ブログパーツ Twitter

« ネパール料理店で昼食を | トップページ | Windows 7への「アップグレード」に失敗 »

2009.11.28

Win 7 アップグレードキットが来た

先日の記事に書いたように、

東芝の「Windows(R) 7 優待アップグレードキャンペーン」に申し込んでいたのですが、

それが今日届きました。


えらいことになりました。


おそらく申し込み殺到で、発送にはもう少しかかるだろうと勝手に予想していたので、

Win 7 への準備がなにも出来ていません。

新メールソフトの導入はまだだし、
(Windows Live Mailではなく、Thunderbirdを予定)

Microsoft Virtual PCのゲストになれないWin 2000のVMwareへの移行にも

まだ取り掛かれていません。


アップグレードキットを使ったVistaからWin 7 への移行は、

とうぜんアップグレードインストールになるわけですが。

Windowsに関しては私、やったことありません。
(これまではすべて通常版のクリーンインストールでやってきた。)

聞くところによると、アップグレードに「20時間以上」かかる例もあるとか。

できるだけ簡素な構成の状態でアップグレードを行った方が、時間がかからないのでは?

ということで、今回決めました。

PCをリカバリーしてからアップグレードします!


実は私、リカバリーもやったことがありません。

今使っているPC(TOSHIBA dynabook)で、「自分で買ったメーカー製PC」としては3台めなのですが、

前2台のときはまだWindowsのインストールディスクがついてくる時代で、

リカバリーという概念そのものがなかったのでした。
(何かあったら自分でWindows再インストール!)

その後、完全自作機とショップブランドBTO機が続いていたので、

これまでリカバリーとは無縁だったわけです。
(逆にだからこそTrue Imageでバックアップをとって自力で備えていたともいえる。)


実際にリカバリーが必要な場面に遭遇してからあわてるよりは、

まず1回体験してみようというわけです。

最近シャットダウンに以前より時間がかかるようになってきていたので、

そういう意味でもちょうどいいタイミングかと。


問題は、「いつやるか?」なんですよね。

明日(29日)にやってもいいんですが、

やっぱりもうちょっと準備してからですかね。

まあうまくいったら(うまくいかなくても?)、また報告します。

結論:失敗したら年賀状の作成をどうしよう?

« ネパール料理店で昼食を | トップページ | Windows 7への「アップグレード」に失敗 »

コメント

仕事で火曜日同じく東芝の優待アップグレード作業
するつもりです。
・・・20時間?そりゃ大変です。
私は徹夜作業ですか(笑)
うーむ、問題ですなぁ。
購入してすぐなので、リカバリ直後と
同様といえばそうなのですけど・・・
ハテ、どうしようか?(・・;)

フレッドサムさん、コメントありがとうございます。
> 私は徹夜作業ですか(笑)
それはそれは、がんばってね!
というのは冗談ですが、「Windows7」「アップグレード」「20時間」でググってみたら、どうやら「プロファイル」の大きさが肝心みたいです。
ですから、購入直後やリカバリ直後ならば、そんなに時間はかからないのではないでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ネパール料理店で昼食を | トップページ | Windows 7への「アップグレード」に失敗 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ