ブログパーツ Twitter

« SUZUKI Let's4 9,000km | トップページ | ワイヤレスマウスを買いました »

2012.01.26

吉野家の豚丼十勝仕立ては旨かった

Twitterはまだ凍結解除されていません。
日曜にTwitterのFormから解除依頼を送って、自動返送Mail(英文)が来たので安心していました。
でもよく調べてみると、自動返送Mailに返信しないと凍結解除されないらしいとわかって、昨日あわてて返信しました(始めて英文Mailを書きました)。
まだもうすこし時間がかかるみたいですね。


----------
世間でたいそう評判になっているらしい、吉野家の「焼味豚丼・十勝仕立て」を始めて食べました。
(並盛380円なり。)
 
最初にネットで「たいそう旨いらしい」と知って食べてみたいと思ったのですが、そのときは店舗限定商品。
やっと共通商品になって、食べる機会を今か今かと伺っていたのですが、やっと今日食べることができました。
 

ここから今日の出来事を書きますが、「出来事なんていらない!豚丼の感想を知りたい!!」と思われる方は、下へスクロールしていって「さて肝心の豚丼の味ですが」と太字で書かれた箇所から読んで下さい。


今日は午前中に新大坂で用事があって、午後からは地元で用事。
それぞれの予定時刻を考えたところ、新大阪の用事が終わったらそのまま地元へ引き返して、そこで吉野家で昼食。
(ここで豚丼を予定。)
吉野家をさっと済ませてそのまま地元の用事へ、というスケジュールを考えました。
 
ところが新大坂での用事が予定より長引きました!
(決して私がヘマをやらかしたわけではありません‥念のため。)
予定より約20分遅れて現場を離脱。
 
「乗換案内」で検索してみましたが、地元駅への到着予定時刻はやはり当初予定より20分遅れ。
吉野家に寄っている時間は...ありません。
 
地下鉄から京阪への乗り継ぎで、発車直前の特急に滑りこむことに成功!
地元駅へ到着したときには遅れは10分になっていました。
しかし吉野家に寄っていては時間が足りなくなる恐れがあり、そのまま現場へ直行。
 
地元の案件はスムーズに進み、無事終了。
(これは私が優秀だったから...であったらいいのですが。)
駅へと戻る途中に雪が降りだしたりなんかしましたが、吉野家で遅めの昼食取って、そこから細々したものを済ませて帰宅しました。


さて肝心の豚丼の味ですが
(ここからが本題ですよ!)
 
「タレがかなり甘い」というのを聞いていたのでちょっと覚悟していました。
確かに甘さがまあまあ感じられますが、私にとっては「甘すぎ」というようには思われませんでした。
寒い十勝の気候を考えると、これくらいの甘さがあったほうがいいのでしょうね。
(「本場のはもっと甘い」という情報も入ってきています。)
 
薄切りの豚肉もやわらかくて、ちょうどいい焼き加減のように思われました。
というか、牛丼と違って、具は豚肉だけなんですね。
(端にひとかたまりの野菜ー調理法はなんて言うんだろうーが乗っかっていますが。)
 
タレの甘さについては先に書きましたが、もちろん結構な塩辛さもあります。
(私は普段薄味で過ごしているので、一般的な味付けを「塩辛い」と感じます。)
食べながら「このタレ、なんかの味に似ているな」と思っていて、思いつきました。
うなぎの蒲焼のタレに似ているんところがあるんじゃないでしょうか。
蒲焼のタレを甘くして多少まろやかにした...そんな感じ?
 
ただし私は、うなぎの蒲焼を外食で食べた経験がほとんどありません。
したがって比較対象は「自宅のうなぎの蒲焼のタレ」ということになり、もしかしたら一般のタレとズレている可能性はあります。
 
さて、総合的に言って味は「予想以上においしい」です。
吉野家の「旧豚丼」を、狂牛病騒動で牛丼がなかった時分に食べましたが、あれとは全く違っています。
もう牛丼の代替商品とは呼ばせないし、ひょっとしたら牛丼の売上を食っちゃうレベル?
 
個人的には薄味に慣れてしまっているので、塩辛さからそんなに頻繁に食べるわけにはいきませんが、「また食べてみたい」と思わせる味ですね。
一説によると、松屋が豚丼をやめたのは、この吉野家の豚丼のせいだとかそうでないとか?
 
焼味豚丼・十勝仕立て、一度食べてみる価値ありです。


結論:そういえば吉野家の牛丼、20年以上食べてないかも...


・本文にまったく関係のない蛇足
※注.Ubuntu道場の関連ネタです。
京阪で淀屋橋に行く途中、「守口市駅」を通過します。
この守口市というところ、実は知る人ぞ知る「ストレージの神様(ゴッド)」がお住まいになっておられる所だとか。
ちゃんと「ハードディスクが故障とかしませんように」とお祈りしておきましたよ。

« SUZUKI Let's4 9,000km | トップページ | ワイヤレスマウスを買いました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« SUZUKI Let's4 9,000km | トップページ | ワイヤレスマウスを買いました »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ