ブログパーツ Twitter

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012.08.28

JINSのPC用メガネを買った

Virtualbox の2つのゲスト PC の内、Windows 7 を入れている方のセキュリティソフトですが、最初は MS のSecurity Essentials を使っていたのを、以前 JustSystems の JUSTインターネットセキュリティーに替えていました。
思っていた以上に広告が出るのは許容できるとしても、誤検知の頻発にはついに堪忍袋の緒が切れて、再び MS のやつに戻してしまいました。


----------
web で話題になっている「ブルーライトをカットするメガネ」を買ってみました。
 
いくつかある中から今回選んだのは、JINS PC です。
 
買ったメガネとケース
(TR-11A-017 というフレームと、PC 用クリアレンズの組み合わせ。右は付属のメガネケース。)
※IDEOS にて撮影
 
パッケージタイプ」とかいうのだったら、3,990円などといった価格であるのですが、それでは PC 用レンズの「クリア」が選べないということだったので、フレームとレンズを自由に選べるタイプから選択しました。

JINS の PC 用レンズには「クリア」と「ライトブラウン」の2種類があります。
クリアはブルーライトカット率が 30% でほぼ透明、ライトブラウンは 45% でわずかに色が付いているように見えます。
ちなみにパッケージタイプだとカット率 50% だそうです(薄いブラウンの色付き度なしのみ)。

 
上の写真は旧 PC (TOSHIBA dynabook TX/64HWH) の上に置いて撮ったものですが、レンズを通しても白い筐体の色がほとんど変わることなく見えているのがわかると思います。
(レンズは度がついていないものを選んでいます。)


では、メガネをかけたらどんな具合になるのか。
 
いよいよ私のとってもカッコイイ姿をご披露...と思ったのですが、よく考えたら私はイケメンでも何でもなかった。orz
 
というわけで(どういうわけだ?)、ここは我が家で一番カッコイイ(注:自称)と言っている、うちの一番下の弟にモデルになってもらうことにしましょう。
 
 
どうぞ!!
 
 
メガネをかけた福ちゃん
(どう? にあうかなぁ。)
※IDEOS にて撮影
 
万が一、ほんのちょっとでも期待された方がおられたならば、ごめんなさい。
 
福ちゃん(我が家のプリモプエル)は「一番下の弟」という位置づけなんです。
(両親が買ったプエルなので。)


さて、肝心の効果のほどですが...
 
確かに PC の液晶ディスプレイのギラつきが押さえられているようには感じられます。
ブラウザで白いページを表示させてみましたが、裸眼だと若干青みがかって視えるのが、すこし赤みの方へ寄ったかのようにも見えます。
 
でもこれだけなら、普段外出時にかけている SWANS AIRLESS-WAVE SA-506 をした時とたいして変わらないようにも思えるんですよね。
 
目が疲れない効果についてはまだ1日目ですし、これから効果を実感できていくんだろうと期待しています。


こういう黒ぶちのメガネを買うのは、私のメガネ歴でも初めてです。
(買ったことのないタイプのフレームにチャレンジしてみました。)
 
似合わないわけではないと思うんですが、家族からは「これまでの SWANS のやつのほうが似合ってる」と言われてしまいました。
 
まあ最初から JINS は室内の PC 用、SWANS は外出用としていくつもりでしたし...


あ、ちなみにこのフレーム、私の頭のサイズが大きめなことから、サイズを JINS の分類で「L」のやつから選んだんだけれども、なんだかつるが当たるあたりに圧迫感があるのはどうして...
 
私の頭、どんだけ大きいねん!


結論:目をいたわろう


・9月7日 追記
購入から10日、なかなかいいみたいです。
PC をほぼ1日中使っていますが、使っていて「目が疲れたなぁ」と感じることは今のところないですね。
休憩を取るのも「体が疲れたから」ばかり。
 
つるが当たるあたりが痛いのは、そのうちフレームが広がってくれるまで、なんとかうまいことやって使っていきます。
(ダメ元で商品レビューで「LLサイズ希望」とか書いてみようかな。)

2012.08.26

ニール アームストロング氏 死去

通信講座は無事終了して、国家試験の受験票も無事届きました。
試験まであと2週間...しかない! ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ


----------
朝起きたら、すごいニュースが飛び込んできました。
 
人類初の月面着陸:アームストロング船長死去 82歳 - 毎日.jp
人類初の月面着陸、アームストロング船長死去 - YOMIURI ONLINE
人類初の月面着陸、アームストロングさん死去 - 朝日新聞デジタル
 
こちらは NASA のサイト(当然、英語)。
Neil Armstrong: 1930-2012 - NASA


アポロ11号の月面着陸は 1969年7月20日(日本時間では21日) で、私は生まれてましたがテレビ中継の記憶はありません。
 
でも現代では幸いにも、そのときの様子を YouTube で見ることができます(こちらも英語)。
Apollo 11:"The Eagle has landed." - YouTube
 

豆知識その1。当初は独立記念日の7月4日に着陸させる日程だったが、悪天候などのためその日程では発射できず、その目論見は断念したそうな。

 

豆知識その2。最近のニュースですが、月着陸したアポロ各号(11,12,14,15,16,17)が月面に立てた星条旗のうち、アポロ11号の物以外は今でも月面に立っていることが観測されたそうです。
アポロ11号の分は、月着陸船が離陸するときのロケット噴射で吹っ飛ばされたそうです。
おそらく12号からはその教訓を生かしたのでしょうね(笑)。


ご冥福をお祈りします。


結論:チャレンジとイノベーションの大切さを改めてかみしめる

2012.08.19

インディアン伝承シャンプーを買った

カテゴリ一覧に「Ubuntu」を追加しました。
過去の Ubuntu 関連の記事は全て紐づけてあります(たぶん)。
LPIC 関連の記事はどうしようか迷ったのですが、現時点では紐づけてありません。


----------
流行に乗り遅れるにも程がある...
 
と言われてしまいそうですが、このほど以下の商品を買って、それが今日届きました。
 
インディアン伝承シャンプー - TRYVIC
 
120819a
(ボトルの高さは17cmほど。左は付いていたシャンプーブラシ。)


何年か前に大変評判になったものですね。
その時にはまったく見向きもしていなかったのに、なぜまた今回買ったのか?
 
理由は...ノーコメントで(泣)。
(言わなくても、これ買ってる時点で理由はかなり明白。)
 
あ、そうか、誰か他の人にプレゼントするつもりなんだ!とでも言い張っておけばよかったのか(笑)。


お値段、結構するんですよ。送料込みで「4,410円」。
(2回目からは「会員価格」ということで多少安くなるみたい。)
 
容量は280mlで、これで2ヶ月分だそうです。
 
1本使い切るあたりで、どうだったのかというあたりを報告してみたいと思っています。


結論:いろいろ「やばい」部位があちこちに...

2012.08.04

OSC 2012 Kansai@Kyoto に行ってきた

ロンドン五輪の女子トライアスロン日本代表の足立真梨子選手は大阪府枚方市出身だそうです。
今日のニュースで見ましたがなんと14位に入ったそうですね、すごい!


----------
オープンソースの今を伝えるイベント、オープンソースカンファレンス 2012 Kansai@Kyoto が3日(金)と4日(土)の2日間にわたって、京都リサーチパーク(KRP)にて開催されました。
 
私は昨年は1日目の金曜日に参加しましたが、今回は2日目の土曜日に参加してきました。
※2011.07.15 OSC2011 Kansai@Kyoto に行ってきた


私は普段は土曜日のイベントには参加が難しいのですが、今回は1ヶ月以上前から日程を調整して今日に備えてきました。
理由は土曜日にある2つのセミナーを見るため。
 
Ubuntu Japanese Team のセミナーと、LibreOffice 日本語チームのセミナーです。
 
でもって、乗る電車の時間などを事前に周到に決定し、万全の体制で向かった...はずでした。
京都駅で昼食を済ませるまでは...
 
嵯峨野線の33番ホームヘ向かうと、どうやら電車が遅れている様子。
放送がよく聞き取れなかったのですが、こちらへ向かっている急行か特急だかが、京都の2駅前の二条駅で車両トラブルで点検しているとか。
(その車両は京都駅に帰って来ましたが、トラブルが解消しなかったようで、折り返しの特急となることなく運休になっていました。)
 
最初に表示を見たときは大したことないように見えたと思ったのですが...
結局12:37発の普通に乗る予定が、13:10くらいに電車が来て、13:20くらいに出発しましたからね。
いつ来るかわからない電車を待って、汗をホームに滴り落とすような状態で、辛かった。


でも、どうにかこうにか目的地の KRP に到着です。
 
KRPの会場前
(KRP 東地区1号館のアトリウム入り口前。)
※今回の写真は全て IDEOS にて撮影。
 
当初の予定では KRP 到着から Ubuntu Japanese Team のセミナー開始まで1時間以上あるはずだったのが、電車の遅れで30分ほどになってしまったので、スタンプラリーは断念。
(くそう、「OSPN.JP特製ポーチ」欲しかったのに...)
 
まずは Ubuntu Japanese Team のブースはどこだろうと会場を見回すと、なんと目の前にあってびっくり!
(入り口入ってすぐの左手のテーブルがそうでした。)
 
ブースの長テーブル
(Ubuntu Japanese Team のブース。)
 
ブースにおられた方にお名前を伺うと、あの ASCII.jp の「行っとけ! Ubuntu道場!」でお馴染みの「さかもっちー」こと坂本さんでした。
(ちなみにご本人は「道場のさかもっちーはあくまで創作だ」と念を押されていました。)
 
セミナーの準備に入られるまでの少しの間だけでしたが、お話させて頂きました。
これはご本人には言っていないのですが、私の大学時代の友人と容姿と喋り方がそっくりだったのには驚きました。


さて、メインイベントたるセミナーの方です。
 
まずは14:00からの Ubuntu Japanese Team のセミナーに向かいます。
 
セミナー開始前
(セミナー開始前の準備中の様子。奥で PC を操作しているのが坂本さん。)
 
「Ubuntuプロジェクトの概要と活動内容の紹介」という題名で、立ち見も出たみたいで盛況でした。
(Japanese Team のセミナー恒例の「じゃんけん大会」も生で見れた。)


一旦アトリウムに戻って、アンケートを書いて「くじ」を引いたりしているうちに、次のセミナーの時間が近づいて来ました。
(ちなみに「くじ」の結果は昨年と同じく「はずれ」で、アメとステッカーをいただきました。)
 
続いては、15:15からの LibreOffice のセミナーに向かいます。
 
セミナー開始前
(セミナー開始前の準備中の様子。奥で横を向いているのがあわしろいくやさん。)
 
「LibreOfficeの紹介と最近の動向について」という題名で、Ubuntu Japanese Team にも所属されているあわしろいくやさんと、LibreOffice 日本語チームの榎 真治さんが担当されました。
 
このセミナーは、「ニコニコ生放送」で中継が行われていました。
(ニコニコ生放送の該当のページはこちら。)
 
セミナーの内容が面白かったのはもちろんですが、中継の様子や、ついたコメントに答えている様子などが見れて、非常に興味深いものとなりました。


LibreOffice のセミナーが終了すると、残すところはライトニングトーク(以下「LT」と略)と閉会式です。
(ブースを撤去したアトリウムで開かれます。)
 
LT とは「持ち時間一人あたり5分のショートプレゼンテーション大会」だそうです。
(OSS のサイトより引用。)
 
LTの様子
(LT の様子。右の赤い服を着ているのがこのときの発表者。)
 
内容も堅苦しいものはなく、何度も笑い声がおこる楽しいものです。
 
普段なら開始から5分経つと「ドラ娘」と呼ばれる女の子がドラを叩いて強制的に終了させるらしいのですが、今回はドラの代わりになんと「ブブゼラ」を使っていました。
全部で確か10組ほどが発表したのですが、たいていの組が時間内に終わらせる中、ブブゼラで打ち切られる組もありました。
 
なお、LT の最中にあわしろいくやさんにご挨拶させて頂きました。


LT が修了したところで会場を脱出。
(最後までいたら大混雑するのではと思ったので。)
 
一時はどうなることかと思いましたが、やはり参加してよかったです。


オープンソースカンファレンス、次は9月1日(土)の島根だそうです。
(オープンソースカンファレンス 2012 Shimane のページはこちら。)
 
さらにその次の週の9月7日(金)・8日(土)には、東京でオープンソースカンファレンス 2012 Tokyo/Fall が開かれます。
 
私はいずれも参加しませんが、オープンソース関係の動向に興味のある方は、覗いてみてはいかがでしょうか。


結論:京都はたぶん来年も参加します!

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ