同じSIMでほぼ同条件での使用なのですが、めちゃ遅いです。
上り、下り共に150kbpsぐらいしかでません(´・ω・`)ショボーン

J.T さん、コメントありがとうございます。
 
> LTE接続時の平均速度はいかがでしょうか。
 
LTE は使っていません(キッパリ。
 
私の普段の行動範囲内で LTE が入るところは限られていますし、入るところでも不安定で、頻繁に 3G と入れ替わるので、LTE を ON にしていると電池が急激に減ってしまうためです。
なので LTE は裏技で OFF にしています。
 
参考にならなくてごめんなさい。

こんにちは。ご回答頂きましてありがとうございます。
私も不安定なので切ってみます( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Xperia SX 買った | トップページ | FUSION IP-Phone SMARTを契約 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ