ブログパーツ Twitter

« Nexus 7 を見てきた | トップページ | 某国家試験の合否発表!その結果は... »

2012.10.19

Ubuntu 12.10 Quantal Quetzal リリース!

19日といえば、先日受験した国家試験の結果が発送される日なんです。
試験後の自己採点では合格と出たんですけど、何かポカやっているかもしれないし、安心はできません。
もし本当に合格していたら何の通信講座・国家試験だったのかを記事にするつもりなので、何日経ってもそのような記事がアップされなければ...その時は察してくださいね。


----------
英国時間の10月18日(日本時間では19日)、Ubuntu の最新バージョンである 12.10 Quantal Quetzal(クアンタル ケツァール:量子的なケツァール) がリリースされました!

「ケツァール」とは、和名を「カザリキヌバネドリ」という、中南米に住む大変きれいな鳥のことです。
写真等は wikipedia を確認して下さい。
水曜どうでしょう」をご存じの方ならば、軍団がコスタリカに激写しに行った幻の鳥のこと、といえばわかるかな?

 
ちなみにダウンロードページはこちらです。

1.上記のページの「Ubuntu Desktop」をクリック。
2.「Get Ubuntu 12.10」ボタンのすぐ上にあるコンボボックスで 32bit か 64bit かを選択し、「Get Ubuntu 12.10」をクリック。
3.画面左下の方にある 「Not now, take me to the download」をクリックするとダウンロードが始まります。
(Ubuntu プロジェクトのためにいくらか寄付したいという人は「Pay with PayPal」ボタンをクリック。)

 
と紹介しておきながら何ですが、できればすぐにはダウンロードしない方が望ましいです。
前回の 12.04 LTS Precise Pangolin(プリサイス・パンゴリン:精緻なセンザンコウ) のときも、世界中からダウンロード要求が殺到して、Ubuntu.com が落ちたんですよね。
なので、負荷分散のため、何時間とか、何日とか置いてからダウンロードしましょう。

負荷分散のために BitTorrent を使ってダウンロードする方法もあります。
1.上記のページの「Ubuntu Desktop」をクリック。
2.画面左下の「Take a look at a full list of our previous versions and alternative downloads」をクリック。
3.BitTorrent と書かれている枠の中のリンクから、適切なものを選んでクリックするとダウンロードが始まります。

 
そしてその待っている間に、リリースノートをよく読んでおきましょう

リリースノートには更新された点や現時点でわかっている不具合などが載っています。また不具合によってはその回避方法が載っていたりもします。
リリースノートを事前に読んでいれば、不具合を回避してインストールできたり、不具合に遭遇したとしても脱出に役立つかもしれません。
また、リリースノートはリリース後にも更新されることがあります。

 
また、アップグレードする場合には事前にバックアップを取っておくことを忘れずに。
 
ちなみに私は、以前のバージョンの時も書いたと思うのですが、2〜3週間ぐらい置いてからアップグレードするつもりです。
アップグレード時に何か問題が起きたとしても、その頃になれば、リリース直後にアップグレードして同じ問題にぶち当たった方々が解決策を見つけ出しているでしょうから、その解決策を参照させてもらえる、とまあこういうわけです。


さて、今回の新機能は...といいたいところですが、あまり把握していません。
(Unity-○Dがなくなるとか、Dashから○○ができるようになるとか、くらいしか知りません。Beta 版とかいじらないし。)
 
なので新機能の紹介とかは、アップグレード後の記事で行う予定です。
 
早く知りたい方は、18日発売の Software Design 11月号に、最も早い特集記事が載っているそうですよ。
同じく12.10特集の Ubuntu Magazine Japan vol.10 は11月30日発売(予定)です。


そんでもって、もう次の「R」のコードネームが発表されています。
 
Raring Ringtail(レアリング リングテール:熱意に満ちたカコミスル)
※読み方と訳は私が勝手にやったものなので、Ubuntu Japanese Team のものと異なる場合があります。
 
「カコミスル」とはアライグマの近縁種らしいです。
写真等は wikipedia を確認して下さい。
 
ほんとに何でまた日本人に馴染みの薄い動物ばかり続くんでしょうかね(笑)。


結論:Windows 8 とか iOS6 とかが話題になってるけど、Ubuntu には頑張って欲しい


・追記
日本語 Remix についてですが、12.10 正式版が出てからの作成となり、テスト等もあるので、公開まではもうしばらくかかるみたいです。


・10月24日 追記
Ubuntu 12.10 について、Ubuntu Weekly Recipe にも記事が出ましたね。
Ubuntu 12.10の新機能,Web Appsを使用する - Ubuntu Weekly Recipe
 
基本的に Software Design 2012年11月号の記事「Ubuntu 12.10の新機能と変更点」を補完する内容ですが、私個人的に注目したいのは、最後に「オマケ」として書かれた「VirtualBoxでUbuntu 12.10を試す場合の注意」ですね。
 
これを読むと12.10の Virtualbox への導入は、12.10のバグの点からも、Virtualbox の対応の点からも、もう少し様子を見たほうがいいのかもしれません。


・10月27日 追記
Ubuntu 12.10 日本語 Remix が公開されました。
Ubuntu 12.10 日本語 Remix リリース - Ubuntu Japanese Team
 
何度も繰り返しますが、インストールする前(ダウンロード中など)にリリースノートをよく読んでおきましょう。

« Nexus 7 を見てきた | トップページ | 某国家試験の合否発表!その結果は... »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Nexus 7 を見てきた | トップページ | 某国家試験の合否発表!その結果は... »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ