ブログパーツ Twitter

« VirtualBox上の Ubuntu 11.04 を 11.10 にアップグレード | トップページ | 1人あたり借金が745万円って、どうなるの日本 »

2011.11.08

LPIC レベル1 合格しました

以前から記事で時々触れていたLPIC レベル1試験への挑戦ですが、

LPICの技術解説セミナーに行ってきた
京都市美術館の展覧会に行く+α
 
本日、試験を受け、101,102の両試験とも、無事合格しました!
 
101試験: LPI Level1 Exam 101 800点中580点
102試験: LPI Level1 Exam 102 800点中550点
※どちらも必修合格得点:500点


当初の予定では10月中に受験するつもりでいたのですが、事前に自分で決めたレベルにわずかに届かず延期。
11月に入ってようやく基準をクリア。
カレンダーと天気予報を見比べながら、11月8日を受験日と決め、webにて受験日時と受験会場を予約していたのです。
 
私の受験対策の中心は、俗に「あずき本」と呼ばれる「翔泳社のLinux教科書LPICレベル1」と付属CDの「iStudy LE」でした。
(付属CDの「CentOS」は使用せず、普段使っているUbuntuで代用。)
 
さらにそれでは練習問題が足りないということで、Androidアプリ「リナ男のLPIC問題集(101)」「リナ子のLPIC問題集(102)」というのを利用しました。
(有料ですが、それぞれ210円と、問題集としては格安。)
 
受験日の2〜3日前の時点で、iStudy LEの模擬試験モードで95%程度、Androidの問題集で90%近くの正解率に達していました。
 
webで見かけた受験者の感想に「あずき本に載っていないことまで出る」とありましたが、たとえそういうのが出たとしても、あずき本で合格ラインと推定されている「65%」は十分取れるだろうと踏んでいました。
 
しかしそんな余裕は、試験問題を見た途端にふっとんでしまいました。
 
あずき本の練習問題(iStudy LEも同じ)やandroidの問題集に載っているような感じの問題は、全体の半分にも満たないと思います。
後の多くは、私が「えっ、hogehogeという項目について、こんな角度から聞いてくるの!」と感じたような問題が多かったかな(わかりにくい言い方でごめんなさい)。
そしてもちろん、あずき本に載っていない知識もいくつか問われました。
(「batchコマンド」なんて知らないし! ー でもたぶん正解した。)
 
正直言って「102試験」の方は不合格を8割方覚悟していました。
(全60問中、正答の確信が持てないのが20数問あった。)
 
ただ「正答の確信が持てない」問題でも、選択肢方式の問題の場合、他のコマンドや設定ファイルの知識から、たいていの問題で選択肢を2つに絞ることはできました。
なので、そのうちのいくつかが「当たって」くれたのが大きかったのかな?


頂いたスコアレポートのセクション別の正答率を見ると、正答率が40%しかなかった分野もありました。
(102試験の「ユーザインターフェイスとデスクトップ」。)
他のセクションで稼いだ分でカバーした形になったわけですが、これでは合格したとはいえLinuxの実力があるとはちょっと言えませんね。
 
これで安心せず、精進していかないといけませんね。


結論:ふう〜、よかったあ


・11/10 追記
書き忘れていましたが、受験される方は事前にプロメトリックの当日の受験手順のページを見ておいたほうがいいです。
Flashを使って試験画面の様子などが確認できます。
ピアソンVUEで受験する場合は画面等が異なりますが、試験の感じはつかめるんじゃないでしょうか。
 
また、たまに「意味するところがわかりにくい」問題文が表示されることがあります。
そのような場合は英語の問題文を表示させることができるので、覚えておくと役立つかもしれません。
私の場合、次のような問題文がありました。
 「hogehogeの設定ファイルについて、XYZについての属性とは」
えっ、設定ファイルの属性ってなに、と思いましたが、英語の問題文を表示させてみたところ、
 「XYZについてのhogehogeの設定ファイルとは」
の意味だと判断。無事回答できました(たぶん正解)。
大学時代に第1外国語の英語を落としたことがある私でも意味がとれるくらいの英文です。


・11/23 追記
認定証が来ました。記事はこちら

« VirtualBox上の Ubuntu 11.04 を 11.10 にアップグレード | トップページ | 1人あたり借金が745万円って、どうなるの日本 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« VirtualBox上の Ubuntu 11.04 を 11.10 にアップグレード | トップページ | 1人あたり借金が745万円って、どうなるの日本 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ