ブログパーツ Twitter

« IDEOS起動 | トップページ | モバイルIPフォンの書類が来た »

2011.03.08

IDEOS続報

咳も少しづつ減っているような感じです。
(風邪の治りが遅くなったなぁ、と感じる今日この頃。)


----------
どうやら私のIDEOSは、心配していた電源まわりの不具合はなかったみたいです。
なので「モバイルIPフォン」を申し込んでおきました。
5日ぐらいかかるらしいので、週末にはテストできるかと。


さて、現時点でインストールしたアプリは以下のようになっています。
(ABC順。)

・AVG antivirus
・BreakTheBlocks Lite
・OpenWnn
・QRコードスキャナー
・radiko.jp


青空文庫を読みたいので、「縦書きビューワー」をインストールしたいのですが、なぜかマーケットに挙がってきません。
webではQVGAの機種にインストールした例も見つかったので、なぜマーケットに出てこないのかはわかりません。
「ときどき挙がってこないことがある」という情報もあったので、別の日にチャレンジしてみます。
3/10 追記
「縦書きビューワ」の作者さんのblogに以下の記述がありました。
特定の機種で「縦書きビューワ」が見つからない、または、これまで見えていた
機種でも見つからなくなったという場合は、端末のROMのfingerprintがGoogleのデータベースに登録されていないために発生する現象です。
端末メーカによっては、そもそもfingerprintの登録をGoogleに申請していない、
または申請しているメーカでも端末の新規発売時やROMのバージョンアップ
直後ではGoogle側のfingerprint登録作業が間に合っておらず、そうした現象が
発生するようです。
後者の場合は、Googleの作業が終われば表示されるようになるはずです。

IDEOSの場合、この2月あたりにROMのバージョンアップがあったという情報もあり、そのためマーケットに挙がってこないのではないかと思われます。
なので別の「青空読手」というアプリをインストールしました。


さて、出来合いのアプリを入れるだけでなく、「自作の」アプリもインストールしてみました。

Hello IDEOS
(最初のアプリといえばこれ!「Hello World」のIDEOS版です。)

以下の記事を参考にしています。
Ubuntu Weekly Recipe 第156回 AndroidとUbuntuの素敵な出会い UbuntuでAndroid開発をはじめよう


本当のオリジナルアプリの製作もぼちぼち開始しているのですが、画面レイアウトの作成が思ったようにならず、悪戦苦闘しています。
やっぱりここは一つ、アプリの作成を解説した本を買おうかと考えているところです。


結論:Androidおもしろい!

« IDEOS起動 | トップページ | モバイルIPフォンの書類が来た »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« IDEOS起動 | トップページ | モバイルIPフォンの書類が来た »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ