ブログパーツ Twitter

« ついに夢の抗ウイルス薬開発へ! | トップページ | 京都市美術館の展覧会に行く+α »

2011.09.11

適塾を見に行く+α

今日は東日本大震災から半年+9.11テロから10年でした。
東日本大震災については、「もう半年も経ったのか」という感じ。
9.11テロについては、その後にあまりにも多くの出来事(社会的にも個人的にも)が起きたからか、ずっと以前の出来事だったような気がしています。


----------
2年前から1日の歩数を記録しているのですが、先日その記録を見なおしたところ、月ごとの総歩数が、今年になってから昨年までの約半分に落ちていることに気が付きました。
(昨年まで:10万歩弱 -> 今年:5万歩弱。)
 
これではいけません。
 
とりあえず「歩ける日には4000歩以上歩く」という目標を立ててみました。
 
さて、今日はどこに行こうか?
と考えてGoogle Mapをいろいろ眺めていて、見つけました。
 
適塾」に行ってみよう。
※適塾:江戸時代後期に蘭学者の緒方洪庵が開いた私塾。福沢諭吉などを輩出。
 
京阪電車の淀屋橋駅17番出口を出て、ビルの中の通路(※)を南へ行くと、適塾の真ん前に出ます。
※Google Mapではマクドナルドのマークが表示されていますが、実際には松屋がありました。
 
適塾
(適塾です。左奥はちいさな庭になっていました。)
 
適塾の碑
(「史跡緒方洪庵?宅及塾」。うう〜、1文字だけ読めない!)
 
史跡公園
(建物に向かって右側は史跡公園になっています。中程に緒方洪庵の銅像があります。)
※史跡公園の中から、上2枚の写真とは反対の方角から撮っています。
 
ところで開館時間は午後4時までのはずですが、適塾の建物が開いている様子がありません。
建物の周りをぐるっとまわってみましたが、とびららしいものは全て閉まっていました。
日曜は閉館日ではないはずですし、よくわかりません。
(史跡公園や横の小庭の部分は、自由に入れます。)


さて、この時点で歩数計を見てみると、たったの「1400歩」。
全く足りません。
 
なので予定外ではありますが、中之島の方をまわってみることにしました。
 
中央公会堂
(大阪市中央公会堂です。入ったことはないと思う。)
 
東洋陶磁美術館
(大阪市立東洋陶磁美術館です。一度入ったことがありますが、展示品を見て、骨董にはまる人がいるのにも納得しました。)
 
中之島図書館
(大阪府立中之島図書館です。こちらも一度入ったことがあります。)
※写真で正面入り口が閉まっているように見えますが、一般用の入り口は別にあります。
 
日本銀行大阪支店
(日本銀行大阪支店です。ここはさすがに入ったことはありません(笑)。)


自宅へ帰って歩数計を見てみると「4600歩」を超えていました。
無事、目標達成!。よかった、よかった。


結論:歩くのに適した気候に早くなってほしい。

« ついに夢の抗ウイルス薬開発へ! | トップページ | 京都市美術館の展覧会に行く+α »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ついに夢の抗ウイルス薬開発へ! | トップページ | 京都市美術館の展覧会に行く+α »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ