ブログパーツ Twitter

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010.02.21

久々に、Let's 4がオイル漏れ

オリンピックも早くも半分を過ぎたそうで。


すっかり、自然に直ったと思っていたのに...

また、私のSUZUKI Let's 4がオイル漏れを起こしました。
※昨日(20日)の出来事です。

前回が2008年の4月だったので、もうちょっとで2年もったのに。

いつもの販売店に持っていって、さくっと直してもらいました。
(もちろん、対処療法、ですが。)

今日、ガソリンを満タンにしたのが、何か影響したのかな?

結論:もう文句をいう気力もない。

2010.02.16

Windows 7への「アップグレード」の詳細

長島、加藤両選手。銀・銅メダルのダブル受賞、おめでとうございます。


さて、先日の記事の続きです。
Windows 7への「アップグレード」に成功


以前の「失敗」後、Windows 7をクリーンインストールして、別に問題があったわけではありません。

ただ、デバイスマネージャーに「!」(不明なデバイス)が2つあるのが、

気持ち悪かったんですよね。

それをなくすには、きちんとVistaからWin 7にアップグレードするしかありません。

でもVistaに戻すにはリカバリが必要で、それには東芝からリカバリディスクを購入するしか手がない。
(7,350円もするらしい...)

と思っていました。


ところが、

以前に「失敗」したとき、「ハードディスク上の全データの消去」をやってしまったわけですが、

実は「ハードディスク上の全ての内容」が消去されたわけではなく、

リカバリディスクを作成するためのデータがある「リカバリ領域」は、残っていることが判明。

リカバリディスクを作成するためのツールは消えてしまったが、何とかこれを利用できないものか?

webで調べてみたところ、

この領域から起動できればリカバリ可能であるらしい

と判明。

そこで考えたのが、

リカバリ領域をUSBメモリにコピーして、そのUSBメモリからPCを起動させる

というもの。


リカバリ領域は10GByte超あるようだったので、16GByteのUSBメモリを購入。
(BUFFALOのRUF2-AG16GS-BK。)

USBメモリからPCを起動させるためには、USBメモリを起動可能な状態にする必要があります。

以下の記事を参考にして準備しました。

diskpartを使ってWindows Vista/7のインストールUSBメモリを作る - @IT
(この記事の前半に、ブート可能なUSBメモリを作成するための「DISKPART」コマンドの使い方があります。)
※この方法を使うと、Acronis Ture ImageのブータブルメディアをUSBメモリに作ることもできます。

次にリカバリ領域をUSBメモリにコピーしなくてはならないのですが、

リカバリ領域はエクスプローラーでは見ることができず、そのままではコピーできません。

そこで、Acronis True Imageを使ってリカバリ領域のバックアップイメージを作成し、

そのイメージをドライブとしてマウントすることによって、内容をエクスプローラで見ることができるようにしました。

もちろん内容をUSBメモリにコピーすることにも成功。


ブートデバイスとしてUSBメモリを指定してみると、
(一般的にはBIOSで指定ですが、dynabookは起動時にF12連打で、ブートデバイスの指定が可能。)

うまく起動したようです。

リカバリツール起動成功
(「TOSHIBA Recovery Wizard」の文字が見えます。)

ここからは、先の「失敗」の記事どおりに進めます。

・「TOSHIBA Recovery Wizard」を選択。
・「警告!」画面が表示されるので、「はい」を選択。
・「復元方法の選択」画面が表示されるので...

復元方法の選択

「失敗」の記事のときは、ここで「ハードディスク上の全データの消去」を選んで失敗したので、

・「初期インストールソフトウェアの復元」を選択。

します。

で、続いて現れる「初期インストールソフトウェアの復元」画面では、

初期インストールソフトウェアの復元

「パーティションサイズを変更せずに復元」がお勧めとマニュアルにはあるのですが、

ご購入時の状態に復元(システム回復オプションあり)」を指定します。
(購入時よりCドライブの領域を小さく変更していたためか、「変更せずに...」ではエラーが出て失敗しました。)

後は何度か再起動を行い、
(リカバリは結構時間がかかります)

無事、Vistaの画面が現れました。

購入時の状態に戻った
(プレインストールソフトのアイコンがたくさん表示されていますね。)


でもこれで終わりではありません。

「Windows 7 アップグレードキット」を使って、VistaをWindows 7にアップグレードしなくては。

で、なんやかんや行った結果...
(思いっきり説明を省略)

Vistaのときにあったアイコンもそのままに、Windows 7になりました。

アップグレード成功
(ここまで来るのが、長かった...)


デバイスマネージャの画面です。

デバイスマネージャの画面
(以前にはなかった「SD ホスト アダプター」がありますね。)

しかしまだ「不明」が1つ。
(この「Virtual Remote Video Driver(VRVD302)」の正体は、まだわかっていません。)


その後Officeやらをインストールして、

ようやく以前と同様の環境になりました。

人生初のリカバリ、

これにて完了!

結論:これでTAITO MEMORIESの「インベーダー」で遊べるぞ! <- って、それが目的!?

2010.02.15

プリモプエル、5歳になる

2月の15日といえば...

福ちゃん(我が家のプリモプエル)が、

5歳の誕生日を迎えました!

・プリモプエルがやってきた
・祝!プリモプエル1周年
・プリモプエル、2歳になる
・プリモプエル、3歳になる
・プリモプエル、4歳になる

まことに申し訳ないのですが、

まだ画像編集ソフトのインストールが済んでいないので、
(なぜかは昨日の記事がヒント)

写真はしばらくお待ちください...
(Officeのインストールもまだですし。)


・2/16追記

画像編集ソフトのインストールが済んだので、写真がアップできるようになりました。

といっても、「バレンタインデー」の写真ばかりですけれど...
(バレンタインにチョコをもらったから、誕生日にケーキはいいよね?)

チョコレートを持つ福ちゃん(その1)
(チョコレートをもらったよ!) ※会社の義理チョコです。

チョコレートを持つ福ちゃん(その2)
(またチョコレートもらっちゃった!) ※私が家族からもらった分。

チョコレートを持つ福ちゃん(その3)
(いやぁ、もてるのって、いいねぇ。) ※母が外出先でもらったお菓子。

Windows 7への「アップグレード」に成功

上村愛子選手の4位、がんばったけれども残念でしたね。


さて、今回の記事のタイトルを見て、「あれっ?」と思った方は

どれくらいおられるのでしょう。

確か以前にこんな記事を掲載しましたよね。

Windows 7への「アップグレード」に失敗

Vista PCをリカバリしてからWindows 7へアップグレードしようとして、
リカバリのはずが間違って「ハードディスク上の全データの消去」をやっちゃった...
でもって、仕方がないのでWindows 7はクリーンインストールした

という記事でした。

なのに「アップグレードに成功」とは???

詳しくは後日!


・2/16追記

「詳細」を公開しました。
(Windows 7への「アップグレード」の詳細)

2010.02.13

バンクーバ五輪開幕

3週間ぶりのご無沙汰でした。
(体調がしんどかったり、ネタにしようと思っていたことがうまくいかなかったり...)


バンクーバオリンピックが開幕しましたね。

夜のTVで開会式を見ていましたが、

スポーツ選手って美人が多いんだなぁ、って思いました。 <- そこかい!


日本の選手の成績が気になるのはもちろんですが、

そこを別にして今大会で私が一番見てみたい競技は、

今大会から採用された「スキークロス」。

前大会で採用された「スノーボードクロス」が予想外に面白かったので、

それのスキー版も絶対に面白いに違いない!と期待しています。

スキークロスは、男子が10日目の22日から、女子が12日目の24日から。

いずれも日本時間で午前2時から午前6時ごろなので、生で見るのは難しいかも。


グルジアのリュージュの選手が、公式練習中に事故死されたのは、残念でした。
(五輪リュージュ:160キロ、高速化の悲劇 練習中死亡)

上記記事等によると、公式練習では他にも何人かのけが人が出ているとのこと。

これ以外にも、冬季競技には高速が魅力の競技がたくさんあります。

どうか大きな事故もなく、無事に競技が行われますように。

結論:♪オリンピックの顔と顔♫-やっぱり美女が気になる!?


・おまけ

自宅庭にある「福寿草」が、気づかないうちに花を咲かせていました。

福寿草
(土から顔を出すところを見たいなぁ、と思っていたのですが、見そびれました。)

福よ来い、来い、来い。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ