ブログパーツ Twitter

« さよなら2010 | トップページ | MoneyLookを使ってみた »

2011.01.15

に、ぜろ、いち、いち

すっかり遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます


松の内も明けてしまったことですし、正月のお飾りを近所の神社に持っていこうとしたんですけれど...

お飾りになった福ちゃん
(えっ?お飾りの上に載っている物の色が違う、って?)
※毎年のごとく、新年1発目は「プエルねた」でした。


で、正月の間にやっていたことを少しばかり。


・PCのリカバリー(簡易版)をやってみたけれど、シャットダウン時間は長いまま

以前にもちょっと書いたように、シャットダウン時間が長くなってきていたのですが、ついに100秒を超えるようになっていました。

普段は「休止状態」を使うようにしているので関係ないと言えばないのですが、やっぱり「数秒」で落ちたあのころが懐かしい。

ということで、「リカバリー」をやりましょう。

といっても「本当のリカバリー」を行うと、
 リカバリーをして購入時(Vista)の状態に戻す
 Windows 7をインストール
 各種アプリをインストール
と大変なので、基本的なアプリをインストールした時点の状態をTrue Imageで保存してあるので、そこから復元することにします。

復元作業は30分ほどで済み、試しにシャットダウンをやってみたところ、きちんと「数秒」でシャットダウンしました。

と、ここまでは良かったのですが...

復元に使用したイメージが昨年2月時点のものなので、Windows Updateをかけてみると、40数本が挙がってきました。
それらを適用してからシャットダウンしたところ、「80秒以上」もかかるように。

リカバリーでだめだなんて...


・GnuCashをver.2.4.0に

いよいよMS Moneyのサポート切れが近づいてきました。
(1月末でサポート終了。)

サポートが切れてもMoenyを使い続けるつもりですが、いろいろなサイトでのOFXファイルでのデータのダウンロードが終了するなど、その影響がじわり...
※GnuCashもOFXファイルからのインポートはできますが。

再インストールもできなくなりますし、将来のことを考えると、GnuCashをメインにしていったほうがいいでしょう。

そこで久しぶりにGnuCashのサイトを覗いてみたところ、安定板の「ver.2.4.0」が公開されていました。
(これまで使っていたのは、ver.2.2.9のWindows用。)

個人的には、かな漢字のインライン変換ができるようになっていたりするのがうれしいかな。


・体のほうは順調に回復中、かな?

入院の原因となった症状は、順調に回復してきているようです。
しかし2ヶ月も入院していたのですから、予想以上に体力が落ちていました。
(ラジオ体操第1を「しんどい」と思ったことは、これまでなかった。)

とりあえず近所とかを歩いたりして体力回復に努めていますよ。
(寒い日はサボってますけど。 <- アカンやん!)


結論:今年もよろしくお願いします。

« さよなら2010 | トップページ | MoneyLookを使ってみた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さよなら2010 | トップページ | MoneyLookを使ってみた »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ