ブログパーツ Twitter

« 日本通信のIDEOSが気になる | トップページ | SDExplorerでSkyDriveがさらに便利に! »

2011.02.20

スマートフォンを見てきた

自宅庭で福寿草が咲いています。

福寿草
(春まであと少し!) ※昨年の記事はこちら


----------
ちょっとこのところ気になっている、日本通信のスマートフォンIDEOS
(前回の記事はこちら。)

実物を見てみたい!

ということで「ビックカメラ JR京都駅前店」に行ってきました。
ここは、JR京都駅の30番線ホームから直接店内2階に入ることができるというのが特徴で、1度行ってみたかったのです。
1階が携帯やスマートフォンのフロアになっています。

以下に各社のモデルの印象を書いておきます。


・docomo

フルキーボード付きということで注目していたOptimus chat L-04Cのモックアップがありました。
持ってみての印象は、「重い!」。
(スペック上の重さは約148.5g。)
モックアップだからかなぁ。ちょっとがっかり。
「2月末」という発売を待って、もう一度触ってみるかな。

なんだか大きいイメージのあったGALAXY S SC-02Bですが、実際に見てみると「思ったほどは大きくないかな」というように見えました。
(触ってはいません。)

また、GALAXY Tab SC-01Cを触ってみました。
さすが大きいだけあって、視認性は一番ですね。


・au

IS05が想像以上によかった!
おサイフケータイなど「全部入り」で、先発のIS03よりサイズが小さいのにCPUが高性能で電池も大容量。
「auで買うならIS05か、素のAndroidのIS06かな」と、ちょっと注目していた機種。
持った感じも軽いし、スクロールもスムーズ。
今日触った中で、1番か2番くらいの高評価!


・SoftBank

GALAPAGOS 005SHに惹かれました。
なんといっても「フルキーボード搭載」。
スペック上はdocomoのOptimus chat L-04Cより重いはずなのに、それほど重く感じませんでした。
(スペック上の重さは約151g。)
「2月下旬以降」という発売を待って、もう一度触ってみたい気がします。

IDEOS X3の日本版といわれている「004HW」は見当たりませんでした。


・EMOBILE/日本通信

さて、肝心のIDEOSです。
日本通信のブースはなかったので、EMOBILEのブースでPocket WiFi S (S31HW)を触ってきました。
(日本通信のIDEOSのEMOBILE版がPocket WiFi S。)
店内奥のブースにはモックアップしかなかったのですが、入口付近に実際に動くものがありました。
見た目確かに小さいのですが、他社のモデルに比べて、よく言われる「ひとまわり小さい」ではなく、「0.5まわり小さい」くらいに思えました。
他社のモデルと比べると、スクロールなどのスムーズさが少々劣ります。
しかし実用上まったく問題ないレベル。
スクロール速度はこれくらいの方がいいんじゃないかと思うくらいでした。
またちょっと意外だったのは、横長に持ったときのソフトキーボードの入力感。
2.8インチ画面のフルキー表示では、キーが小さすぎて実用にならないのではと思っていましたが、結構うまく打てました。
テンキーからの文字入力が苦手な私としては、これは好印象。

しかし「ちょっとどうかなぁ」な点も。

すべてのアプリのアイコンを表示する画面でスクロールしようとしたときに、スクロールの操作中なのに「アイコンの長押し」と判定されたのが何度かありました。
他社のモデルを触った時には発生しなかった現象なので、IDEOSの問題かもしれません。
私のスクロールのさせ方の改善や、「長押し」と判定されるまでの時間の調節(できるのならば)で対処できるものであればいいんですけれど。
また、アイコンや文字入力欄をタップしても反応しないこともありました。
これもまた、タップの仕方の改善で直るものであればよいのですが。


「IDEOSの実物が見たい」と行ったのに、他のモデルに惹かれてしまって、どうしましょう?


結論:それでも縛りがなくてSIMフリーのIDEOSは魅力的!

« 日本通信のIDEOSが気になる | トップページ | SDExplorerでSkyDriveがさらに便利に! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本通信のIDEOSが気になる | トップページ | SDExplorerでSkyDriveがさらに便利に! »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ