ブログパーツ Twitter

« エル・グレコ展に行ってきた | トップページ | Visual Basic 2010 でオセロゲーム »

2012.11.10

枚方宿ジャズストリート&ひらかた菊フェスティバル 2012

最近、IDEOS が「空き容量が不足」というメッセージを出すようになりました。
確かに、以前は 24MB はあった空き容量が、最近は 18MB 前後に。
消してもいいアプリももうわずかなので、そろそろ後継の機種を選択しないと。


----------
11月10日(土),11日(日)に「枚方宿ジャズストリート」が、10月24日(水)〜11月12日(月)に「ひらかた菊フェスティバル」が、京阪電車枚方市駅近辺で催されます。
 
明日が雨の予報なので、いつもの土曜の予定を済ませたあと、ちょっと覗いて来ました。
(昨年と一昨年は、なんやかんやあって見に行けなかったので、2009年以来です。)
 

・2006年 枚方宿ジャズストリート&菊フェスティバル
・2007年 枚方宿ジャズストリート&菊フェスティバル 2007
・2008年 JAZZ STREET & 菊フェスティバル 2008
・2009年 枚方宿ジャズストリート&枚方菊フェスティバル 2009
・2010年 (入院していたので行けず)
・2011年 (サイクルモードのため行けず)


まずは「枚方宿ジャズストリート」から。
 
枚方市駅の中央改札口を出ると、コンコース奥が会場の一つとなっています。
(会場は、10日が6ヶ所、11日が9ヶ所あります。詳しくは記事始めに挙げたリンク先を参照してね。)
 
Swingin' Echo Jazz Orch
(「Swingin' Echo Jazz Orch」です。普段は京都府宇治市を中心に活動されているようです。)
 
やっぱり「けいおん」の影響もあるのでしょうか、若い女の子が何人かいてますね。
 
と思ったら、その中の一人が前に出てきてソロパートですよ。
 
サックスのソロ
(サックスのソロパート、お見事!)


さて、まだまだ演奏は続くのですが、「ひらかた菊フェスティバル」の方へ移動します。
 
「ひらかた菊フェスティバル」とは記事始めに挙げたリンク先の説明によると、
 
市の花「菊」を広く内外に発信するため、「ひらかた菊花展」・「市民菊人形展」・「枚方宿街道菊花祭<枚方宿ジャズストリート>」・「観菊の調べ」を「ひらかた菊フェスティバル」と総称し、開催します。
 
ということですが、今日はそのうちの「ひらかた菊花展」と「市民菊人形展」を鑑賞します。
 
ひらかた菊花展
(「ひらかた菊花展」会場を上から撮影。)
 
「ひらかた菊花展」は、市内の菊の愛好家や幼稚園・保育所・小・中学校の子供たちが育てた菊を、なんと合わせて1,200鉢以上も展示しているものです。
(上の写真は会場の一部。)
 
そしてこちらが「市民菊人形展」。今年のテーマは「平氏と源氏」。
 
市民菊人形 厳島神社
(タイトルは「厳島神社」。左から、清盛、滋子、白拍子、時子、だそうです。)
 
市民菊人形 壇ノ浦の合戦
(タイトルは「壇ノ浦の合戦」。有名な「義経の八艘飛び」の場面ですかね。)


小一時間ほど菊の写真を撮りまくって、再び枚方市駅のコンコースに戻って来ました。
 
「枚方宿ジャズストリート」の会場では、先ほどとは別なバンドが演奏しています。
 
高槻ブルースリッパーズ Jazz Orch
(「高槻ブルースリッパーズ Jazz Orch」です。)


3年ぶりに見た両イベントですが、生バンドで聞くジャズは迫力があってわくわくしますし、丹念に育てられた菊の見事さにも感心させられます。
 
来年も、再来年も、そしてずっと、体調を崩したりせずにこれらのイベントを楽しんでいけたらいいな。


結論:菊人形といえば、今年はひらかたパークの菊人形が復活! こちらも見に行かないと


・おまけ
こちらも3年ぶり、「こんなところで菊フェスティバル? part 5」です。
※母親が指導をうけて育てています。
 
自宅の菊
(今年は小菊が大雨で折れたりしましたが、綺麗に咲いてくれてよかった。)
※クリックすると拡大した画像(1600x1200)を表示します。

« エル・グレコ展に行ってきた | トップページ | Visual Basic 2010 でオセロゲーム »

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

履歴書の職歴さん、コメントありがとうございます。
> とても魅力的な記事でした!!
大変励みになります。
これからもよろしくおねがいします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エル・グレコ展に行ってきた | トップページ | Visual Basic 2010 でオセロゲーム »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ