ブログパーツ Twitter

« WineでCD-ROM版"新潮文庫の100冊" 2011年春編 | トップページ | 大阪城に桜を見に行く »

2011.04.08

IDEOSで、もうすぐradiko.jpが聞けなくなる!?

ここ数日の暖かさで、桜も一気に咲いてきましたね。
(週末にでも、桜の写真を撮りにいこうかな。) ※もちろん選挙も行きますよ。

----------
今日、IDEOSで久しぶりにradiko.jpを聞こうとして、アプリのradikoを起動したら、こんなメッセージが表示されました。

バージョン1.x.x系は近日使用できなくなります。バージョン2への移行をお早めにお願いします。


「へ~、そうなんだ」くらいに思って、radikoアプリのバージョン2であるradiko.jp for Android v2 (NEW)をインストールしようとしたら、端末の互換性チェックでIDEOSが挙がってきません!

え~っ!バージョン2はIDEOSでは使えないの!!

radiko.jpの「radiko.jpアプリ for Android」のページには、「IS01では正常に表示・再生いたしません。」の記載はありますが、IDEOS/Pocket WiFi Sに関しては、なにも記載はありません。

どうしてなんでしょうか。画面がQVGA(320×240ドット)と狭いからでしょうか?


もう一つのradikoアプリであるRazikoの方はどうかとチェックしてみると、Raziko拡張の説明に以下の文言が...

近々に現在の razikoは使えなくなることが予想されますのでご注意下さい。


radiko.jpが聞けなくなっても、TuneIn Radioで、NHK第1や地元のラジオを聞けるからいいかな?

と思っていたら、いつの間にかNHK第1の配信がなくなっているし...

R1 NHKラジオ第1 ライブストリーミング
> 東北関東大震災に伴う、特別措置でのラジオのライブストリーミングは
> 3月22日(火)午後8時で休止させていただきました。
> 大震災関連などのニュースは、引き続きNHKラジオニュースのポッドキャスティングで
> お聞きになれます。


結論:タイガースのナイターをIDEOSで楽しむという希望は叶えられないのか...


・4/12 追記

プロ野球も開幕したということで、radiko.jp for Android v2 (NEW)を再度チェックしてみました。
その結果、IDEOSでダウンロード可になっていました!
マーケットの説明文ではこの件に触れていませんが、「バージョン 2.0.3」になって対応したようです。
IDEOS/Pocket WiFi Sファンの声が届いたのでしょうかね。
ただ、spモードに対応していないためか、ドコモ回線にも関わらず、基地局位置情報は使用できないようで、GPSかWiFiの位置情報が必要です。
また、それらを有効にしていても、私のIDEOSの場合、「端末のリソースへのアクセスに失敗しました」というエラーが出て、使用できません。


・4/19 追記

radiko.jp for Android v2 (NEW)を「バージョン 2.0.7」にアップデートしたところ、
本アプリのご利用に
は、GPSやWi-Fiネットワーク
等の位置情報が必要です。設
定をご確認の上、ご利用をお
願いいたします。

というメッセージが表示されました。
どうやらGPSを使用しない場合、IDEOSの設定で「無線ネットワークを使用」にチェックが入っていても、Wi-Fi接続がされていないと位置が取得できないようです。
Wi-Fiで接続したところ、アプリが動作しました!

« WineでCD-ROM版"新潮文庫の100冊" 2011年春編 | トップページ | 大阪城に桜を見に行く »

コメント

Tnhaks alot - your answer solved all my problems after several days struggling

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« WineでCD-ROM版"新潮文庫の100冊" 2011年春編 | トップページ | 大阪城に桜を見に行く »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ