ブログパーツ Twitter

« 米国債格下げで懸念される「囚人のジレンマ」 | トップページ | LPICの技術解説セミナーに行ってきた »

2011.08.09

長田の鉄人28号を見に行く

残暑御見舞申し上げます。
天気予報が言っていた「今年は平年より暑い年」はどうなっているんやぁ〜と思っていたら、まさか立秋を過ぎてから猛暑がやってくるとは!


----------
先日の記事のはじめに書いたように、先の日曜日(7日)、兵庫県のJR新長田駅前にある、鉄人28号のモニュメントを見に行ってきました。
(KOBE鉄人PROJECTのサイトはこちら。)
鉄人が完成したのが2009年ということですので、2年近くを経て、ようやく本物を目の当たりにするわけです。


JR大阪駅5番ホームから、新快速で三宮まで行き、そこから各駅停車で新長田へ向かいます。
 
大阪駅5番ホームより
(大阪駅です。ホームを見渡せるガラス張りの連絡橋や、大屋根の一部が見えます。)
※大阪駅5番ホームより撮影。
 
当日はダイヤが3分ほど遅れていたようですが、特に問題もなく、30分ほどで新長田駅に到着。
(ちなみにホームからは鉄人は見えません。)
 
駅前広場に出ると、「鉄人は右手の白いビルの裏」という案内板があったので、それに従って鉄人のある「若松公園」へと向かいます。
駅出口から見て前方右手側に大きな歩道橋が見えるので、それを目標に進むと「鉄人ストリート」なる通りに出ます。
そのストリートを進んでいって、先の案内板にあった「白いビル」を過ぎると...
 
鉄人あらわる!
(鉄人登場!がおー!!)
 
おおっ!ついに「本物」とご対面です。
 
鉄人の後ろ姿
(全長18m。でかいです。)
※写真をクリックすると拡大します。
 
さすがに完成から約2年経っているので、周りが見物客でいっぱい、ということはありません。
それでも何人か、私と同様に携帯で鉄人の写真をとっておられる方がいらっしゃいました。


以下、写真をいくつか。
 
敵の基地(?)を攻撃する鉄人
(行け、鉄人!あのビルが敵の本部だ!) ※「あのビル」に住んでいる方、ごめんなさい。
※※大阪のプリモプエル界で有名なむにゃむにゃさんのblogのこの記事内の写真を参考にしてみました。
 
鉄人と子供たち
(鉄人はやさしいので、子供が足に登っても怒らないのです。)
 
鉄人にさわった
(私も足にさわってみました。燃える心を持っているだけあって、熱かった!)
 
鉄人の決めポーズ
(う〜ん、やっぱりかっこいいなぁ。)
※写真をクリックすると拡大します。


写真を撮っていたのは約30〜40分ほどだったでしょうか。
帰りは、新長田から芦屋まで各駅停車、芦屋から大阪まで新快速という乗り継ぎで帰ってきました。
(IDEOSの「乗換案内」で検索。いろいろすぐに調べられて、スマホは便利だなぁ。)


JR新長田駅前で、あたりをぐるっと見回してみましたが、ここがほんとにあの阪神・淡路大震災で大きな被害を受けたところなの?と思うぐらいに震災の跡を見つけることはできませんでした。
立派で綺麗な駅舎や、まわりのマンションや商業ビルを見ていると、先の東日本大震災で大きな被害を受けた地区も、きっとこのように立派に復興できるに違いない、と思えた一日でした。


結論:避難準備区域ももうすぐ解除されるみたいだし、東北もきっと復興できる!


・おまけ
長田の鉄人28号の大きさは18mですが、この大きさはマジンガーZとガンダムも同じなんですよね。
ガンダムが同じ大きさなのはまだわかる気がしますが、マジンガーZが18mというのはちょっと信じられません。
鉄人の頭を眺めながら、「あの大きさじゃ絶対にパイルダーは入らないよな」なんて思ってしまいました。

« 米国債格下げで懸念される「囚人のジレンマ」 | トップページ | LPICの技術解説セミナーに行ってきた »

コメント

こんにちは! はじめまして!
といいたいところですが以前にもコメントしたことがあるかもしれません
忘れちゃっててすみません
今日はこちらに久々に来ました
『むにゃむにゃ』と『プエル』で検索したら過去に見覚えのあるBlogの題名にたどり着きました

鉄人見に行かれたんですね! 
そこでどっかで聞いたセリフだな〜って思ってみたらなんと僕のセリフだったとは!!
わたくし有名なんですか? (笑)
っていうか僕のBlog見ていただいてるってことですよね
ありがとうございます!!

鉄人はまた撮りに行こうと思ってます
出来たら等身大ガンダムも撮りに行きたいです!

むにゃむにゃさん、コメントありがとうございます。
まさかむにゃむにゃさんからコメントいただけるなんて!と、舞い上がっております。
> っていうか僕のBlog見ていただいてるってことですよね
はい。実はこっそり拝見させていただいておりました。
(BlogだけでなくPrimo Travel全体を。)
でもバレてしまったので、近々「福ちゃん」とそちらのBlogに遊びに行かせて頂きます。
のあくんによろしく。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 米国債格下げで懸念される「囚人のジレンマ」 | トップページ | LPICの技術解説セミナーに行ってきた »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ