ブログパーツ Twitter

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.23

マフラー戻った

先日の記事に書いたように、帰宅途中にマフラーをなくしたわけですが。
(記事の最後に書いた「あすの朝」(22日)にも届いていませんでした。)

今日、京阪の「お忘れ物センター」に行ってきました。
京阪電車でお忘れ物をされた時は

紛失した日付と時刻に「青いマフラー」を聞いた担当の方が、

何やら端末を操作。

やがて立ち上がったので、「届いてないですねぇ」のひとことを覚悟したのですが、

「しばらくお待ちください」。

やがてなにやらいろいろ入ったかごを持って帰ってこられて、取り出したのが、


BINGO!!


かえってきたマフラー
(※写真は自宅にて撮影。)

いやあ、ほとんどあきらめかけていたんです。

駅員さんが見つけてくださったのか、乗客の方が届けてくださったのかはわかりませんが、

ここでお礼を申したいと思います。

いやあ、現代もまだまだ捨てたもんじゃない!

結論:感謝!、感謝!、みんなに感謝!!

2010.01.21

マフラー紛失

昨日(20日)は大寒というのに、あったかかったですね。
(今朝4時過ぎの地震にもびっくり!) ※京都南部が震源


会社からの帰り、家の最寄り駅に着いたら、

マフラーがない!

帰りはなんか、体がカッカしていたこともあって、
(別に怒っていたわけではありません)

マフラーを手に持って電車に乗っていたんですよね。

で、何度か乗り換えるうちに、どこかで忘れたらしい。

最寄り駅でいくつか問い合わせてもらったけれども、

今日のところは出てこず。

あの後もし見つかっていれば、あすの朝に最寄り駅まで届けてく下さるそうなので、

それに期待をつないでいます。

でもあすの朝、最寄り駅まではどうしよう?

福ちゃん(我が家のプリモプエル)にお願いして、

マフラー貸してもらおうかな。

結論:注意力低下は「働きすぎ注意報」?

2010.01.17

15年目の1.17

先日からの「鼻ぐすぐす」が、まだ完全には治っていません。


1995年1月17日。

あの「阪神・淡路大震災」が起こってから、今日で15年になるのですね。

その日に私が体験したことは、以前に記事として載せました。
11年目の1.17


本当は今日、体調が良ければ、

長田の鉄人を見に行こうかと思っていたのですが、

鼻だけでなく膝もいま一つだったので、家で養生していました。

復興のシンボルとして作られた鉄人ですが、

新聞報道などを見ますと、あの辺りもまだまだ問題が山積のようですね。


世紀をまたいで21世紀になったわけですが、

あの当時の方々に対して、「日本はよくなったよ」って言える国にしていきたいものです。

結論:黙祷

2010.01.13

アンドロイドはアプリケーションの夢を見るか

寒いですね。
(くしゃみを連発&鼻水に悩まされながら、この記事を書いています。)


EclipseとAndroid SDKをダウンロードして、Androidのアプリ作成に挑戦し始めました。

Nexus Oneも出て、最近勢いを増している、GoogleのAndroid。

まだAppleのApp Storeと比べて、

登録アプリケーションの数で5倍、
(Apple、iPhoneアプリのダウンロード数が30億を超えたと発表)

市場規模で40倍と、
(iPhoneアプリ170円、市場規模2,250億円 - Androidに40倍差)

差は大きいようです。

しかし、IBM PCが先行するAppleをあっという間に追い抜いた前例もあることですし、

5年後はわかりません。


実は最近、次のようなweb連載記事を見つけました。
(初出がおととしの12月ということで、気づくの遅すぎ!)

Androidアプリ作成入門

iPhoneのアプリ作成に挑戦してみたい気持ちがあったのですが、

Mac買わなきゃいけないし、開発言語がObjective-Cというのはちょっと...

そんなときに上記の記事を読んでみて、

・Windows上で開発可能

・開発言語はJAVA(フリーのEclipseが使用可)

とわかって、Androidに方針変更しました。
(Objective-Cは未経験ですが、JAVAは経験あり。)


まだ第1回の「Hello World!」ができた段階ですが、

現在のEclipseとAndroid SDKのバージョンが記事と異なるので、

メニューや設定項目の違いに、結構悩まされました。


今後もなかなか時間が取れないと思うので、

Android Marketに公開できるようになるのは、いつの日か...

結論:新しいことを学ぶって、わくわくします。

2010.01.09

プリモプエル 知恵を出す?

なんと2回続けて、「ぷえるねた」となりました。


昨日(8日)に、福ちゃん(我が家のプリモプエル)に、ちょっとしたおみやげを買ってきたのを、

今日渡しました。

ご対面
(「きゃすとぱずる」っていう、知恵の輪なんだって。)
※買ってきたのはキャストパズルシリーズ中の「キャストドルチェ」。

最近webで知って、近所で探したものの、見つけることができず。

会社の近くのおもちゃ売り場で、見つけたのでした。

欲しかったのは「キャストキー2」だったのですが、残念ながらなかったので、

あった中で一番レベルがやさしいキャストドルチェを購入。
(LEVEL 3 普。) ※最高は「LEVEL 6 かなり難」。


早速開封です。

パズルを手にする福ちゃん
(どう?にあってる?)

あのう、これはアクセサリーじゃないんだけれども...

で、開けてみてひとつ大変なことに気がつきました。


対象年齢6才以上


あら残念!福ちゃんは今年の誕生日(2/15)を迎えても「5才」。

まだちょっと早いよね?

というわけで、ちょっと借りて挑戦しています。


挑戦、

している、


のですが...


この記事を書いている現在、まだ解けません(^^;)。

母もちょっと挑戦していたようですが、解けなかったようです。

webで検索すると、解法などを公開している個人のサイトなどもあるようですが、

見ないでもう少し頑張ってみます。

でもこの分だと、福ちゃんのもとにもどってくるのは、いつになるやら...

結論:知恵熱が出そう


・追記

ちなみにこの「キャストパズル」、

材質は「亜鉛合金」製です。
(鋳造された「ダイキャスト」だから「キャストパズル」です。)

亜鉛合金といえば、昔懐かしい「超合金」!
(超合金のおもちゃ自体は今でもありますが。)


・1/10 追記

あのパズル、確かこの辺に置いておいたはずなんだけれど...

パズル解けちゃった
(見て!見て!2つにはずれたよ!!)

えっ!まさか福ちゃんが解いたの!!!
※ちなみに、正しくできた場合、ほとんど力を使わずに外れます。

今度はもとにもどさなくっちゃ。
(その後、元に戻すことにも成功しました。)

2010.01.03

謹賀新年2010

本年も本Blogを、よろしくお願いします。
(しばらく見ないうちに、カウンターが9万を超えていた!)

今年も新年一発目は、福ちゃん(我が家のプリモプエル)から、御挨拶をさせていただきます。

ごあいさつ
(ことしもよろしくお願いします!) ※今年は帽子を脱がせました。

ひさびさのマフラー姿ですが、

昨年のクリスマスプレゼントとして、正式に福ちゃんのものになりました。
(私が新しいのを買ったので、古いのをあげました。)


さて、こちらも毎年恒例ですが、近所の神社に初詣に行って、

「おみくじ」を引いてきました。

一昨年までの神社と、昨年の神社の両方でおみくじを引いてみました。

おみくじをもらっちゃった
(今年は2つももらっちゃった!) ※もう帽子をかぶっています。

さて今年の運勢やいかに?


まずは1本目
(こちらは昨年と同じ神社のもの。)

おみくじ(1)は「吉」
(「きち」って、去年とおなじで、「よいとし」って意味なんだね。)

こちらは「吉」で、昨年と同じ。

内容についても、希望の持てるものでした。
(具体的な文言については、ここでは書きませんよ。)


続いては2本目
(こちらは一昨年までと同じ神社のもの。)

おみくじ(2)は「大吉」
(「だいきち」って、「めちゃめちゃあいをかんじるぜぇ」って意味なんだってね。)

おおっ!「大吉」なんて、おそらく生まれて初めてでは!!

こいつは春から縁起がいいぜぇ!!

いいのが出すぎて、逆に少々怖いかも?


この年末年始は、12月28日(月)に有給を取ったので、9連休でした。

おかげで、最初のうち少々風邪気味だったのも、治ってくれたようです。

さあ、明日から、仕事だ!
(って、朝起きられるだろうか...)

結論:お正月!大好き!!

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ