ブログパーツ Twitter

« 問題解決! | トップページ | としのはじめのためしとて♪ »

2011.12.31

さよなら2011

今年もいろいろありました。
私の今年の主だった出来事をblogの記事と共に振り返ってみます。
(表題は基本的に日付順です。)


・日本通信 IDEOS
02/18 日本通信のIDEOSが気になる
02/20 スマートフォンを見てきた
03/04 IDEOS注文した
03/06 IDEOSが来た
03/07 IDEOS起動
03/08 IDEOS続報
03/09 モバイルIPフォンの書類が来た
03/10 モバイルIPフォンを設定した
03/22 IDEOSの電力消費量を調べる
03/24 IDEOSにATOKと縦書きビューワがキター
04/08 IDEOSで、もうすぐradiko.jpが聞けなくなる!?
04/26 Bluetoothヘッドセットで日本通信モバイルIPフォンを使う その1
04/26 Bluetoothヘッドセットで日本通信モバイルIPフォンを使う その2
06/23 IDEOSに、ATOK for Android を購入
 
いやあ、IDEOSは私の生活をいろいろと変えてくれました。
家を出た後に時刻表を調べて乗る電車や経路を変えられるのは便利でしたね。
後の項目にも関連しますが、勉強用のアプリを入れて電車の車内で手軽に勉強したりとか。
blogの写真はすっかりIDEOSで撮ったものになりましたし。
(来年からちょっと変わりますよ〜。)
 
ただ肝心の「電話」機能にちょっと不満が。
日本通信のSIMは「データ通信」機能だけで「通話」機能がありません。
(Talking SIMならば通話機能あり。)
なのでIP電話である「モバイルIPフォン」サービスを使うわけです。
当初懸念された「遅延」や「エコー」の問題は、Wi-Fiやヘッドホンマイクの使用でほぼ問題なくなりました。
 
が...
 
できれば「ヘッドホンマイクを使わず直に通話できる」ほうがいいですし、
(もちろん機能はあるのですがエコーその他で使えない)
 
ヘッドホンマイクなんかを使うにしても「Bluetoothヘッドセットが使える」ほうがいいですし、
(blogで取り上げたTP-134を使う方法は結局挫折)
 
Bluetoothにしても「Bluetoothキーボードが接続できる」ほうがいいです。
(HIDプロファイルは対応しているはずなのに接続できないらしい)
 
なんかニュースによると中古スマホが安くなっているらしいですし、もしかすると来年にはIDEOSから他へ乗り換えているかもしれません。
ただしその場合もSIM契約は日本通信のままにすると思います。


・東日本大震災
03/15 被災地と東電を応援する
 
こちらは大阪なので、大して揺れませんでした。
次の「退職」に関連しますが当日は有給消化中で自宅にいました。
揺れは大したことなかったのですが、その後のTVの映像は信じられないものばかりでした。
原発に関しては一般人にしては知識がある方だと思っていたのですが、自分がいかに「わかっていなかったか」を思い知らされましたね。
除染や復興が進んで、早く多くの方が日常を取り戻されることを願います。


・退職
03/31 今日買ったもの
(直接言及していませんが「新しいステージ」というのが退職の意味でした。)
 
これは個人的に大きな決断でした。
昨年10月末の高熱からの2ヶ月弱の入院が大きかったですが、思うにそれの何ヶ月か前から体力的な限界を感じていたようにも思います。
とりあえず現在はあちこち出歩くようにして体力の増強に務めるようにしています。
「1日4000歩以上」を目標にしていますが、なかなか難しいです。


・WiMAX
04/16 Try WiMAX がやってきた
04/25 Try WiMAX 返却
05/01 @nifty WiMAX 接続開始!
 
外出先でもIDEOSを快適に使いたいというのと、自宅netを多少でも高速化できるのではという思惑から、10年ばかり使っていたADSLから乗り換えました。
前者は目論見通りでしたが、後者はあまり代わり映えしませんでした。
来年からスタートするともいう「WiMAX 2」に期待!ですね。


・OSC 2011 Kansai@Kyoto
06/19 OSC 2011 Kansai@Kyoto に参加登録
07/15 OSC2011 Kansai@Kyoto に行ってきた
 
Ubuntuをメインに使うようになって、オープンソース関連の情報を見聞きしているうちに知ったのがOSC(オープンソースカンファレンス)というイベント。
1年の間に何度も開催都市を変えて行われており、7月に近場の京都で開かれるということで行ってきました。
なんといってもUbuntu Japanese Teamの方々にお会いできるというのが大きかったですね。
Ubuntuのブースで柴田さん、hitoさん、ミズノさんとお話できました。
LibOのブースにおられたあわしろいくやさんともお話ししたかったのですが、ひっきりなしに参拝(?)の方がこられていて断念しました。
 
来年の OSC 2012 Kansai@Kyoto は8月3日(金)4日(土)の2日間だそうです。
今年は他の都合もあって金曜に行きましたが、来年は土曜に行ってみようかな。
また、京都以外も行ってみたいな。


・地デジ
07/01 アナログ放送の地デジカウントダウンはやめて欲しい
07/24 さよならアナログ放送
 
えー、自室のTVは未だに「97年製」の15インチブラウン管テレビです。
そしてDVDレコーダーはアナログタイプです(デジタル未対応)。
ケーブルテレビのデジアナ変換に頼って視聴・録画しています。
DVDレコーダーが電子番組表からしか録画できないので結構不便しています。
W録画できるBLレコーダーがもう少し安くなってくれれば、一括して買い換えたいですね。


・スティーブ・ジョブズ氏 死去
10/06 Good by Steve
 
もうこの件については、記事に書いたとおりですね。


・LPIC
08/18 LPICの技術解説セミナーに行ってきた
11/08 LPIC レベル1 合格しました
11/23 LPICの認定証が来た
 
これもOSCと同じで、オープンソースとLinux関連で情報を集めていた中に見つけたものです。
「Unixの基礎的なコマンドは知っているしviも使えるから」と楽観視していたのですが、そう甘くはなかったということですね。
合格できてよかったです。
レベル2をめざすかどうかは...わかりません。


・Twitter
12/15 Twitterはじめました
 
はっきりいいます。「食わず嫌いでした。」
ずっとあえて避けていたのですが、始めてみると面白いですね。
当面の目標は「Twitterをやっているリアル知り合いとできるだけ多くつながること」でしょうか。
@ubuntumagから返事が来たときはうれしかったなぁ。
(返事の内容に「やられたっ」って思いましたけれどね。)


そのほかには年中話題にした「Ubuntu」関連がありますが多すぎてリンクは挙げません。
アクセス解析でも Ubuntu の新UI(ユーザーインターフェイス)である Unity 関連の記事には多くのアクセスがあったようです。
個人的には Unity には不満がいくつもありますが、もとの GNOME2 に戻したいとも思いませんね。
GMONE Shell にも興味はあるのですが、Core2Duoマシンがホストでは Virtualbox 上で Unity(3D) や Windows Aero さえも動作しないので試せません。
 
はやく Core i マシン持ちになりたい!
(個人的には AMD に頑張って欲しいけど...)


また、自転車に関してはサイクルモードの記事だけでしたね。
11/13 サイクルモード2011大阪に行く
 
背もたれの所が壊れている私のタルタルーガ Type-F。早く直さないと。


てなわけで、今年1年間のご愛顧、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


福ちゃん: あのぉ~、忘れてなぁい?

« 問題解決! | トップページ | としのはじめのためしとて♪ »

コメント

本当にいろんなことがありましたね。

ぼくは自分でいうのもなんですが、割合なんでも先読み、先回りするタイプなので、17年前の阪神・淡路大震災の時と同じく東日本大震災も「とうとう来たか」と受け止めました。
しかし、秋に東北から関東まで各地を訪れてみて、あらためて伝え聞くものと肌身で感じるものには計り知れないほど大きな違いがあると痛感しました。
機会がありましたなら、訪ねられることをおすすめします。どんな方法を用いても表現しきれないものを感じるはずです。

ところでAndroidスマートフォンですが「050plus」はお使いになりましたか。
Skypeと違って個別番号が割り振られるので、一般的な050番号を持つIP電話として快適に使えると聞いています。
端末自体を入れ替えられるのならば、Android4.0以降がいいかもしれません。それとも携帯性に優れたスマートフォンと、タブレット端末を使い分けられるというのも方法かと。

ぼくも、ついさきほど、会社から解雇の通知が届きました。就業規則に定められた期間以上に特例で長く休職しているんですが、会社もしびれを切らしたようです。
もともと傷病手当金の支給期間が終われば退職するつもりでいたので、結論の出るのが早まった形ですが。
春から新しい道に踏み出さねばならなくなりました。
まだ勉強中なんですけれども、急いで準備しないと。

お互いに、新しい年をしあわせと言えるようにしましょうね。

じょーでんさん、コメントありがとうございます。
今年1年、お疲れ様でした。
 
> 機会がありましたなら、訪ねられることをおすすめします。
そうですね、でもいつになるやら。
長田でさえ今年になってようやく行けたぐらいですし。
 
> ところでAndroidスマートフォンですが「050plus」はお使いになりましたか。
050plusは日本通信では使えないそうです。プランによるのかもしれませんが、そのように聞いています。
なお日本通信のモバイルIPフォンは050番号が付きますよ。
 
> ぼくも、ついさきほど、会社から解雇の通知が届きました。
そうなのですか。大変でしたね。
私の場合は自分から退職を申し出ました。復帰も可だったのですが、以前と同じような生活ならいつか再び倒れるだろうと思ったので。
日本全体にワークシェアが広がれば、過労死DOWN、就業率UP、消費活動の拡大が期待できると思うのですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 問題解決! | トップページ | としのはじめのためしとて♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ