ブログパーツ Twitter

« 英文スパムメールが49件 | トップページ | Linux(Ubuntu)をインストール »

2009.09.21

新PCにPS/2キーボードをつなぐ

ここ数日、連続して熱が出てないので、カゼは治ったものと思われます。
(1ヵ月超もかかったカゼなんて、生まれて初めてでは?)


先日購入した新PC(TOSHBA dynabook TX64/HWH)ですが、

順調に動いています。
(Windows エクスペリエンスは旧PCに劣るものの、デュアルコアはやはり速い!)

しかしながら、やはりノートPCのキーボードでは使い勝手に限界があります。
(「HOME」「END」キーが「FN」キーとの同時押しでないと使えないのは、痛い。)

やはりフルキーボードが使いたい。

旧PCで使っていたキーボードは富士通製の「FKB8724-605」。
(はっきりしないが、もともとEPSON DIRECTのPCについてきた奴ではないかと。)

PS/2キーボードです。

しかし新PCであるdynabook TX64/HWHには、PS/2のコネクタはありません。

なので新PCを買う時点では、

仕事をするためには、いずれUSBフルキーボードを買わないとなぁ

なんて思っていたのでした。

新PCの環境構築も一段落したところで、

よさげなUSBフルキーボードを探し始めたのですが...

世の中には「USB-PS/2変換ケーブル」なるものがあるんですねぇ。

あっさりと方針変更。

ところが変換ケーブルについて調べ始めてみると、変換ケーブルとキーボードには

いわゆる「相性」みたいなものがあって、うまく動かない場合があるとのこと。

webでいろいろ調べた結果、次の3つが比較的よさそうかと。

1.ノーブランド RC-U2MK
2.AINEX ADV-108
3.AREA SD-PS2CUSB


1はいくつものサイトで、「他の製品ではだめだったが、これならいけた」と評されている優れもの。

ちょっと偏ったPS/2→USB変換アダプタ選び
PS/2→USB変換機

しかしAmazonでは、マーケットプレイスでの出品しかなく、「1500円以上で配送料無料」が使えません。


2は以下のページで、「RC-U2MKよりいい」と書かれているもの。

CherryとMacとPS/2

ところがAINEXのADV-108のページを見てみると、

出荷完了品」の文字が...

現在は後継の「ADV-108A」になっているようですが、

この後継品、あまりよい評判を見つけることができませんでした。


3はどこかで「結構いい」みたいな評判を見たと思うんだけど、

すみません、そのページ、探せませんでした。


で、AREA SD-PS2CUSBを買いました。
(RC-U2MKよりデザインが気に入った、からかな。)

買ったもの
(右は一緒に買ったUSBハブ。左端は大きさ比較用の鉛筆。)

さっそくキーボードとマウスを接続しました。

キーボードとマウスを接続したところ
(写真上がキーボード側。USBマウスなのにSD-PS2CUSBを噛ませる意味があるのか...)

「BIOS操作可能」とあることだし、まずは電源ONと同時にF2連打で、BIOS画面を出してみるか...

と思い、やってみたのですが、

なぜか無情にもWindowsが立ち上がっていきます。

「それじゃあ試しにマウスを動かしてっと」


ポインタは静止したまま...


脳裏に「やばいです」の文字が去来します。
(最近多いなぁ。)

こんなときはマニュアル、マニュアルっと。
(この時点まで取り出しすらしていなかった。)

なになに...

パソコンの電源ON後、各ドライバを自動インストールしますので、終了までお待ちください。

確かに画面上では、なにやらドライバをインストールしている模様。

インストールはすぐに終了したので、マウスを動かしてみると、

ちゃんとポインタが動きます。

キーボードの方はというと、

Num Lockランプ点灯
(Num Lockキーに合わせて、ランプがON/OFFするので、接続成功!)

その後、BIOS画面もこのキーボードで操作できることを確認しました。

最初にBIOS画面で使えなかったのとドライバのインストールが関係あるかどうかはわかりませんが、
(ドライバはWindowsでしか関係ないはず)
その後十分に差し込まれていないのがわかったので、もしかするとそのせいかも?

もちろんこの記事も、PS/2キーボードで書いています。

やっぱり使いなれたキーボードはいいですね。

なお、一緒に買ったUSBハブの方は、まだ使っていません。
(つないでも、たぶん記事は書かない。)

結論:これも一種の「もったいない」精神?

« 英文スパムメールが49件 | トップページ | Linux(Ubuntu)をインストール »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 英文スパムメールが49件 | トップページ | Linux(Ubuntu)をインストール »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ