ブログパーツ Twitter

« 京阪電車、2題 | トップページ | 翌日の天気は当てろ! »

2009.06.21

夏至&父の日

日が1年で最も長い夏至だというのに、また昼前まで寝てしまった...
(金曜にあった新人歓迎会で疲れた。)

すっかり我が家の「スイーツ担当」となってしまった私ですが、

「6月21日は父の日」というわけで、

京阪百貨店枚方店にて、「りくろーおじさんのチーズケーキ」を買ってきました。

箱外観
(「18(木)~21(日)の4日間限定」で販売していました。)

最初は、よく行くケーキ屋で、なんかケーキを買っていこうと思っていたのですが、

商品ケースの中を見ても、いまひとつ惹かれるものがなかったので、

京阪百貨店の和洋菓子コーナーをぶらぶら見て回ることに。


ぐるぐると見て回っているうちに、コーナー入り口あたりに「のぼり」を発見。
(その「のぼり」と同じ内容がこちら。)

「あっ、『りくろーおじさんのチーズケーキ』を売ってる。」
(TVなんかで話題になったのって、何年前でしたっけ。)

ってことで、再び和洋菓子コーナーをぐるぐる。

「各日100個限定なんで、売り切れてるかも」って思っていたのですが、

箱が積みあがっているのを発見。

無事購入できました。


このチーズケーキ、

焼き立てのあつあつを食べるのがおいしいんでしょうけれど、

今回はそうもいかないので、帰宅して冷蔵庫へ。

夕食後に再登場!

切り分けたチーズケーキ
(ケーキの上面に「りくろーおじさん」の顔の焼印がされているのですが、撮り損ねました。)

1口食べてみてびっくり!

軽い!

おいしいチーズケーキということで、勝手に

「ドゥーブルフロマージュ」みたいな濃厚な味

を想像していたのですが。

まるで空気を食べているかのような「ふわふわ感」。

甘すぎない「さっぱり感」。

もちろんチーズの味もしっかりと。

おそらく「あつあつで食べる」ことを考慮して、このような味になっているのでは。
(ドゥーブルのように濃厚では、あつあつではしつこく感じてしまうのでは。)


私が「熱々がおいしいらしいよ」と言うと、母が

「レンジでチンしてみようか」

と言ったので、「それはダメでしょう」と却下したのですが、

りくろーおじさんのwebサイトにはきっちりと

チーズケーキのあたため方

が載っていました。

まだ半分残っているので、明日はやってみようかな。

結論:あま~い生活、とは無縁ですが...


おまけ

先日の赤ダニはいなくなってきたみたいですが、

今日は京阪の駅で、ハチにまとわりつかれました。

「虫」に好かれる体質なのでしょうか?トホホ...


・6/22追記

チーズケーキをレンジで温めてみました。
(600Wで約20秒加熱。)

「まるで空気を食べている」と評した食感が、「しっとり」に。

両親も「あったかいほうがいい」とのこと。

いつか焼きたてあつあつを食べてみたいものです。

« 京阪電車、2題 | トップページ | 翌日の天気は当てろ! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京阪電車、2題 | トップページ | 翌日の天気は当てろ! »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ