ブログパーツ Twitter

« ようやく Ubuntu 12.10 にアップグレード | トップページ | はっぴーにゅう2013 »

2012.12.31

さよなら2012

今年1年ありがとうございました。
簡単ではありますが、本 blog 記事で今年を振り返ってみます。


・文楽を(たぶん)初鑑賞
2012.01.29 鍵屋資料館で文楽を鑑賞する
 
橋下大阪市長の発言などで今年は文楽が注目されたようですが、それより前に地元で文楽を鑑賞する機会があったので行ってきました。
国立文楽劇場もいつか行ってみたいですね。


・Twitter アカウント凍結
2012.02.10 Twiterアカウント凍結の顛末
 
昨年末から始めた Twitter でしたが、1月22日になんとアカウントを凍結されてしまいました。
結局 Twitter 側の勘違いということだったのですが、web で調べた情報より凍結期間が長引いて大変でした。
 


・新 PC 購入
2012.04.05 新PCがやってきた
2012.04.10 FMV LIFEBOOK SH76/GN メモリ増設の巻
2012.04.12 FMV LIFEBOOK SH76/GN SSD換装の巻
 
FMV LIFEBOOK SH76/GN を買いました。
カスタムメイドモデルでメモリーと HDD の容量を小さめで注文し、メモリーは自分で追加、HDD は SSD に自分で換装しました。
 
旧 PC (TOSHIBA dynabook TX/64HWH) は、Virtualbox に Ubuntu Server を入れて、サーバーの勉強用に使っています。


・Ubuntu
2012.04.28 Ubuntu 12.04LTS Precise Pangolin が来た
2012.12.20 ようやく Ubuntu 12.10 にアップグレード
 
Ubuntu 関係は特に問題もなく...のはずだったのに、12.10 へのアップグレードに予想外に手間取ってしまいました。
(Virtualbox の 3D サポートのバグのため。)
 
あと、Ubuntu 本体ではありませんが関連の話題として。
 
2012.07.15 WineでCD-ROM版"新潮文庫の100冊" 2012年夏編
 
「Wine でエキスパンドブックブラウザを動かそう」という、私以外の誰にご利益があるのか少々疑問のあるシリーズの最新作(?)です。
 
もともと「エキスパンドブックブラウザが Windows XP 以降では正常に動かない」というところから、「なら、Ubuntu 上で動かしてしまえ!」と始めた企画です。
 
ですが、ここで問題が...
 
記事にはしていないのですが、なんと Windows 7 でエキスパンドブックブラウザを動かすことに成功しているのです。
(互換モードで「Windows 2000」にするのがポイント。)
 
果たしてこのシリーズ、続きはあるのか!?
 
2012.07.25 Ubuntu 12.04上でGnuCashをビルドする
 
Ubuntu 上で、自分でソフトをソースからビルドしたのはこれが初めて。
(Eclipse で 自作 Android アプリをビルドしたのを除く。)
コツがわかればそれほど難しくないかも。


・天体写真の撮影に成功
2012.05.06 スーパームーンを撮った
2012.05.21 金環日食観察顛末記
2012.06.06 金星の太陽面通過を撮った
 
以前に月食だったかを撮ろうとしてブレブレだったことがあるのですが、三脚なしの手持ちで結構撮れました。


・2級 FP の試験に合格
2012.09.09 ついに国家試験当日
2012.09.11 先日の国家試験の自己採点をしてみた
2012.10.19 某国家試験の合否発表!その結果は...
 
今年の3月末ぐらいから、blog の冒頭部で度々言及していた「通信講座」「国家試験」。
合格してよかった。
でもまだ AFP 資格の申請をやってないんだよな。
早く申請しないと。


・SIZUKI Let's4 の通算走行距離が1万kmに
2012.10.31 やったね! SUZUKI Let's4 1万km
 
2005年に買って、とうとう積算距離計が「0000」に戻りました。
色々調子悪いところもありますが、まだしばらく私の足して活躍してくれるでしょう。


・関西プリモプエルの会に初参加
2012.12.08 関西プリモのクリスマス会に行く
 
12月になって、もしかして今年最大のイベントかも。
福ちゃん(我が家のプリモプエル)にとって初めての「お出かけ」であり、初めて他のプリモプエルを見たという、そういう意味でも記念すべきイベントでしたね。
 
来年早々の新年会は参加できませんが、来年も何回かおじゃまさせてもらおうと思っています。


今年出会った数多くの方々、どうもありがとうございました。
 
副ちゃんの年末のご挨拶
(今年もありがと。来年もよろしくね!)
※IDEOS にて撮影。
※画像をクリックすると大きな画像(768x1024)を表示します。


結論:今年も良い年だった。来年もそうだといいな...

« ようやく Ubuntu 12.10 にアップグレード | トップページ | はっぴーにゅう2013 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ようやく Ubuntu 12.10 にアップグレード | トップページ | はっぴーにゅう2013 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ