ブログパーツ Twitter

« 京都市美術館の展覧会に行く+α | トップページ | おもしろい雲 »

2011.09.27

VMware Player上のUbuntu 11.04の解像度がおかしくなった

「1日4000歩以上」の目標、まあまあ順調にこなしています。
早くも今年の月間歩数の最高記録を塗り替えました!
でも大阪や京都に出かけた時ならともかく、自宅近辺だけで「4000歩以上」をこなすのは少々たいへんです。


----------
つい数日前にVMware Playerのアップデート通知で、「バージョン4」が出たと知り、早速アップデートしました。
(その前に、Workstationの方が「バージョン8」になったことを知っていたので、Playerもバージョンアップされるだろうと楽しみにしていました。)
 
アップデートしてもほとんど見た目も変わらないことに、ちょっとばかりがっかりしていたのですが...
 
なんと突然、VMware上のUbuntu 11.04の画面解像度がおかしなことになってしまったのです!!
 
上下に隙間ができたデスクトップ
(Ubuntuのデスクトップの上下に黒い領域が出来ているのがわかりますよね。)
※クリックすると拡大します。
 
私のPC(TOSHIBA dynabook TX/64HWH)の画面解像度は「1280 x 800」ですが、Ubuntuの解像度がどうやら「1280 x 768」になってしまったようなのです。
(画面解像度の選択肢の中に「1280 x 800」が表示されない。)
 
しかも質の悪いことに当のUbuntu本人(?)は、自分自身のデスクトップは「1280 x 800」あると思い込んでいるらしいのです。
アプリをフルスクリーン表示させた場合、画面下部の黒い領域に入り込んだ部分は、スクロールバーをめいっぱい下げても表示領域の中に入ってこないのです。
(スクロールバー自体の下端も黒い領域の中にあって、さわれません。)
 
しかし慌てません。
 
以前にも突然こうなってしまったことがあり、そのとき「VMware Tools」の再インストールで直った経験があるのです。
 
ということで、VMware Toolsの再インストールをさくっと完了させて、っと。
 
あれ?直らない??
 
再起動が必要だったかな?慌てずに再起動っと。
 
...
 
あれっ?やっぱり直らない。
 
まてまて、このようなときこそ、いま勉強中のLPIC レベル1の知識を活かす時ではないか!
Linuxの解像度一覧の設定は、「/etc/X11/xorg.conf」にあったはず...
 
なに!Ubuntu 11.04には「/etc/X11/xorg.conf」がない!!
(X Window Syetem関係は、かなり違っているみたいでした。)
 
こうなったら、解像度がおかしくなる前のTrue Imageバックアップから、Ubuntu仮想マシン関係のファイルを復元して...
 
...
 
撃沈...


なので、現在も上下黒帯の状態のなかで書いています。
(webもいろいろ調べましたが、ぴったりくるような情報が探しだせませんでした。)
 
いちるの望みは、「VMware Toolsのバージョンが上がると解決するのではないか」ということ。
なんか以前に、「VMware PlayerとVMware Toolsのバージョンの齟齬で解像度異常が起こる」という情報を見たことがあるような、ないような。
(どっちやねん!)
 
まあ、慌てても仕方がないし、サンテレビでアニメ「日常」の最終回でも見るとするか。


結論:だれか解決策をご存じないですか?


・9/30 追記
試しにVMware-Toolsを削除してみましたが、状況は変わりません。
なので、何らかの理由でVMware-Toolsが動いていないのでは、と思われます。
やはりバージョンアップ待ち、かも。


・10/1 追記
もうひとつの仮想PCである「Windows 7」の方にも、同様の症状が現れました。
しかし仮想Windows 7の場合は、Windowsの解像度変更画面から「1280 x 800」が選択でき、それを選択した結果、元通りの表示に戻すことができました。
こういうのを見ると、一般人用にはLinuxもまだまだかなと思ってしまいますね。


・10/2 追記
「最後の手段」として、VMware Player 4をアンインストールし、Player 3.1.4をインストールしてみました。
結果はNG。
これ以上どうしようもないので、UbuntuについてはVirtualPCVirtualBoxを使うことにしました。
(VirtualPCVirtualBoxはVMwareの「.vmdk」ファイルが読めるのです。)


・10/3 追記
上の10/2の内容で、「VirtualPC」とあるのは「VirtualBox」の誤りでした。
ごめんなさい。

« 京都市美術館の展覧会に行く+α | トップページ | おもしろい雲 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都市美術館の展覧会に行く+α | トップページ | おもしろい雲 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ