ブログパーツ Twitter

« ニール アームストロング氏 死去 | トップページ | ついに国家試験当日 »

2012.08.28

JINSのPC用メガネを買った

Virtualbox の2つのゲスト PC の内、Windows 7 を入れている方のセキュリティソフトですが、最初は MS のSecurity Essentials を使っていたのを、以前 JustSystems の JUSTインターネットセキュリティーに替えていました。
思っていた以上に広告が出るのは許容できるとしても、誤検知の頻発にはついに堪忍袋の緒が切れて、再び MS のやつに戻してしまいました。


----------
web で話題になっている「ブルーライトをカットするメガネ」を買ってみました。
 
いくつかある中から今回選んだのは、JINS PC です。
 
買ったメガネとケース
(TR-11A-017 というフレームと、PC 用クリアレンズの組み合わせ。右は付属のメガネケース。)
※IDEOS にて撮影
 
パッケージタイプ」とかいうのだったら、3,990円などといった価格であるのですが、それでは PC 用レンズの「クリア」が選べないということだったので、フレームとレンズを自由に選べるタイプから選択しました。

JINS の PC 用レンズには「クリア」と「ライトブラウン」の2種類があります。
クリアはブルーライトカット率が 30% でほぼ透明、ライトブラウンは 45% でわずかに色が付いているように見えます。
ちなみにパッケージタイプだとカット率 50% だそうです(薄いブラウンの色付き度なしのみ)。

 
上の写真は旧 PC (TOSHIBA dynabook TX/64HWH) の上に置いて撮ったものですが、レンズを通しても白い筐体の色がほとんど変わることなく見えているのがわかると思います。
(レンズは度がついていないものを選んでいます。)


では、メガネをかけたらどんな具合になるのか。
 
いよいよ私のとってもカッコイイ姿をご披露...と思ったのですが、よく考えたら私はイケメンでも何でもなかった。orz
 
というわけで(どういうわけだ?)、ここは我が家で一番カッコイイ(注:自称)と言っている、うちの一番下の弟にモデルになってもらうことにしましょう。
 
 
どうぞ!!
 
 
メガネをかけた福ちゃん
(どう? にあうかなぁ。)
※IDEOS にて撮影
 
万が一、ほんのちょっとでも期待された方がおられたならば、ごめんなさい。
 
福ちゃん(我が家のプリモプエル)は「一番下の弟」という位置づけなんです。
(両親が買ったプエルなので。)


さて、肝心の効果のほどですが...
 
確かに PC の液晶ディスプレイのギラつきが押さえられているようには感じられます。
ブラウザで白いページを表示させてみましたが、裸眼だと若干青みがかって視えるのが、すこし赤みの方へ寄ったかのようにも見えます。
 
でもこれだけなら、普段外出時にかけている SWANS AIRLESS-WAVE SA-506 をした時とたいして変わらないようにも思えるんですよね。
 
目が疲れない効果についてはまだ1日目ですし、これから効果を実感できていくんだろうと期待しています。


こういう黒ぶちのメガネを買うのは、私のメガネ歴でも初めてです。
(買ったことのないタイプのフレームにチャレンジしてみました。)
 
似合わないわけではないと思うんですが、家族からは「これまでの SWANS のやつのほうが似合ってる」と言われてしまいました。
 
まあ最初から JINS は室内の PC 用、SWANS は外出用としていくつもりでしたし...


あ、ちなみにこのフレーム、私の頭のサイズが大きめなことから、サイズを JINS の分類で「L」のやつから選んだんだけれども、なんだかつるが当たるあたりに圧迫感があるのはどうして...
 
私の頭、どんだけ大きいねん!


結論:目をいたわろう


・9月7日 追記
購入から10日、なかなかいいみたいです。
PC をほぼ1日中使っていますが、使っていて「目が疲れたなぁ」と感じることは今のところないですね。
休憩を取るのも「体が疲れたから」ばかり。
 
つるが当たるあたりが痛いのは、そのうちフレームが広がってくれるまで、なんとかうまいことやって使っていきます。
(ダメ元で商品レビューで「LLサイズ希望」とか書いてみようかな。)

« ニール アームストロング氏 死去 | トップページ | ついに国家試験当日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ニール アームストロング氏 死去 | トップページ | ついに国家試験当日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ