ブログパーツ Twitter

« Ubuntu 11.04にAVGを入れてえらい目に | トップページ | さよなら ADSL »

2011.05.29

Ubuntu 11.04 Unityの基礎の基礎

台風は無事に温帯低気圧に変わってくれて、どうやら今晩中に近畿を通りすぎてくれるみたいです。
 
----------
以前に書いた記事で、
> 使いたいアプリを出すのに苦労するなど、今までのGNOME環境の方が好みですね。
と書いたのですが、その後Unityに慣れるべくいくらか使っているうちにコツが分かってきて、今ではUnity(VMware上のUbuntuなのでUnity-2D)ばかりを使っています。
 
Unity-2Dは、現状では普通のUnityと多少操作が違うところもありますが、見た目はよく似ています。
(デフォルトで搭載される予定の11.10では、操作もそっくりになるんでしょうかね?)
 
まず、こちらが普通の「Unity」。
※クリックすると拡大します。
 
Unity画面
(左のランチャーの中身は、初期設定とは変えています。)
 
そして、こちらが「Unity-2D」。
※クリックすると拡大します。
 
Unity-2D画面
(左のランチャーの中身は、上のUnityと合わせています。)
※UnityでChromiumのところが、こちらではChromeになっていますが。
 
Unityを使う上で、私が一番戸惑ったのが、「システム関係のアプリの起動の仕方」です。
(クラシックメニューでいうところの、「システム」メニューの「設定」とか「システム管理」にあるアプリ。)
それがわからないものだから「Unityは使えん!」と思っていたのですが、ある日ひょんなことから気がついて、それからUnityを便利に使い始めたのです。
 
右上の「電源メニュー」をクリックして出る一覧の一番下に、「システムの設定」という項目があり、それをクリックすると「コントロール・センター」という、システム関係のアプリの一覧画面が表示されます。
 
「システムの設定」メニューの出し方
(なんで「システムの設定」メニューを電源メニューの中にしたんだろう?ここにあるなんて普通思わないだろうに。)
※壁紙が上と違っているのは気にしないように...
 
Unityに関してweb上の意見をいくつか見ていて目にしたのが、「コンソール(端末)の出し方がわからない」というもの。
実はUnityでは、ランチャーに入れていないアプリを探し出す方法は、「アプリ名で検索する」という方法が基準になっているようなのです。
 
例として「端末」を探し出してみます。
 
画面左上のUbuntuマークのあたりをクリックして、ダッシュボード画面を表示させます。
(キーボードの「Windowsキー」を押しても同じ。)
上部に表示される入力欄に、「英語でのアプリ名」を入力していきます。
(残念ながら現状では日本語は不可。11.10までには間に合うか?)
「端末」の英語名は「Terminal」なので、T・e・rと入力していくと...
私の環境では「Te」の時点で、「端末」が候補に挙がってきました。
 
「端末」の出し方
(この画像では端末以外にもうひとつ候補が表示されていますが、候補が1つに絞られるとEnterで起動できるそうです。)
・9/3 追記
候補が複数表示されている時にEnterを押すと、最も左上に表示されているアプリが起動するようです。
 
この機能でちょっと引っかかったのが「電卓」。
電卓の英語名はおそらく「Calculator」だろうと思い、C・a...と入力していったのですが、「Ca」の時点で一覧にないことがわかりました。
その後偶然にわかったのですが、先頭の文字として「g」を入力した場合に、一覧に「電卓」が挙がってきました。
いったい「電卓」の英語名はなんなんでしょうか?
 
その他の英語名がわからないアプリについては、現状ではダッシュボード画面の「それ以外のソフト」をクリックして、一覧表示の中から探すしかないですかね。
 
Unityの機能について簡単に知りたい方は、ASCII.jpの「行っとけ! Ubuntu道場!」の以下の記事がいいんじゃないでしょうか。
(初めて読む方には、内輪ネタがちょっとばかしキツイかも。)
第40回 ~師範、“Natty Narwhal”って何ですか!?~
第41回 ~師範、Ubuntu 11.04を使ってみたいです!~
 
結論:MS MoneyがWineで動いてくれたら、普段の作業はUbuntuだけでやれるようになるんだけどなぁ。
 
 
・6/23 追記
ASCII.jpの「行っとけ! Ubuntu道場!」で、そのものズバリな記事が公開されました。
(「電卓」の英語名も載っています。)
第45回 ~師範、Unityの使い方を教えてください!~
 


・9/3 追記
Ubuntu Japanese Teamのサイトに、「Unityを使うには」というページが出来ているのを見つけました。
Unityを使うには


・11/18 追記
Ubuntu 11.10 Unity に関する記事を公開しました。
Ubuntu 11.10 Unity を 11.04 と比較する

« Ubuntu 11.04にAVGを入れてえらい目に | トップページ | さよなら ADSL »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Ubuntu 11.04にAVGを入れてえらい目に | トップページ | さよなら ADSL »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ