ブログパーツ Twitter

« 枚方宿ジャズストリート&ひらかた菊フェスティバル 2012 | トップページ | 開園百周年! ひらかたパークの菊人形祭に行く »

2012.11.15

Visual Basic 2010 でオセロゲーム

Ubuntu 12.10 が出て4週間になりますが、まだアップグレードしていません。
Virtualbox 4.2.6 待ちです(3D のバグが修正されてくると期待)。


----------
ものすごく久しぶりに Microsoft の Visual Basic 2010 Express をいじってみました。
 
2005年に「オセロゲーム for VB.NET」という記事で紹介した自作のオセロゲームを、VB 2010 で改良してみました。
※VB.NET 2005 版のソースをコピーしたものから改良しました。
 
主な改良点は以下の通り。
 
1.画面構成の変更
2.思考ロジックのバグ修正
3.MAX13手先読み → MAX15手先読み
 
1については画像を見れば一目瞭然。
 
新旧のオセロ画面
(左が新作、右が現王者(?)の VB.NET 2005 版。)
※画像をクリックすると実寸の画像を表示します。
 
盤面を画面の中央に移し、左に人間、右に PC のエリアを作成しました。
PC のエリアには、現在の状況を表す「顔」を表示。
あと、メニューも付けました。
 
2については、当時は見つけられなかったバグを2・3見つけたので、それを修正。
ロジックの基本部分は2代前の VB6.0 版から変わっていません。
 
3については PC の速度向上さまさま、です。
VB.NET 2005 版で MAX の13手先読みをした場合、確か思考に20分近くかかっていたような記憶があります。
(当時の PC の CPU は Athlon 64 3000+。)
 
ところが現 PC (Core i5-2450M)では、同じ思考を1・2秒程度でこなすのですから、先読みの深さを増やしても大丈夫だろうと。
何手目かによって読みの深さは変えているのですが、どの局面でも新作は VB.NET 2005 版より2手多く読むようになっています。 ※完全読み切り時を除く


さあ、能書きはこれくらいにして、実際に対戦させてみます。
 
10手目まで
(新作が黒(先手)でゲーム開始。)
※画像をクリックすると実寸の画像を表示します。
 
当然ですが両者はお互いの手をやり取りできませんから、人間(私)が仲立ちを行います。
新作が黒を打つと人間が VB.NET 2005 版の同じ所に黒を打ち、VB.NET 2005 版が白を打つと人間が新作の同じ所に白を打つ、という手順で進めていきます。
 
31手目を思考中
(31手目を考える新作。悩んでいるようです。)
※画像をクリックすると実寸の画像を表示します。
 
ちょっとしたお遊びですが、新作は次の手を考えている間、「顔」が上の画像のように変わります。
簡単な局面でも、難しい局面でも同じ「顔」なんですが。
 
新作が勝利宣言
(45手目を打ったところでゲーム途中なのに Vサイン! 大丈夫なんでしょうか。)
※画像をクリックすると実寸の画像を表示します。
 
新作は45手目から「PERFECT MODE」、つまり「完全読み切り」に入ります。
(VB.NET 2005 版は47手目から。)
 
この時点で「PC 勝利」と判断すると、上の画像のように「Vサイン」を出してきます。
(反対に「PC 敗北」と判断すると「泣き顔」になります。)
 
実は同様の判定を VB.NET 2005 版もやっていたのですが、判定結果はデバッグ情報でしか出していませんでした。
 
ゲーム途中で「Vサイン」出されたら相手はむかつくだろうし、「泣き顔」が出たのに途中から「Vサイン」に変わったりしたら何かポカやったんだとわかるだろうし。
と、面白そうなので表示するようにしてみました。
 
で、ゲームの結果は...
 
ゲームオーバー
(ゲームオーバー。45対19で、予告通り新作の勝利です。)
※画像をクリックすると実寸の画像を表示します。


このあと黒番白番を反対にしてもやってみましたが、その場合も新作が勝利しました。
 
なお、制作者がこの新作に勝てるかどうかについては、コメントを差し控えさせていただきます...
(前回も同じこと書いたような気が...)


結論:このオセロを MonoDevelop に移植して、Ubuntu で作成・実行できるようにしたいんだけどなぁ

« 枚方宿ジャズストリート&ひらかた菊フェスティバル 2012 | トップページ | 開園百周年! ひらかたパークの菊人形祭に行く »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 枚方宿ジャズストリート&ひらかた菊フェスティバル 2012 | トップページ | 開園百周年! ひらかたパークの菊人形祭に行く »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ