ブログパーツ Twitter

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.29

靴を買った

26(木),27(金)と夏休みの予定だったのが、急に予定が入って27(金)は仕事でした。
(まあ、その分は9月に取るんだけれど。)


ふだん履き用の靴を買ってきました。

GT HAWKINS TRAVELLER HL11020 N/CAMELです。
(すみません、まだ写真撮ってません。)

これまで愛用していたのがホーキンスのトラベラー(型番不明)で、おそらく10年以上履いていると思われます。
あまりに長く履きすぎたのか、底に穴があいてきているのを発見。
履き心地がやわらかくて大変気に入っていたので、「これと同じやつを」と思ったのですが...

型番がわからなければ話にならない!

というわけでwebでいろいろ調べたところ、どうやら「GT7269」というのがそうらしいとわかりました。
ところがGT7269はすでに廃番。
後継として「HL13002」というのが出ているのがわかりましたが、似たデザインでもなんか違う。

とりあえず、HL13002、HL8002、HL11020の3つを候補にして、ABC MART くずはモール店へ、

候補の3種とも置いてあったので、比べた結果、「HL11020」のキャメルにしました。

まだおろしていませんが、それだけに楽しみです。

結論:またまた、なが~く使えるといいな。

2010.08.15

オルメカ文明展と本能寺

2週連続で京都に行ってきました。
(先週は大学の同窓会。)

京都文化博物館で7月31日(土)から9月26日(日)まで、「古代メキシコ・オルメカ文明展 マヤへの道」が開催されています。
これに行ってきました。

ちょうど重なるように、京都市美術館では7月6日(火)から8月29日(日)まで、「ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たち」も開催中で、こちらも大変魅力ではあるのですが。

おそらくこちらは「大混雑」でしょうし、それに「オルメカ文明展」のポスターにも載っている「巨石人頭像(オルメカヘッド)」に興味があったので、「オルメカ文明展」にしました。

京都文化博物館へは、京阪電車「三条駅」から西へ徒歩15分ということですが、暑い中を歩くのは嫌なので、三条駅から京都市バス15系統で「堺町御池(さかいまちおいけ)」で下車。

徒歩数分で到着です。

京都文化博物館 本館入口
(京都文化博物館、本館入口です。「オルメカ文明展」のポスターが見えます。)

京都文化博物館といえば、「別館」の建物が有名なので、そちらの写真も撮っておきました。

京都文化博物館 別館
(別館です。レトロでいい雰囲気ですね。)

本館4階と3階が「オルメカ文明展」の会場なので、エレベータで4階に上がって、いよいよ会場に入ります。
(4階が「第1会場」、3階が「第2会場」になっていました。)

会場に入ると、いきなりお目当ての「巨石人頭像(オルメカヘッド)」が!

オルメカヘッド
(高さ176.0cm。前に立っている人と大きさを比べてください。)
※写っている方は私とは無関係の方です。

実はこれはレプリカ。

そのためか、この場所には「撮影可」のマークがあったので、写真におさめることができました。
(本館1階に「本物」が展示してありますが、こちらは「撮影不可」でした。)

残念ながら、これ以降は「撮影不可」だったので、写真はありません。

ヒスイでできた石斧や仮面は見事でした。
「2011年に世界が終る」というマヤ暦についても触れていました。

予想通り人が少なく、快適に見学できました。
「オルメカ文明展」、おすすめですよ。


さて見終わった後ですが、「本能寺」を見に行くことにしていました。
(三条駅周辺をGoogle Mapで見ていて見つけました。)

京都文化博物館から「三条通(さんじょうどおり)」を東へ歩いて、「河原町通(かわらまちどおり)」の「1本手前の通り」沿いにあることは、事前にGoogle Mapなどで確認していました。

しかし、この「1本手前の通り」の名前を勘違いしていたため、無駄に大回りすることになってしまいました。
(「寺町通(てらまちどおり)」が正しいのだが、なぜか「木屋町通(きやまちどおり)」と勘違いしていました。)

木屋町通から幹線道路の「御池通(おいけどおり)」へ出て、初めて東へ行きすぎたのに気がついて、御池通を西へと戻ります。

寺町通への曲がり角に、「大本山 本能寺」の表示を発見。

本能寺の看板
(これを見つけた時は、本当にホッとしました。)

木屋町通への角を曲がると、いきなり目の前に本能寺の入口が見えてびっくり。
(角からもう少し距離があると思っていました。)

本能寺の碑
(本能寺の「のう」の字の右側が、「ヒ」2つではなく「去」なのは、「火から去る」という願いかららしい。)

ではさっそく見学を、といきたいのですが...

総門
(「総門」は閉まっていますし、他に入口はなさそう。

じつは今日出かけるときに、「真昼間の暑い時ではなく、ちょっと時間をずらそう」と思い、家を出たのが午後3時前。
本能寺についた時点で、拝観時間の午後5時を過ぎていたのでした。
「無駄に大回り」がなければ、もしかすると間に合っていたかも...


最後は少し残念な結果になってしまいましたが、充実した1日を過ごせたんじゃないかな。
京都にはまだまだ見ていないところがたくさんあるので、もうちょっと「お出かけ」できるように頑張らなくては。
※本能寺は初めてでしたが、京都文化博物館はたぶん2回目。

結論:京都文化博物館の英語名が「The Museum of Kyoto」って、すごくない?


・追記

京都文化博物館から本能寺まで歩いた経路を図にしてみました。
※クリックすると拡大します。

歩いた経路

2010.08.07

今日から「秋」

先月はくるぶしを腫らしましたが、この木曜(5日)晩から左手親指付け根を腫らしています。
(湿布でようやく腫れが小さくなってきています。) ※写真はありません。


さて、今日は「立秋」。

残暑お見舞い申し上げます。
(「惨暑」という説もあるようですが...)

夏休みをいつ取るかもまだ決めていないのに、もう秋だとは。

結論:早く休み取りたい。

2010.08.01

新しいスーツを買った

今日、新しいスーツを買いました。
(何年ぶりだろう。)

来週に、大学の同窓会があるということが大きいですが、そろそろ新しいのが必要かなって考えていたところでした。

ただ私の体型が既製品にはあまりないタイプなんだもんで、最初に行った店には合うのかありませんでした。
(決して、「太りすぎ」なんかではありません!)

「イージーオーダーなんかでは来週に間に合わない」ので、いまのスーツで行くしかないかなと思い始めていたのですが、幸いにも2つ目の店に合うのがありました。
(サイズ「A2」って、聞いたことあります?)

ズボンのサイズ直しが必要なので、土曜日(7日)に仕上がってくるとのこと。

来週は同窓会のレポート、かな?

結論:やっぱり専門店っていいのかも。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り

無料ブログはココログ