ブログパーツ Twitter

« 大阪城に桜を見に行く | トップページ | blogのレイアウトを変えてみた »

2011.04.16

Try WiMAX がやってきた

Ubuntu 10.10にWineで「秀丸エディタ」(Ver.8.03)を入れてみましたが、日本語が入力できないという現象に見舞われています。
ATOK X3 for Linux」だとうまくいくという情報もあるので、購入しようかどうか思案中です。

----------
「Try WiMAX」って、ご存知ですか?

それ以前に「WiMAX」とは何か。

WiMAXのサービスを提供しているUQ WiMAXのサイトより引用すると...
> WiMAXとは高速、大容量のモバイルブロードバンド通信の方式のひとつで、Worldwide Interoperability for Microwave Accessの略です。
>  (中略)
> UQ WiMAXは下り最大40Mbps、上り最大10Mbps※1だから、ハイスピードでサクサクつながる!大容量ファイルの送受信や動画のストリーミングがスムーズに行え、ストレスを感じさせない高速通信を実現。

そんな高速なWiMAXですが、弱点の一つが「使用できるエリアが(他のサービスに比べて)狭い」こと。
(サービスエリアチェックはこちら。)
「対応機器を買ったはいいが、つながらない!」ではしゃれになりません。

そこで、「契約前に対応機器を貸してもらって、使用感をチェック」できるサービスが、最初に挙げた「Try WiMAX」なのです。


UQの「ピンポイントエリア判定」によると、自宅は「△~○」で、「ご利用可能と思われます」ということでしたが、

建物周辺の地形、建物形状、建物内の利用階数・窓からの距離・利用場所等により通信しにくい場合や、圏外となる場合があります。

ともあり、一抹の不安が...

そこで先日、Try WiMAXに申し込んでいたのですが、その機材が今日届きました。

URoad-7000SSの箱
(モバイルルーターの「URoad-7000SS」です。) ※箱の上に載せているのは、大きさ比較のためのテレカです。

付属品
(URoad-7000SS本体、内蔵バッテリー、ACアダプターです。) ※左下は、大きさ比較のためのテレカです。


URoad-7000SSとPCとを、無線LANにより接続させます。
心配していた電波強度ですが、URoad-7000SSのランプが緑にひかり、「強」であることが確認できました。

さて、どのくらいの速度が出ているのでしょうか?
webを見る体感的には、そんなに変わっているようには思えないのですが、果たしてどうなのか。

まず、これまでの環境(ADSL 12M)での速度です。
※通信速度の測定には、「RBBTODAY」のスピード計測のページを使用しました。

ADSLでの速度

12Mのコースですが、下りで3Mbpsほどしか出ていません。
(bps = bits per second。)


次に、WiMAXとの無線LAN接続の場合の速度です。
(「計測日時」がこちらの方が「前」になっている点については、気にしないでください(笑)。)

WiMAXの速度

下りで5Mbps出ています。
今回はWiMAXルーターとPC間の接続は無線LANでしたが、これを有線LANで行えるタイプのWiMAXルーターを導入すれば、もっと速い速度も期待できそうです。

またIDEOSとWiFi接続もしてみましたが、3G接続と速さは段違い。
ブラウザの読み込みバーは、あっという間に右へと動いていくし、1MBを超えるサイズのアプリのアップデートがするすると進んでいくのを見るのは、気分がいいものです。


ただちょっとわからないのは、URoad-7000SSと私のPCの両方とも、無線LANの「IEEE802.11n」に対応しているにもかかわらず、リンク速度は「54.0 Mbps」と、「IEEE802.11g」並みの速度でしか接続していないということです。
(私のPCが「11n draft 2.0」だからでしょうか?)


試用期間はまだあと10日以上ありますが、自宅では現状より高速になり、WiMAXルーターも持ち出せば、外出先でもIDEOSをWiFiで使用できるのは間違いないところでしょう。
それに加えて、IDEOSは3GをOFFにすれば、バッテリーの持ちが大きく改善されるはずなので、この点からも有利です。

お値段の方も、ADSLを処分してしまえば、現在より月に千何百円か高くなるだけ(Flat年間パスポート契約の場合)ですので、WiMAXの導入を真剣に検討したいと思います。


結論:モバイルルーターはAtermWM3500Rで決まり!と思っていたら、WMX-GWMRという好敵手が!!

« 大阪城に桜を見に行く | トップページ | blogのレイアウトを変えてみた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪城に桜を見に行く | トップページ | blogのレイアウトを変えてみた »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ