ブログパーツ Twitter

« Win8コンシューマープレビューをVirtualboxにインストールしてみたけれど | トップページ | 2012年 新PC選定の旅 »

2012.03.16

梅を見に城南宮へ

明日17日(土)まで、明星大学 日野キャンパス 26号館にて「オープンソースカンファレンス2012 Tokyo/Spring」が開かれています。
お近くの方で、Linux などに興味のあられる方は行ってみてはいかがでしょうか。
(私は不参加。OSC 2012 Kansai@Kyoto は行く予定。)


----------
各地から梅の便りが届く中、京都の城南宮(じょうなんぐう)に行ってきました。
 
なぜ今日行ったのかというと、
 
・新聞やTVでその梅園が紹介されているのが見事だった
・城南宮は名前は知っていても行ったことがなく、一度行ってみたかった
・今度の土日は雨らしい
・ニュースで「見頃は20日ごろまで」とか言っていた
・とすると行ける日は今日(16日)しかない!
 
というわけです。
 
さて行き方ですが、私は公共交通使用が基本。
城南宮のサイトの「交通のご案内」によると、いくつかの駅からバスが出ているみたい。
(JR京都、阪急大宮、京阪中書島について記載あり。)
 
「一番近い鉄道の駅はどこかな」と Google Map を見たところ、近鉄京都線もしくは京都市営地下鉄烏丸(からすま)線の竹田駅が最も近いよう。
「交通のご案内」ページによると竹田駅から徒歩で15分らしい。
 
「15分なら歩いていくか」
とあっさり決定。
 
でも言っておきます、「公共交通で行かれる方、バス使って下さい。」
 
私は Google Map の経路検索が挙げた最短ルートである「府道68号線」を使うルートを行ったのですが、長距離を歩き慣れてない身に「1.5km」は結構こたえます。
(しかも Google Map では所要時間が「19分」になっているし。)

ちなみにバスだと、最も遠い「城南宮東口」でも城南宮の東鳥居まで400mぐらいです。
 
徒歩道中のあれこれについては、ばっさりと省略。
城南宮の「西鳥居」から境内に入りました。
そのまま右手に駐車場を見ながらまっすぐ進んでいくと、本殿などへの入り口である「城南鳥居」前に出ます。
 
城南鳥居
(境内の「城南鳥居」です。)
 
そばに「梅林開花中」などと書かれた看板があったので、手水舎で手を清めて鳥居をくぐります。
梅林のある「神苑」の入り口は、すぐに左手に見つかりましたが、先に本殿に参拝。
その後、改めて神苑に向かいます。
 
神苑入り口の受付で拝観料の500円を払って、チケットとパンフをもらいます。
小道を入っていくと、先の方に梅林が見え、思わず先を急ぎたくなるのですが...
 
小道の両脇には様々な品種の椿が植えられています。それも鑑賞しましょう。
 
椿いろいろ
(椿にも赤やら白やら、はたまた1つの花が赤白のツートンだったりと、色々あるのですね。)
※クリックすると大きな画像を表示します
 
椿を抜けると、いよいよ梅園が広がっています。
 
梅園の様子
(梅園です。ここはしだれ梅ばかりのようですね。)
※クリックすると大きな画像を表示します
 
梅園といえば私は大阪城公園の梅園が思い浮かぶのですが、広さは大阪城公園の方が広いように感じました。
(数値は確認していません。)
ただ、大阪城公園の梅園は1本1本の木がある程度間隔を置いて植えられているのに対し、ここ城南宮の梅園は枝と枝が重なりあうように植えられているので、しだれ梅であることも重なって、「梅のカーテン」があたりを取り巻いているように感じられました。
 
連なる紅梅・白梅
(紅梅・白梅ともに、隣の木との境目がわかりません。)
※クリックすると大きな画像を表示します
 
大阪城公園の梅林では落ち着いた気分で梅を見れた記憶があるのですが、こうまで梅に囲まれると、なんだかテンションが上がってきて、何枚も写真を撮りまくります。
 
しだれ梅のアップ
(紅梅をアップで撮ってみました。)
※クリックすると大きな画像を表示します
 
と、ここで思わぬものを見てしまいました。
カメラの電池がもうないとの表示が!
 
そういえばこのところしばらく、充電をしていなかったなあ。
(電池持ちのいい機種を買ったので、安心してしまっていました。)
 
神苑はこの先、境内をぐるっと巡るように続いているのですが、梅はこの先にはあまりないことと、足が限界に近づいているようだったので、先へは行かずに入り口から脱出しました。
 
帰りは無理せずバスやタクシーを使えばいいものを、徒歩で竹田駅まで行きました。
(途中何度も休憩を挟まざるをえませんでした。)
 
帰宅して歩数計を見てみると8000歩を超えていました。
これは今年に入ってからの最高歩数です。


それにしても城南宮、しんどかったけれど行ってよかった!
京都近郊の方、城南宮の梅、お勧めです。

「しだれ梅と椿まつり」
2月18日(土)~3月31日(土)


結論:明日以降の筋肉痛がこわい...

« Win8コンシューマープレビューをVirtualboxにインストールしてみたけれど | トップページ | 2012年 新PC選定の旅 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Win8コンシューマープレビューをVirtualboxにインストールしてみたけれど | トップページ | 2012年 新PC選定の旅 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ