ブログパーツ Twitter

« IDEOSの電力消費量を調べる | トップページ | Firefox 4.0, earthquake Notify, なまず速報β »

2011.03.24

IDEOSにATOKと縦書きビューワがキター

福島第一原発の作業、なかなか思うようにいきませんね。
放射線値が高い場所の調査に、無人ロボットとか使えないのかしらん。

----------
これまでIDEOSには、ATOKトライアル[docomo]縦書きビューワがインストールできませんでした。
※2011年2月あたりに行われたらしいROMのバージョンアップ後のIDEOSが該当。

その理由については、以前の記事でも引用させていただいた、縦書きビューワの作者さんのblogの以下の記述が該当するものと思われます。
特定の機種で「縦書きビューワ」が見つからない、または、これまで見えていた機種でも見つからなくなったという場合は、端末のROMのfingerprintがGoogleのデータベースに登録されていないために発生する現象です。
端末メーカによっては、そもそもfingerprintの登録をGoogleに申請していない、または申請しているメーカでも端末の新規発売時やROMのバージョンアップ直後ではGoogle側のfingerprint登録作業が間に合っておらず、そうした現象が発生するようです。
後者の場合は、Googleの作業が終われば表示されるようになるはずです。

で、その「Googleの作業」が終わったようなのです!


そのことに気がついたのは、最近IDEOSで「OpenWnnフリック入力対応版ではなくTouchPalが有効になってしまう」という現象について調べているときでした。

原因については、「OpenWnnをSDカードに移動させると、その後電源ONするたびにTouchPalが有効になる」ことがわかったので、OpenWnnをSDカードからIDEOS本体に移して解決したのですが、その後なんとなくPC版AndroidマーケットのATOKトライアルのページに行って、端末の互換性チェックをやってみたんですよね。
(Googleアカウントにログイン状態で「インストール」ボタンを押すと、そのアカウントで登録されている端末について、該当アプリがインストール可かどうかチェックしてくれる。)
当然、IDEOSは挙がってこないことを想定して...

NTT docomo HUAWEI Ideos

えっ!、インストールできる端末の一覧にIDEOSが挙がっている!!

即効でダウンロード&インストールしてみました。

ATOKトライアルの入力画面
(これがうわさの「フラワータッチ」!)


さて、「Googleの作業」が終わったとすると、当然「縦書きビューワ」のほうもいけるのではないか?

というわけで、PC版Andoroidマーケットの縦書きビューワのページで、同様に互換性チェックをやってみたところ、思ったとおりIDEOSが挙がってきました。
なのでこちらもダウンロード&インストール。
「IPA明朝」フォントもインストールして使用フォントに設定し、文字サイズを「大」、配色を「古紙画像に黒文字」にしてみたのがこちら。

縦書きビューワで見た芥川龍之介の「蜘蛛の糸」
(テストなので短い作品を選んでみました。)


ちなみに、これまで使っていた「青空読手」で同じ作品を表示させたのがこちら。

青空読手で見た芥川龍之介の「蜘蛛の糸」
(レイアウトが微妙に違いますね。)
※文字サイズは「中」、文字の太さは「普通」、配色は「デフォルト」。


ATOKも縦書きビューワもうまく動いているようですが、一応これまで使っていた「OpenWnnフリック入力対応版」と「青空読手」は、当分の間残しておくことにします。


他にも、これまでIDEOSで不可だったアプリの中に、インストール可になったものがあるはずです。
もう一度調べてみるのもいいかもしれませんね。


結論:CD-ROM版「新潮文庫の100冊」に収録されている作品で青空文庫にあるのを全部読むのが当面の目標

« IDEOSの電力消費量を調べる | トップページ | Firefox 4.0, earthquake Notify, なまず速報β »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« IDEOSの電力消費量を調べる | トップページ | Firefox 4.0, earthquake Notify, なまず速報β »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ