ブログパーツ Twitter

« b-mobile Fair 追加チャージした | トップページ | Nexus 7 を見てきた »

2012.10.07

CYCLE MODE FESTA 2012 in OSAKA

昨日(6日)、福ちゃん(我が家のプリモプエル)がおなかすいて無口になりました。
6月2日の記事でマンガンを食してから4ヶ月しか経っていません。
今回はアルカリを大盤振る舞いです!(ダイソーの2個210円のやつですが)
今度は何ヶ月もつかな?


----------
サイクルモードフェスタ2012 in OSAKA というのに行ってきました。
(10月の6日、7日、8日開催です。)
 
「サイクルモード」といえば、毎年、大阪と東京で開かれている、スポーツ自転車のイベントですが、何故か今年は、「CYCLE MODE International 2012」と名乗っているのは東京だけ。


CYCLE MODE International 2012 は、11月の2日、3日、4日に、幕張メッセで開かれます。
(サイクルモードのサイトはこちら。)

 
大阪は、タイトルにも書いた通り「CYCLE MODE FESTA 2012 in OSAKA」となっています。
これまで同格の扱いだったのに、今年から格差がついたんじゃないかと、気になります。
(サイクルモードというイベントは、前身のサイクルスタイルが大阪から始まっているんですよ。)
 
サイクルモードに関する、私の過去の履歴は以下の通り。
 
2005年:CYCLE MODE international 2005 OSAKA
2006年:(体調不良のため行けず)
2007年:CYCLE MODE international 2007 OSAKA
2008年:サイクルモード 2008
2009年:(体調不良のため行けず)
2010年:(入院していたので行けず)
2011年:サイクルモード2011大阪に行く
 
上記以外に、サイクルスタイル時代の2003年に見に行っていることが記録からわかっています。
(blog開始前なので、記事はありません。)


さて、今回のフェスタですが、例年と開催場所が変わってます。
サイクルモードになってから、大阪はずっとインテックス大阪が開催地だったのですが、今回は大阪南港の ATC(アジア太平洋トレードセンター) です。
 
ニュートラムの駅で言うと1つしか離れていないんですけどね。
(ATC の最寄り駅は「トレードセンター前」、インテックス大阪の最寄り駅は「中ふ頭」。)
 
で、できるだけ楽に行けるように、以下のような道順を取りました。
1.京阪電車で天満橋駅へ12時より早く着く
2.天満橋駅の上にある京阪シティモールで昼食(12時前なので席が取りやすい)
3.天満橋駅から大阪市営地下鉄の谷町線で谷町四丁目駅へ
4.谷町四丁目駅から地下鉄の中央線とニュートラムを乗り継いでトレードセンター前駅へ
(京阪のどの駅(京橋,天満橋,北浜,淀屋橋)から地下鉄に連絡するかで、楽さが全然違うのです。)


ちなみに ATC 公式の交通アクセスのページはこちら

 
トレードセンター前駅のすぐ目の前に ATC はあるので、これで楽勝!
と、思ったんですが...
 
会場は ATC の中の「ATC ホール」と言うところなんですが、ATC に入ってからこれが結構距離がありました。
 
ATC 内の「O's 北館」というのを抜けると、「試乗パス発行所」と書かれたテントを見つけて一安心。
 
試乗パス発行所
(この横で誓約書に記入して、試乗パスをもらいます。) ※パスがなくても展示は見れますが、試乗はできません。
※ IDEOS にて撮影。
 
121007b
(無事にパスを発行してもらいました。) ※パスは「CYCLE MODE International」なんだね。
※ IDEOS にて撮影。
 
「O's 北館」の隣、「O's 南館」の1階に会場の1つである「ATC ホール」があります。
受付は1階なんですが、すぐにエスカレータで2階へ。
2階にある通路から、1階の展示の様子が見て取れます。
 
2階から見た1階の展示の様子
(う〜ん、なんだか昨年までより展示密度がまばらになったような気が。)
 
1階に降りて、「Aホール 展示ブース」を見てみます。
 
Aホール 展示ブース
(インテックス大阪に比べて会場が狭いです。)
 
Aホールに入ってすぐの右手の「ビナレロジャパン」にあった、すごいバイクです。
 
ビナレロジャパン
(643,000円だそうです。格好もすごいが、お値段もなかなか。)
※クリックすると拡大画像(1600x1200)を表示します。
 
「パナソニックサイクルテック」の電動自転車のスポーツタイプは、前回も気になりましたが、なかなかカッコいいですね...お値段を別にすれば。
 
パナソニックサイクルテック
(ここに写っている中では、右上のが気になります!)
※クリックすると拡大画像(1600x1200)を表示します。
 
パナソニックの向かい側の「モトクロスインターナショナル」に、なんか気になる自転車が...
 
モトクロスインターナショナル その1
(おや?左下の方のやつは「小径車」か??)
 
一瞬「小径車」と思ったのですが、よくよく見ると、小さい子が自転車の練習をするのに効果的と言われている、ペダルのない自転車でした。
(またがって、地面を蹴って進む。バランスを取る練習になるらしいです。)
 
モトクロスインターナショナル その2
(子供の練習用だが、なかなかカッコイイ。)
※クリックすると拡大画像(1600x1200)を表示します。
 
こちらは「度付きのスポーツサングラスが安くできる」みたいなことを謳っている「フォルクス」のブースです。
 
フォルクス
(以前より視力が落ちていることを感じているので、いつかは度付きが必要になるだろうなぁ。)
 
単なる展示だけではありません。こんなコーナーもありました。
 
試乗前レッスンコーナー その1
(「試乗前レッスンコーナー」です。 スポーツバイクに乗るのは初めてな人に、試乗に行く前に乗り方を教えてもらえます。)
※この写真の手前に写っている人たちは、「順番待ち」の人たちです。
 
試乗前レッスンコーナー その2
(地面に固定されたスポーツバイクにまたがって、講師の人から説明を受けます。)
※左側にいる向いている方向が逆の人が講師。


さて、ATC ホール内の展示はあらかた見たので、屋外の「Feel The RIDE エリア(屋外テントエリア)」に向かいます。
(そういえば、ストライダどころか DAHON や BD-1 とかも ATC ホールにはなかったな。)
 
屋外を、これまたなかなかな距離を歩かされます。
(帽子や日傘を用意しておいたほうがいいかと。)
 
屋外試乗コースの横は歩きにくいので、上のテラス(?)部分を歩いて行きます。
左手には、大阪湾が広がっています。
 
さんふらわあ
(「さんふらわあ こばると」です。なかなか立派ですね。) ※自転車関係ないやん
 
大阪湾を望む
(海があまりに綺麗だったので、思わずパシャリ。) ※自転車関係ないやん
※クリックすると拡大画像(1600x1200)を表示します。
 
屋外会場と試乗コース
(写真上部に見えるのが「Feel The RIDE エリア」、下部を斜めに横切っているのが「屋外試乗コース」。)
※クリックすると拡大画像(1600x1200)を表示します。
 
屋外試乗コースを正面から
(屋外試乗コースを Feel The RIDE エリア側の正面から見たところ。)
※クリックすると拡大画像(1200x1600)を表示します。
 
やっとのことで「Feel The RIDE エリア(屋外テントエリア)」にやって来ました。
注:ここに入るには、まず ATC ホールの出口で、手の甲に「再入場スタンプ」を押してもらう必要があります。
 
今回の目玉の一つ、全長800mの海沿いの試乗コースには、ここから入ります。
 
Feel The RIDE エリア
(Feel The RIDE エリアの様子。どのテントも試乗待ちの人が並んでいます。)
 
このエリアには「電動アシスト車・特殊車・リカンベント 試乗コース」というのが屋外試乗コースとは別にあるので、リカンベントが見れると期待大なんですが...
 
昨日フェスタのサイトを見ていた時に、「電動アシスト車・特殊車・リカンベント 試乗コース」の表記から「リカンベント」が消えていたのが非常に気になっていました。
 
実際の試乗コースを見てみると、「リカンベント」の文字がきっちり入っていて、一安心。
 
ところが...
 
どのテントにも、リカンベントが見当たりません!
 
フェスタのサイトの参加ブランドのページでも、私が知っているリカンベントのメーカは一つも載ってなかったので「まさか」と思っていたのですが、その「まさか」が当たってしまったようです。
 
11月の東京のサイトには載ってるんですがね。
 
ということで、最初の方に書いた「今年から格差がついたんじゃないか」は、どうやら当たっていたようです。
 
がっかりすると同時に、どっと疲れが出てきたので、ここで退散することに。
 
退散途中で、さんふらわあと屋外試乗コースを走る自転車を両方入れた写真を撮ってみました。
 
走る自転車とさんふらわあ
(結構人の往来が激しい場所で、人がいなくて自転車が何台も見えている瞬間を捉えるのに苦労しました。)
※クリックすると拡大画像(1600x1200)を表示します。


結論:リカンベントや小径車が来ないんじゃ、来年から行くのを考えなおそうかな

« b-mobile Fair 追加チャージした | トップページ | Nexus 7 を見てきた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« b-mobile Fair 追加チャージした | トップページ | Nexus 7 を見てきた »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ