ブログパーツ Twitter

« 1人あたり借金が745万円って、どうなるの日本 | トップページ | Ubuntu 11.10 Unity を 11.04 と比較する »

2011.11.13

サイクルモード2011大阪に行く

1年に1度の自転車の祭典、サイクルモード インターナショナル 2011の大阪会場に行ってきました。
(東京会場は11月の4,5,6日、大阪会場は11月の12,13日。)

2005年:CYCLE MODE international 2005 OSAKA
2006年:(体調不良のため行けず)
2007年:CYCLE MODE international 2007 OSAKA
2008年:サイクルモード 2008
2009年:(体調不良のため行けず)
2010年:(入院していたので行けず)

前身のサイクルスタイルにも行ったことあり。
 
地元の用事を済ませた後で向かったので、最寄りのニュートラム中ふ頭駅についたのは午後2時半すぎになってしまいました。
 
インテックス大阪
(3年ぶりのインテックス大阪です。)
 
インテックス大阪の1号館,2号館,3号館が会場になっていましたが、主たるお目当ての「小径車」関係は3号館のようだったので、まっすぐ3号館に向かいます。
 
STRIDA
(小径車といえば3角形の「STRIDA」は外せませんよね。)
 
PECO
(「OX bikes」のPECOです。試乗されておられる方も多く、人気のようでした。)
 
電動小径車
(PANASONICの電動小径車たち。)
 
なんか今回は思っていたほど小径車が見当たりません。
(写真は撮っていませんが、あとは紀洋産業くらいか。)
今この記事を書きながら公式ガイドブックを確認してみたのですが、小径車を売りにしているところは、東京だけ出展というのが目立ちますね。
関東に比べて関西では小径車って流行っていないんでしょうか。
 
さて、小径車ネタが尽きてきたようなので、小径車以外のブースを見てみることにしましょうか。
となると、真っ先に見ておきたいのはProgressiveのリカンベントです。
 
Progressive
(あいかわらずかっこいいですが、背が低い(足が短いともいう)私には、ちょっと乗れません。)
 
リカンベントも今回はここだけですかね。
私の好きな17BYCICLEは、今回はブースを出していないようで残念です。
以前なら海外のリカンベントメーカー(KHSなど)もいくつかブースを出していたと思うのですが、今回は見当たりません。
 
ほかに何か面白そうなものは...と見回していたら、なんか人だかりしているところを発見!
箕浦(だったと思う)のブースで、「自転車を漕いで何ワット発電できるか」を競うコーナーが大盛況。
 
自転車で発電量を競うコーナー
(後輪を載せているローラー台にワットチェッカーがつながっています。皆さん必死。)
 
同じく箕浦のブースにて、「3点ローラー台」というもののチャレンジコーナーもありました。
 
3点ローラー台上を走る自転車
(自転車はローラー台に載っているだけで固定されていません。前後輪とも回っています。)
 
さて、そろそろ疲れてきました。
1号館や2号館は全く見れていないのですが、もうそろそろ帰ることにしようと思って3号館の出口を探していて、面白そうなものに出会いました。
 
ビクター・カーティング
(「ブレイントレーディング」のブースで見つけたビクター・カーティングです。)
 
最初「トライクか!」と思って近づいたのですが、ペダルが車輪に直結しているので、むしろ三輪車に近い乗り物ですね。
※トライク:3輪(前2輪+後1輪が多い)で寝そべるような乗車姿勢のリカンベントの一種。
背が低い(足が短いともいう)私でも乗れるトライクが出たら、ちょっと欲しいかも。
(置く所がありません...)


最近、自転車のマナーがいろいろと問題になってきていますよね。
私も自転車ファンの一人ではありますが、自転車のマナーの悪さには腹が立ちます。
「脇道から出てくるときに一時停止しない」「無灯火」「右側通行」などなど...
 
新大阪では自転車レーンが整備されているのですが、幅が狭いためか歩道を走る自転車が目立ちます。
(「自転車が来ないから」という理由でか、歩行者のほうが自転車レーンを歩いていたり。)
私もひかれかけたことがあります。
 
安全のために自転車レーンの整備もどんどん進めてもらいたいですが、マナーの悪い自転車に罰金をかけるくらいのことを同時に進めないといけないんじゃないでしょうか。
 
安心して自転車を楽しめる世の中になってほしいなぁ。


結論:もうそろそろタルタルーガ復活をはからないといけないかな


・おまけ
大阪では今、府知事選と大阪市長選のダブル選の真っ最中ですが、ダブル選を仕立てた張本人の橋下前知事が府の第2庁舎に仕立てた旧WTCが見えたので、ちょっと写真をば。
 
旧WTC
(赤で囲っているのが旧WTCです。)
 
11月27日は投票に行こう!

« 1人あたり借金が745万円って、どうなるの日本 | トップページ | Ubuntu 11.10 Unity を 11.04 と比較する »

コメント

はじめまして
検索で飛んできました
東京でリカンベント乗っています
2輪を3台
トライク1台持っています

私も背が低く脚も短いですが
トライクだったらどんなにブームをカットしても
ヒールヒットすることがないので乗れない車種は
無いと思っています

闘神さん、コメントありがとうございます。
サイトの方も拝見しましたが、いろいろなところに行かれているようでうらやましいです。
> トライクだったらどんなにブームをカットしても
> ヒールヒットすることがないので乗れない車種は
> 無いと思っています
ほう、そうなのですか。ということは、私の場合の最大の問題はやはり「置く所がない」ということになりますね(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1人あたり借金が745万円って、どうなるの日本 | トップページ | Ubuntu 11.10 Unity を 11.04 と比較する »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ