ブログパーツ Twitter

« カゼ?ひいた | トップページ | 総選挙の公示を前にして »

2009.08.16

新外付けHDD「など」、紹介

カゼ、まだ治っていません。
(医者の薬で落ち着いたものの、薬が切れてくると熱がぶり返してくる感じです。)


体調が落ち着いている間に、先日到着したものを、ざっと紹介です。

1.外付けHDD

Logitec LHD-ED1000FU2です。
(Amazonにて購入。)

外付けHDDの箱
(ついに我が家も1テラの時代へ。)

I-O DATAとBUFFALOの製品とも見比べて、これにしました。

I-O DATAの製品は、ファン付きのものがなかった。
(静音性にはそれほどこだわりません。それより発熱による寿命減の方が心配。)

BUFFALOの製品は、ACアダプターとプラグが一体で、電源タップのコンセントをふさいでしまう。
(家庭用コンセントに直接さすには工夫された形状のようですが、タップには不向きかと。)
※アダプタの形状は取説をダウンロードしてチェックしました。

ということで、有力な2社の製品はあきらめて、

結局旧外付けHDDと同じLogitec社のものにしました。
(ちなみに、旧HDD購入時の記事はこちら。)


Logitec社のものの中でもこれにした理由は、

IEEE1394で使えるから

です。

USBの口が残り少なくなってきているので、

前のHDDとデイジーチェーンでつないでやろうという魂胆です。
(前のHDDはLogitecの「LHD-HB300FU2」でIEEE1394接続が可能です。)


箱から出してみました。

LHD-ED1000FU2全景
(「縦置き専用」というのがちょっとイヤな点ですが、廃熱はよさそう。)
※手前は大きさ比較用のプリペイドカード。

それでもって、これがACアダプター。

ACアダプター
(アダプター本体とプラグ部が離れているので、電源タップにさしても他と干渉しません。)


さっそく旧HDDとデイジーチェーンでつないでみたのですが、

Windowsから認識されません。

ためしに新HDDだけでつないで見ると、

無事認識。

ここで付属のサポートディスクに入っている「HDサポートツール」から

フォーマットを行おうとしたのですが、
(購入時はFAT32でフォーマットされているので、NTFSでフォーマットしようとした)

ツールがHDDを認識しない!
(LHD-EDシリーズを接続しているかをチェックするらしいのですが、「現在接続されていません」の表示が。)

ただそのツールの注意書きに、

> LHD-ESxxxSAU2シリーズをご利用の場合、eSATA接続では「Logitec HDサポートツール」から識別(認識)されません。
> 初期化する際は、「Logitec ディスクフォーマッタ」をご利用ください。

とあるので、今回の場合とは異なるものの、そういう場合もあるのだろうということで、

「Logitec ディスクフォーマッタ」をインストールして、そこからフォーマットしました。
(FAT32->NTFS直接変換でなく、現領域を削除して、NTFSでフォーマットしなおすという手順になりました。)


フォーマット後、改めてデイジーチェーンに挑戦してみたところ、

今度はきちんと認識。

チェックディスクで「不良セクタをスキャンし、回復する」だけにチェックを入れ、実行。
(ファイルがないので「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」は必要ないかと。)

これが結構時間がかかりました。

チェックOKのち、旧外付けHDDの中身を、そっくり新外付けHDDにコピー開始。
(「コピー」であって「移動」じゃないです。新HDDが初期不良の可能性がありますから。)

これが数時間かかりました。
(後から考えると、このコピーのときだけ、両者を別々のIEEE1394の口につないだほうがよかったかも?)

現在のところ順調に動いているようです。

旧HDDが300MBで26,000円ほど。

新HDDが1TBで16,000円ほど。

いい時代になったものです。

結論:2つ目の購入物の紹介はまた明日...


追記

今気が付いたのですが、アクセスカウンタが8万を超えていました。

ご覧になっている皆様、どうもありがとうございます。

« カゼ?ひいた | トップページ | 総選挙の公示を前にして »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カゼ?ひいた | トップページ | 総選挙の公示を前にして »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ