ブログパーツ Twitter

« TSUTAYA Wカードが、名称変わって「年会費あり」に | トップページ | SUZUKI Let's 4 バッテリー切れ »

2011.07.15

OSC2011 Kansai@Kyoto に行ってきた

梅雨も明けて気温も35度とか記録していますが、なんか日射のキツさは例年の夏本番に比べるとまだまだのような気がしています。
(まだ7月半ばだもんね。)
 
----------
以前の記事で書いたように、OSC2011 Kansai@Kyotoに行ってきました。
 
OSC2011 Kansai@Kyotoは、15日と16日の2日間ですが、私は16日の方は都合があって参加できないので、今日15日の方だけの参加です。
 
今年の会場である、京都リサーチパーク(KRP)に向かいます。
 
丹波口駅へ向かう電車
(JR京都駅33番線から、山陰本線で1駅先の丹波口駅へと向かいます。)
※今回も写真はすべてIDEOSでの撮影です。
 
丹波口駅からの道筋は、事前にストリートビューで確認しておきました。
(でないと迷ってしまう自信アリ!)
 
五条通を西へ向かい、ユニクロを過ぎたら左に折れると、KRPはすぐそこです。
 
KRP東地区
(KRPが見えてきました。)
 
KRPにはいくつか建物があるのですが、今回の会場は「東地区1号館の4階」です。
 
KRP東地区1号館入り口
(「オープンソースカンファレンス」の文字が見えますね。)
 
エレベータで4階に上がったら、受付のブースで資料などをもらいます。
受付があるエリアがA会場、サイエンスホールという場所がB会場というように分かれています。
その他の会議室では、各種セミナーが開かれています。
 
OSC A会場
(エレベータを出たところにある、A会場の様子。)
 
早速Ubuntu Japanese Teamのブースを探します。
A会場をざっと見て回りましたが、発見できず。
B会場の案内図の中に、Japanese Teamの文字を発見!
B会場に突撃します。
 
※残念なお知らせ
B会場の様子も写真に撮ったのですが、帰ってから見てみると、激しく手ぶれしていて、とてもお見せできるようなシロモノではありませんでした。
ごめんなさい。
 
B会場右側の壁沿いに、関西LibreOffice勉強会と関西Debian勉強会のブースに挟まれて、Ubuntu Japanese Teamのブースがありました。
(オレンジ色をしているのですぐに分かった。)
Japanese Teamの柴田さんという方に、いろいろとお話を伺うことができました。
 
Q.「Ubuntu」の読み方は?
A.「うぶんつ」「うぶんとぅ」などが主な読み方です。「うぶんちゅ」は某コミックのタイトル。
 
Q.「Wubi」の読み方は?
A.私は「うび」と読んでいます。
 
Q.11.04から導入された「Unity」は、頭文字のUがUbuntuと同じだからその名前になったのか?
A.「Unity」の名前の由来については、公式の発表はないので不明です。
 
Q.Ubuntuの次の次のバージョン12.04の名称は、いつ頃発表される?
A.8月か9月あたりには発表されるでしょう。
 
Q.仮想化環境でUbuntuを使う場合、VMwareとVirtualBoxのどちらがよいか?
A.どちらでも好きな方を。VirtualBoxだとUnityが使えますが。
 
その他に、以前私が記事にした「10.10から11.04へのアップグレード時にGRUBプロンプトの状態になってしまう」問題についても聞いてみました。
 
その問題については聞いていないが、昨年にそれまでのGRUBからGRUB2へと変更されたのと関係があるかもしれない。
対応方法については記事中の方法でいいが、もしかすると11.04から11.10へのアップグレード時に、再び同じ状況になるかもしれない。

 
ということでした。
 
そのあと、ASCII.jpの「行っとけ! Ubuntu道場!」にも出演(?)されている、hitoさん、ミズノさんともご挨拶させていただきました。
となりの関西LibreOffice勉強会のブースには、ストレージゴッドことあわしろいくやさんもおられました。
hitoさんには、「行っとけ! Ubuntu道場!」で取り上げて欲しいネタをひとつリクエストしておいたので、もしかするといつか取り上げていただけるかもしれません。
 
明日16日ならば、Japnese Teamのリーダの小林さんとかも来られるということでしたが、先にも書いたように私は明日はNG。
来年は日程調整して、土曜日に参加できるようにしなくっちゃ。
 
結論:Ubuntu Japanese Teamのみなさま、ありがとうございました!

« TSUTAYA Wカードが、名称変わって「年会費あり」に | トップページ | SUZUKI Let's 4 バッテリー切れ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« TSUTAYA Wカードが、名称変わって「年会費あり」に | トップページ | SUZUKI Let's 4 バッテリー切れ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ