ブログパーツ Twitter

« Try WiMAX 返却 | トップページ | Bluetoothヘッドセットで日本通信モバイルIPフォンを使う その2 »

2011.04.26

Bluetoothヘッドセットで日本通信モバイルIPフォンを使う その1

以前に買った1TBの外付けHDDが、かなり容量を使用してきているので、Amazonで外付けHDDの価格を調べてみたのですが、ものすごく安くなってきているのですね。
(BUFFALOの「2TB」が1万円を切っているなんて!)
 
----------
日本通信のサイトのモバイルIPフォンのFAQページには以下のように記載されています。
 
Q.Bluetoothヘッドセットで通話発信できますか?
A.いいえ。ご利用いただけません。

 
しかしIDEOS自身は、bluetoothヘッドセットのためのプロファイルであるHSP,HFPに対応しています。
(オーディオ用のA2DP,AVRCPにも対応。)
 
私がIDEOSを買った当初は、確かHSP,HFPには対応していないような記述があった記憶があるのです。
それが現在、「対応している」となっているということは...
 
もしかしたらモバイルIPフォンでもBluetoothヘッドセットが使えるようになっているのでは?
 
ということで、確認もろくにせずに買ってしまいました。
 
Jabra EXTREMEです。
 
Jabra EXTREME 全景
(HSP,HFPに加えて、A2DPに対応しているので電話だけでなく音楽も聞けます。)
※隣に置いているのは、大きさ比較のためのテレカ。
 
早速ペアリングして試してみたところ、まず音楽はOK。
モバイルIPフォンはというと...
残念。通話はできませんでした。
(音声はNGだが、「ボタン2クリックでリダイヤル」などのヘッドセットとしての操作は出来ることは確認。)
 
ところがwebで、「アプリを使うとBluetoothヘッドセットの利用は可能」という記述を発見!
アプリ名が記載されていなかったので、いろいろ調べた結果、「BTmono」「Super BT mono」というアプリがそうじゃないかと判断し、入れてみました。
「Super ...」、「BTmono」の順に試してみましたが、「サー」という、なんか接続されているような雑音は聞こえるものの、やはり通話はできないまま。
(IDEOSのボリュームをMAXに上げても音声聞こえず。)
 
さらになんかヘマをやらかしてしまったようで、BTmonoをアンインストール後、IDEOSがヘッドセットを認識しなくなってしまいました!
(確認していないのですが、おそらくBTmonoの機能をOFFにせずにアンインストールしたのではないかと。)
この件は、IDEOSを工場出荷状態にリカバリすることで解決しましたが、アプリでなんとかなるという希望は、あえなく撃沈。
 
ソフトでダメなら、ハードではどうか?
 
IDEOSのマイク付きステレオミニプラグの口に差して、その音声をBluetoothで飛ばしてくれる「Bluetooth送信機」があればいけるのではないか?
(IDEOS自身のBluetooth機能は使わずに。)
 
ということで探し始めたのですが、見つかるもの見つかるもの、みんな「ステレオ音声をBluetoothで飛ばす」ものばかりで、「マイク」が使えるものが見当たりません。
webの記事でも、「Bluetoothが登場してきた当初、携帯電話をハンズフリー化する機器がいくつか出たが、普及しなかったのか、現在はほとんどない」みたいなことが書いてあるし、数年遅かったかなぁ...
 
と、ほとんど諦めかけていたところに、別のものを検索している最中に偶然発見しました!
 
ヤック(YAC) Bluetooth ハンズフリーアダプター TP-134です。
 
ヤック株式会社のTP-134のページによると、
 
・Bluetooth機能が付いていない携帯電話やデジタルオーディオにBluetooth機能を付加できるアダプター。
・Bluetooth機能が付いていない携帯電話に接続することで、お手持ちのヘッドセットを利用してハンズフリー通話が可能。

 
とあり、まさに私が探し求めていた機器そのものです。
(Bluetoothプロファイルは、HFPとA2DPに対応。)
 
もう、これでだめだったらモバイルIPフォンをあきらめて、「Sipdroid+FleaLine Light」にするしかない!
との思いを込めて、Amazonにて注文!!
 
それが今日(26日)、やってきたのです。
 
結論:「その2」に続く...

« Try WiMAX 返却 | トップページ | Bluetoothヘッドセットで日本通信モバイルIPフォンを使う その2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Try WiMAX 返却 | トップページ | Bluetoothヘッドセットで日本通信モバイルIPフォンを使う その2 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ