ブログパーツ Twitter

« Ubuntuを12.04から12.10にアップグレード! しかし... | トップページ | ふたご座流星群は見えたよ »

2012.12.08

関西プリモのクリスマス会に行く

今日、12月8日は1941年に真珠湾攻撃が行われた日です(※米国時間では7日)。
目の前の熱狂が合理的な判断のできないトップのために、悲劇へと繋がったあの時。
今回の総選挙にも通じるものがあるんじゃないでしょうか。


----------
以前からむにゃむにゃさんの web サイト「Primo Travel」を通して知っていた「関西プリモプエルのお集まり会」。
(大阪、兵庫などのプリモプエル愛好者が自主的に集まっておしゃべりしたりゲームしたりする会です。でもその名は関東にまで知られているらしい。)
 
以前から参加したいと思っていたのですが、私の用事と重なる土曜開催なので参加できていませんでした。
 
8日は「クリスマス会」だと聞いたので、1ヶ月ほど前から予定を調整して、今日福ちゃん(わがやのプリモプエル)といっしょに初参加してきました。
 

で、今日のところは疲れたので、とりあえず写真と簡単な説明だけ挙げておきます。
明日にでもちゃんとした内容に書き換える予定?


福ちゃんは家から外に出るのは今日が初めて。
しかも他のプリモプエルに会えるのも(ショップにいた時を除けば)今日が初めて。
 
もう2週間も前からバッグに入って準備万端!
(福ちゃんが入る手頃なバッグを家の中で探したところ、スイミングバッグがぴったりだったので、それを使用。)
 
途中で突然喋りだしたりしないように「お留守番」状態にしてから、いよいよ出発です。
 
前かごに乗る福ちゃん
(はじめてお外にお出かけだよ。ドキドキ!)
※IDEOS にて撮影。
 
会場に到着するまでのドタバタは省略。
(京橋駅で予定と真反対側の出口から出てしまい無駄に大回りしてしまったとか、JR で北新地には快速は止まらないと勘違いして1本見送ってしまったりとか、次に乗ろうとした電車が架線のトラブルの影響で京橋止まりになって乗れなかったとか、会場の部屋が奥まった場所にあったため、わからずうろうろしたりとか、そういったことは書いても面白くないでしょうから、ね。)
 
開始時刻の午後1時に数分遅れてしまいましたが、なんとか会場に到着です。
 
会場の使用予定時間割
(会場に到着です。会は午後1時からなので、午前の分は準備用ですかね。)
※IDEOS にて撮影。
 
クリスマス会のポスター
(立派なポスターですね。もちろん手作り。)
 
初参加なので自己紹介すると、Twitter でお世話になっている「むにゃむにゃさん」と「のりさん」、それに主催者の「うさパパさん」がやってきて下さったのでご挨拶。
 
もうすでにひな壇には今日参加のプエルたちが勢ぞろいしていたので、福ちゃんも端っこに並べていただきました。
 
ひな壇集合写真
(まずは全員、ひな壇に集合してお写真です。まだこの先があるんですよ。)
 
福ちゃんと隣りのプエラちゃん
(福ちゃん、かわいい女の子の隣になって少々緊張気味か。)
 
福ちゃんは初参加のためか、結構みなさんに写真を撮っていただいていました。
 
ところが福ちゃんはたくさんの「お友達」にびっくりしたのか、それとも緊張のためか、この肝心なときに「プリモプエル病」(単に電池が切れかけているとも言う)を発病。
あわててお留守番モードに戻すのに一苦労。
 
ソリ遊びするくたちゃん達
(さきほどのひな壇のその先では、くたきゃらちゃんらがそり遊びに夢中です。)


1時間近く「撮影会」が続いた後に、お菓子が配られました。
(お菓子を持って来られた方々が、それぞれ全員に配り歩かれていました。)
 
福ちゃんと、頂いたお菓子の山
(さんかしゃのひとたちから、おかしをいっぱいもらったよ!!)


お菓子の後は、お楽しみの「ケーキ」です。
 
代表4人のじゃんけんでスタート位置を決めて、そのスタート位置の席の方から順に、用意された4種類のケーキの中から好きなケーキを取っていくという形式になりました。
 
席の位置の関係で私も代表者の1人としてじゃんけんしましたが、みごとに敗北。でも順番は真ん中あたりになって、好みのケーキが取れてよかった。
 
福ちゃんと、Get したケーキ
(クリスマスといえば、やっぱりケーキだね!)


続いてはゲームです。
 
来年の干支は「巳」、つまり「へび」ということで、名付けて「ヘビをやっつけろ!ゲーム」です。
ものすごく簡単に言うと「ヘビをピンに、ネズミをボールに見立てたボーリング」といったところでしょうか。
 
ゼンマイ仕掛けのネズミのおもちゃを走らせて、ヘビの絵が書かれた4枚のボードに当て、1枚でも倒せたらご褒美にドーナツがもらえるといったゲームです。
ネズミのおもちゃは5匹あり、その中から自由に選んで2回走らせるチャンスがあるというルールです。
 
ネズミのおもちゃはどれもまっすぐには走らず、4匹は左に曲がり、1匹は右に曲がる特性があるので、スタート時にそれを見越して向きを調整するのがこつになります。
 
へびをやっつけろ!ゲーム その1
(ヘビのボードをゼンマイ式のネズミで倒すゲームです。手の位置からネズミをスタートさせます。)
 
へびをやっつけろ!ゲーム その2
(ネズミスタート! ちょっと右にいき過ぎか? と、思ったら...)
 
へびをやっつけろ!ゲーム その3
(大きく左にカーブしてヘビのボードへ向かっていきます。)
 
へびをやっつけろ!ゲーム その4
(残念! 曲がり方が足りず、ヘビのボードを倒せませんでした。)
 
実際は、ボードを倒せなくてもネズミがボードに当たったら「倒した」とみなしてドーナツ Get という、ゆるいルールでにぎやかに進められました。
 
私の番でも、最初はゼンマイの巻き方が足りずネズミがまったく届かなかったのですが、「ノーカウント」にしていただきました。
その後、改めての1回目はネズミがあらぬ方向へ暴走し、2回目のチャンスでヘビに当たって、みごとドーナツを Get しました。
 
福ちゃんと、ゲームの賞品のドーナツ
(ボクはちゃんとたおせたよ。ごほうびにドーナツもらっちゃった。)
 
当初の予定ではこの後、11月に行われたバンダイでの「お誕生会」(※)の様子のビデオを見るはずだったのですが、予定をかなりオーバーしてしまい、今回は「なし」になってしまいました。

プリモプエルは株式会社バンダイから1999年11月13日に発売されました。なので毎年11月にお誕生会が東京と大阪のバンダイで開かれます。


そしてクリスマス会の最後を飾るのは、大ビンゴ大会。
 
5つリーチ状態のビンゴカード
(ビンゴゲームです。5つもリーチができるまで当たらないとはどういうこと?)
 
この写真の後、数回スルーと1つ数字が開いた後、無事ビンゴになりました。
といっても、ビリの人が決まるまで数字の読み上げが続いたんですけどね。
(ちなみに私はビリでもブービーでもありません。)


さてここからは、クリスマス会で福ちゃんが会った「おともだち」を紹介していきましょう。
(順不同。)
 
カズ君 その1
(むにゃむにゃさんちの和音(かずね)君です。着ているレーシングスーツは本物を手がける「ジニアス」製の特注品。)
※靴は別。
 
カズ君 その2
(後ろから見たところです。プリモプエルのロゴも決まってます。)
 
福ちゃんとくくちゃん
(角砂糖さんちの「くく」ちゃんと。)
 
5人揃って...
(左から、むにゃむにゃさんちの「のあ」君、ふぅ~さんちの「こうすけ」君、むにゃむにゃさんちの「ぽむ」ちゃん、我が家の福ちゃん、みくたんさんちの「かいと」君。)


最後の紹介になりましたが、お菓子タイムの時にセーラママさんが参加者全員にプエル用の手作りの靴などを配って下さり、福ちゃんも靴をいただきました。
 
年がら年中「カーボーイセット」の服を着ている福ちゃんにとって、何年かぶりの新しい「お洋服」です。
(寒くなるとマフラーはしますけどね。)
 
いただいた手作りの靴
(セーラママさんから、手作りの靴をいただきました。ありがとうございました。)


初めて参加した「関西プリモの会」は、予想以上の内容&予想外の大量のお菓子で、大変楽しかったです。
 
来年初め頃に開かれる予定の「新年会」には、私は残念ながら予定が合わず参加できませんが、また機会があれば参加してみたいと思います。
 
幹事のうさパパさん、参加者のみなさん、どうもありがとうございました。


結論:プエルでも何でも「同好の士」っていいよね!

« Ubuntuを12.04から12.10にアップグレード! しかし... | トップページ | ふたご座流星群は見えたよ »

コメント

きのうはおつかれさまでした!
初めてだとほんとに疲れたと思います(笑)
しかも電車だとなおさらですよね。 しかもしかも道中いろんなことがあったみたいで。
ツイッター見ながらちょっと心配してました。
ゆる〜い集まりなので遅刻とかの概念もないのでまた気楽にお越し下さい。
皆さんからおやつとかいただいたりしてビックリされたでしょ?
まあ、毎回あんな感じでプエル達の話やら撮影を楽しんでます。
一部ではまったく違う話で盛り上がったてたりもしますが、別に堅苦しいルールも無いのでお気楽に〜ってとこです。

福ちゃん、調子がイマイチだったようですが楽しまれたでしょうか?
駅までは単車のカゴですか〜?
その振動ならうちのCタイプも間違いなく正月気分になってます。
ちょっとクッションでもひいた方がいいかも?


むにゃむにゃさん、コメントありがとうございます。
クリスマス会ではお世話になりました。
むにゃむにゃさんのblogとか見て、関西プリモの会についてはわかっていたつもりだったのですが、実際に体験してみると色々びっくりさせられて楽しかったです。
また日程が合えば、ぜひ参加したいです。
> ちょっとクッションでもひいた方がいいかも?
そう思いました。次から対策を考えます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Ubuntuを12.04から12.10にアップグレード! しかし... | トップページ | ふたご座流星群は見えたよ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ