ブログパーツ Twitter

« 藤森神社にアジサイを見に行く | トップページ | 九電のやらせメール問題にあきれる »

2011.07.01

アナログ放送の地デジカウントダウンはやめて欲しい

阪神が10-1で横浜に勝ちました!
半分くらい得点を明日にとっておいたほうがよかったんじゃないの?
 
----------
今日7月1日から、TVのアナログ放送の画面左下に、「アナログ放送終了まであと○○日」と表示されるようになりましたね。
 
はっきり言って、「意味のないことはやめて欲しい」です。
 
あの表示の目的はなんでしょうか?
「地デジへの移行後は、あなたが今見ているアナログ放送は見られなくなる」ことを「まだ分かっていない人」に伝えるためですよね。
 
で、「まだ分かっていない人」には以下の2つの種類があると思われます。
 
・デジタル移行後にアナログ放送が映らなくなること自体を知らない人
・それ自体は知っているが、地デジ対応TVを購入したりしたために、自分が見ているのがアナログ放送だと気がついていない人
 
です。
 
まず「デジタル移行後にアナログ放送が映らなくなること自体を知らない人」は、今ではほとんどいないと思われます。
TVをよく見る人ならば地デジ移行のCMなどをさんざん見ているでしょう。
TVをほとんど(あるいはまったく)見ない人は知らないかもしれませんが、そんな人はカウントダウン表示も見ないでしょうから、表示の意味がありません。
 
次に「自分が見ているのがアナログ放送だと気がついていない人」です。
これまで画面右上に「アナログ」の表示が出ており、地デジ移行のCMなんかで「『アナログ』表示があるのはアナログ放送ですよ」という告知を何度も目にしているはずですが、「地デジTVも買ったし、自分が見ているのはデジタル放送のはず」などと思い込んでいると考えられます。
そのような人がカウントダウン表示を見て、どのように思うでしょうか?
「あと○○日でアナログ放送は終了するのね。地デジTVも買ったし、自分が見ているのはデジタル放送のはずだから関係ない」と思う人がほとんどではないでしょうか。
つまり、残念ながら表示の効果は期待できません。
 
以上のように、対象となる「まだ分かっていない人」に対しての効果はほとんど期待できないのですから、カウントダウン表示は「意味のないこと」なのです。
 
そればかりではなく、「今見ているアナログ放送が見られなくなる」ことを分かっている人にとっては、表示は邪魔なばかりでなく、大きなお世話です。
つまり「意味のないこと」だけでなく、「有害」でさえあるのです。
 
では、「まだ分かっていない人」に対しては、どうすればいいのか?
 
「今見ている放送はアナログ放送ですよ」という、そのものずばりな告知をするほかないでしょう。
ただし今回の表示のような、番組本編にかぶさるような形は避ける形で。
 
アナログ放送終了後に「知らなかった!」と苦情がくるのを避けたいという思いがあるのでしょうが、もう十分すぎるほど告知はされていると思うので、そんなことに金を使うぐらいなら、地デジの難視聴地帯の解消の方に使って欲しいです。
TVが見られなくなることに気づいていない人の人数よりも、地デジ電波が受信できない状況にある人の人数のほうが、ずっと多いのではないでしょうかね。
 
結論:まったく、何やってんだか...

« 藤森神社にアジサイを見に行く | トップページ | 九電のやらせメール問題にあきれる »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 藤森神社にアジサイを見に行く | トップページ | 九電のやらせメール問題にあきれる »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ