ブログパーツ Twitter

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.28

6ヶ月定期を買った

先日の「キャストエクア」ですが、あと一歩がつかめていません。
(「こうなれば外れる」という形はわかったのですが、どうしてもひっかかって、その形にできません。)


今日(28日)、6ヶ月定期を買いました。

前回買った時から6ヶ月、「仕事を続けることができた」ことに感謝です。

これからまた6ヶ月、リタイアすることのないように頑張らなくちゃ!

結論:Slow but Steady

2010.03.22

飛行船を目撃

昨日の「キャストエクア」ですが、まったくの五里霧中状態です。
(中の十文字の組み合わせどうしが分かれるところまではいったのですが。)


今日(22日)、京阪枚方公園駅付近で、飛行船を目撃しました。
(ひらかたパーク(ひらパー)に遊びに行ったわけではありません。)

空に浮かぶ謎の物体
(空に何か浮かんでる!)

ふと上空を見上げたところ、いきなり目に飛び込んできたので、
一瞬何が空に浮かんでいるのかわかりませんでした。

数秒ののち、「飛行船」と認識。

少しばかり急いでいたのですが、携帯を取り出し、写真を撮りました。

枚方公園駅上空を行く飛行船
(写真ではわかりませんが、船腹に大きく「関西大学」とありました。)

大学も少子化で学生集めに大変だとは聞いていましたが、
まさかこのような手段でPRしてくるとは!

最後に飛行船を見たのは確か、
淀川沿いに飛行船の遊覧航路ができるとかいうニュースがあった時だったかな?
(スクータに乗っているときだったので、写真は撮れなかったはず。)

一度乗ってみたいものです。

結論:帰るときには京阪が全線ストップしていて大変だった。 ※「橋桁衝撃検知装置が誤作動」だそうです。

2010.03.21

キャストパズル「エクア(EQUA)」を買った

また「キャストパズル」を買ってしまいました。

以前に買った「CAST DOLCE(キャストドルチェ)」も、ようやく家族全員が解けるようになったし、
Joshin新大阪店の売りつくしセール(3月24日まで)が「おもちゃ10% OFF」だということで、
買ってきました。

CAST EQUA(キャストエクア)」です。

箱外観
(通常価格819円が、10% OFFで737円!) ※特価なのでポイントは付きません。

Joshin新大阪店で売っていた中で、もっともゲームレベルが低い「3」だったのが、
以前の「CAST DOLCE(キャストドルチェ)」。

その他のレベルとなると、「4」は売っていなくて、「5」「6」しかありませんでした。

「6」は無理そうなんで「5」で選ぼうとすると、以下の3つ。

・CAST EQUA(キャストエクア)
・CAST VORTEX(キャストヴォルテックス)
・CAST SPIRAL(キャストスパイラル)

ヴォルテックスの形が魅力的だったのですが、以前のドルチェの発展形のようにも感じられ、
「どうせ買うなら、違うタイプのパズルがいいかも?」と思い、
第2候補のエクアにしてみました。


解答図は、なし
(ドルチェ同様「解答図は入っておりません」。何日かかるのか...)

箱から出してみます。

手のひらに載せてみる
(手のひらに載っけてみました。中の十文字に組まれた部分と外枠の、計3つにはずれるはずです。)

出してみるまでは、
 「中の十文字に組まれた部分を何とかして外に出してから、十文字をはずす」
のだと思っていたのですが...

少しいじってみると、どうやらこれは、
 「十文字に組まれた部分を、中に入った状態のままではずさないと、外へ出すことはできない」
ようだと気付きました。

外箱の解説に「天体模型のような形状」とありますが、
そのとおりで、中の十文字の部分がひたすらくるくると回るだけで、
はずす手掛かりが見当たりません。

まさかこれは、製造工程の誤差で、「はずせない」んじゃないかとの疑念も出てきたりして。
(ドルチェのときも、一時そう思いましたがね。)

もし解けたら、早ければ「追記」として、遅ければ「別記事」としてUPします。

結論:ドルチェのときは福ちゃん(我が家のプリモプエル)が1日で解いたんだっけ...

2010.03.19

ストリートビューに自宅が写っていた

また、「面白そうなもの」を買ってしまいました。
(詳細はそのうちに...)


「最近のストリートビューの網羅ぶりはすごいよ。」
と知り合いの方に言われて、久しぶりに自宅近くをクリックしてみたら、
周辺の生活道路が全て「青く」なっていて、びっくり!

以前に見たときには、近所のバス道しか、対応しているところがなかったのに。

自宅を見てみましたが、私のLet's 4が写っていないところをみると、
平日の昼間に撮ったのではないかと思われます。

ちなみにその「知り合い」の方は、
ストリートビューに「自分らしき人物」が写っている!
と喜んでおられました。
(撮影車に遭遇した辺りをチェックしたら、見つけたらしいです。)

なんか「二条城」の中なんかも見られるそうで(未確認)、
プライバシーの問題があるとはいえ、
その魅力にはなかなか攻し難いものがありますね。

結論:♪知ーらないまぁーちを、歩いてみーたーい...♫ (「遠くへ行きたい」より)

2010.03.15

Hot焙じ茶がなくなった

封を開けたての湿布薬は、よく効くのだろうか?
(左ひざの痛みが激減してびっくり!)


今朝(15日)、出社時にいつものコンビニに寄ったら、

伊右衛門のHot焙じ茶が置いていなかった!

なんか普通の緑茶より、胃にやさしいように思われて、
昨年の春ごろから、焙じ茶ばかり買うようになっていたのですが。
(Coldは、社内の自販機にあるJTの焙じ茶を買っていました-安いので。)

仕方がないので、同じ伊右衛門のHot緑茶を買いました。

友人にも、「焙じ茶おいしい」という人がいるのですが。
やはり緑茶に比べてマイナーな存在なんでしょうか?

そういえば私は、メジャーな「コーヒー」ではなく「紅茶」が好きだし、
自販機で、私がよく買っていた飲料だけが、他のものに変わっていたり、
自作PCのCPUには、IntelではなくAMDを選んだり、
外付けHDDのインターフェースとして、IEEE1394が使えるものを買ったり、

と、

メジャーなものよりマイナーなものが好きなのかも?

「個性的」というとカッコイイ、かな?
(単なる「変わり者」という説も...)

結論:「ま、いいなぁ」と言ってみる... Oh! it's cool!(「スベラーズ」より)

2010.03.14

トラ年なのに...

先週から左ひざを痛めて、遠出ができません。
(会社には行けてますが、昼食の店が限定されてしまうのは、なかなかつらい。)


今日、TVで阪神vs巨人のオープン戦を中継していました。

そこで気がついた、「今年のタイガースの打線はすごい!」。

3番:鳥谷
4番:金本
5番:新井
6番:城島
7番:ブラゼル
8番:桜井

「どれだけ破壊力のある打線なんやぁ!」と、びっくりしていたのですが、
結局取れたのは「1点」だけ。

走塁もチームの盗塁数の半数近くを稼いでいた赤星がいなくなって、
「セリーグ最下位になる」(中継でそう言っていた)のは、ほぼ確定?

今年も期待しないでおいたほうが、よさそうかな。

結論:リニューアルが必要なのは、甲子園だけじゃないような...

2010.03.11

鼻に差し込むマスクを買った

私がよく行く「理容プラージュ」に関して、よくないニュースが出ていましたね。
(大手チェーン「プラージュ」、無資格者に理容行為させる)


さて、大阪も「スギ花粉まっさかり」の季節がやってきたようですね。

幸いにも私は、昨年から処方してもらっている薬のおかげか、
例年よりもずいぶん調子いいです。

しかしやっぱりというか、花粉が「すごく多い」時期になって、
ちょっとばかり鼻をかむ頻度が増えたような気も...

というわけで、こんなものを買ってみました。

バイオインターナショナル「ノーズマスクピット2」です。 ※LinkはAmazon。

鼻に差し込むマスク(その1)
(こちら側が、鼻の奥側になります。) ※大きさがわかりやすいように、キーボード上に置いてみました。

鼻に差し込むマスク(その2)
(反対側です。外から見えるのは、両者をつないでいる半透明の線が、ちょっとだけです。)

マスクなしの状態でも症状が出ていないので、効果のほどはまだわかりませんが、いまのところ装着に気付いた人はいないです。

思っていたよりも柔らかかったためか、つけた時の違和感はそれほどでもありませんでした。
(さすがに「違和感なし」とはいきませんでしたが。)

呼吸に少々影響が出るかなと思っていましたが、いまのところ大丈夫のようです。
眼鏡が曇らないのはいいですね。

ただ「冷たい空気」は防いでくれません。

花粉には、毎年7月ごろまで悩まされるのですが、
これで楽になってくれるのなら、ありがたいんですけれどね。

結論:「春のお出かけ」につよーい味方?

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り

無料ブログはココログ