ブログパーツ Twitter

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010.10.24

Ubuntu 10.10(Maverick Meerkat)にアップグレード

最近またまた調子悪いです。
(もちろん「体調が」なんですが、Windowsもなんですよね。)


以前に「Ubuntu 10.04をVMWareに入れた」話を書きましたが、今日その10.04を「10.10」にアップグレードすることに成功しました。
(前回、8.04から10.04のアップグレードに失敗していたので、成功してよかった。)

10.04が「LTS(Long Term Support=長期サポート版)」なので、アップグレードするかどうか迷ったのですが、10.10で新たに入ったいくつかのアプリが魅力的だったので、アップグレードすることにしました。
(どんなアプリが「魅力的」かは、おいおいと...)

単にWindows 7の見た目が「見慣れてきた」だけかも知れませんが、最近Ubuntuの方が気に入ってきていて、単にwebを見るだけでも、わざわざVMWare上のUbuntuを起動して、そこでChromeやFireFoxでwebを見ているくらいです。

まだまだコマンドが必要な場面がWindowsより多いのは確かですし、UbuntuがWindowsの地位を脅かすのは当分先のことになるでしょうが、なんか使っていておもしろいんですよね。

次期自作マシンを作成した際には、Ubuntuをインストールして、WindowsのほうをVMWareで...なんてことも妄想しちゃったりしています。
(あくまで「妄想」ですから。)

結論:私の自作OSはどこにいった?

2010.10.11

パソコン将棋ソフトが女流王将に勝利!

先週3日晩から、またPCのシャットダウン時間が遅く(約80秒)なってしまいました。
(前回は対処できたのですが、今回は9月頭のバックアップを使ってもうまくいきません。)


情報処理学会が日本将棋連盟に「挑戦状」を叩きつけて行われた、コンピューター将棋システム「あから2010」 vs 清水市代女流王将の一番勝負が本日行われました。

結果は「あから2010」 の勝利!
コンピュータ将棋、初勝利 女流王将を下す 情報処理学会「あから」

チェスの世界王者を破ったIBMのディープブルーなんかと違って、「パソコンソフト」のはずですよね?
(ソフト4本の合議制ということですが。)

改めて、コンピューターの世界の進歩の速さを痛感させられました。

結論:自作のオセロにすらまったく歯がたたない人間がここに...

2010.10.03

綿の花、七変化

ひざ付近の痛みは、数日なかったと思ったらちょっとぶり返す、の繰り返しです。
(湿布の貼りすぎで、ちょっとかぶれてしまいました。)


自宅庭で、鉢植えで綿を育てているのですが、先日(9/30)に綿の実が開いているのに気が付きました。

花が咲いてからの様子を、順番に紹介します。


1.母親が「綿の花が咲いた」と教えてくれました。
(実はこの時まで、綿を育てていること知りませんでした。)

綿の花
(勝手に「白」のイメージがあったんですが、綿の花ってピンクなんですね。)
※8/18撮影


2.すでに実が膨らんできています。

綿の花と実
(画像右下の丸いのが「実」です。早く割れないかな。)
※8/26撮影


3.実が割れて、中から綿が顔を出しました。

実から顔を出した綿
(割れてから撮影までの間に雨に降られたためか、ちょっと形が崩れているような気が。)
※10/03撮影

いつもなら、デジカメで撮影した画像をPaintShopで調整してから掲載するのですが、この3つ目の写真は、サイズ変更はしていますが、それ以外の画質関係の調整はしていません。

なぜかというと...

同じアングルを、先日購入したiPod nano(5th)で撮影したのと比べてみるためです。

iPod nano で撮影
(肝心な実の部分が白飛びしてしまっています。)
※iPod nano(5th) 16Gにて撮影

iPod nanoの「ビデオカメラ」機能で撮影し、そのムービーのひとコマをPC上で切り出しました。
先の画像と同様に、サイズ変更のみで、画質関係の調整は行っていません。

実の部分は少々残念な結果ですが、パンフォーカスのためか、全体にきちんとピントが合っているのはいいですね。
(デジカメで撮った3つ目の写真は、綿にピントが合っているため、鉢や地面が少しぼけています。)

もう少しいろいろな場面を撮ってみないとわかりませんが、日常のスナップ撮りには十分に使えそう。
(ただ基本「ムービー」なので、わずか2・3秒で切っても、ファイルサイズが1MBを超えてしまうのが難点か。)


綿のほうですが、割れるのを待っている実がまだいくつもあるので、これからが楽しみです。

結論:全部で何グラムとれるかな?

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ