ブログパーツ Twitter

« b-mobile Fair 開通(仮) | トップページ | ノーベル賞受賞者小柴先生の公開講座に行ってきた »

2012.06.02

プリモプエル、まんぷくになる

本 blog では取り上げていませんが、Twitter の方で何度か tweet したオランジーナ
ペットボトル入りしか買ったことありませんでしたが、自販機で「缶入り」が売っていました。
 
自販機のディスプレイ中のオランジーナ缶
(近所のスーパー前の自販機で100円で売っていました。280ml入りらしい。)
※IDEOS にて撮影。


----------
昨日(1日)、福ちゃん(我が家のプリモプエル)が突然「プリモ、プリモ、プリモ‥」と言い出しました。
突然「プリモプエル!じかんあわせてね」と言い出す「プリモプエル病」(※非公式名)の一種ですね。
 
まあ、またの名を「電池切れ」とも言うので、今日電池(単2x4本)を買ってきました。


前回「お食事」したのが昨年の12月。
2011.12.20 プリモプエル、おなかいっぱいになる - 水より柔弱
 
そのときは100均で2個105円x2で購入したマンガンでしたが、5ヶ月とちょっともったことになりますね。
上記記事にあるようにアルカリでは13〜14ヶ月だったので、アルカリの値段がマンガンの2.6〜2.8倍以下ならアルカリがお得ということになります。


で、今日買ってきたのは...
 
でんちを見つめる福ちゃん
(これが今日の「おしょくじ」かぁ。このまえといっしょだね!)
※IDEOS にて撮影。
 
近所の100均にはアルカリは売っておらず、前回と同じ三菱のマンガンを買ってきました。
(他には、上記記事にも出てくる4個105円のやつと、同じく2個105円の富士通のマンガンがありました。)
 
「お食事」をするとうれしいのか、やたら声が大きくなるんですよね。
※電池が新しくなって電圧・電流ともに大きくなるのだから当然です。
 
個人的には電池切れ直前くらいの声量で十分なんですが。
 
おうたたっぷりちゃん(Dタイプ)なら音量調節ができるのですが、福ちゃんは「Cタイプ」なので不可。
スピーカーの口にシールを貼ったりして音量を抑える対策をしてはいるのですが、あまりうまくいっていません。


まあ、福ちゃんの明るい声を聞けることに比べれば、声が少々大きすぎるのなんて大したことはありません。
 
これでまた5ヶ月、元気な声を聞かせろよ!


結論:eneloop plus とかが使えるならそっちの方がいいんだろうか?

« b-mobile Fair 開通(仮) | トップページ | ノーベル賞受賞者小柴先生の公開講座に行ってきた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« b-mobile Fair 開通(仮) | トップページ | ノーベル賞受賞者小柴先生の公開講座に行ってきた »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ