ブログパーツ Twitter

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009.06.28

翌日の天気は当てろ!

先日も少し書いたように、最近また仕事がしんどいのです。
(今週を乗り切れば、少し休みが取れるかも?)

昨日(27日)に天気予報をみたときは確か、

28日は天気が悪い

だったので、

「これは家でゆっくり休めという天の配慮」

と勝手に判断し、昼過ぎまで寝ていました。

ところが...

がばっ!と起きると、カンカン照りのいい天気。

え~っ!こんなにいい天気なのだったら、出かけたいところもあったのに!

まったく気象庁はなにやってるんだか。

1週間先の予報がはずれるのはいいから、翌日の天気をちゃんと当ててよ。

TVの天気予報のコーナーで、

「気象庁は○○と、ウエザーニュース社は□□と言っています」

なんて流すようにすれば、もう少しがんばってくれるでしょうか?

聞くところによると、もう少ししたら、

気象庁のコンピューターが更新されるらしいですね。

能力の大幅UPに伴って、的中率も大幅UP!

となるといいんですけど...

結論:28日の琵琶湖の水位、「-20cm」。琵琶湖河川事務所のサイトより。


・6/29追記

ようやく天気予報が当たりました。
(「曇りのち」。)

それはそれで、こまるんですけど...(笑)。

2009.06.21

夏至&父の日

日が1年で最も長い夏至だというのに、また昼前まで寝てしまった...
(金曜にあった新人歓迎会で疲れた。)

すっかり我が家の「スイーツ担当」となってしまった私ですが、

「6月21日は父の日」というわけで、

京阪百貨店枚方店にて、「りくろーおじさんのチーズケーキ」を買ってきました。

箱外観
(「18(木)~21(日)の4日間限定」で販売していました。)

最初は、よく行くケーキ屋で、なんかケーキを買っていこうと思っていたのですが、

商品ケースの中を見ても、いまひとつ惹かれるものがなかったので、

京阪百貨店の和洋菓子コーナーをぶらぶら見て回ることに。


ぐるぐると見て回っているうちに、コーナー入り口あたりに「のぼり」を発見。
(その「のぼり」と同じ内容がこちら。)

「あっ、『りくろーおじさんのチーズケーキ』を売ってる。」
(TVなんかで話題になったのって、何年前でしたっけ。)

ってことで、再び和洋菓子コーナーをぐるぐる。

「各日100個限定なんで、売り切れてるかも」って思っていたのですが、

箱が積みあがっているのを発見。

無事購入できました。


このチーズケーキ、

焼き立てのあつあつを食べるのがおいしいんでしょうけれど、

今回はそうもいかないので、帰宅して冷蔵庫へ。

夕食後に再登場!

切り分けたチーズケーキ
(ケーキの上面に「りくろーおじさん」の顔の焼印がされているのですが、撮り損ねました。)

1口食べてみてびっくり!

軽い!

おいしいチーズケーキということで、勝手に

「ドゥーブルフロマージュ」みたいな濃厚な味

を想像していたのですが。

まるで空気を食べているかのような「ふわふわ感」。

甘すぎない「さっぱり感」。

もちろんチーズの味もしっかりと。

おそらく「あつあつで食べる」ことを考慮して、このような味になっているのでは。
(ドゥーブルのように濃厚では、あつあつではしつこく感じてしまうのでは。)


私が「熱々がおいしいらしいよ」と言うと、母が

「レンジでチンしてみようか」

と言ったので、「それはダメでしょう」と却下したのですが、

りくろーおじさんのwebサイトにはきっちりと

チーズケーキのあたため方

が載っていました。

まだ半分残っているので、明日はやってみようかな。

結論:あま~い生活、とは無縁ですが...


おまけ

先日の赤ダニはいなくなってきたみたいですが、

今日は京阪の駅で、ハチにまとわりつかれました。

「虫」に好かれる体質なのでしょうか?トホホ...


・6/22追記

チーズケーキをレンジで温めてみました。
(600Wで約20秒加熱。)

「まるで空気を食べている」と評した食感が、「しっとり」に。

両親も「あったかいほうがいい」とのこと。

いつか焼きたてあつあつを食べてみたいものです。

2009.06.18

京阪電車、2題

暑かったので、昼食後にアイスを買いました。
(この夏初。買ったのはICE BOX グレープフルーツ味。)

今日は、今日出会った「あること」について書こうと思っていたのですが、

関連したニュースを見たので、急遽それも含めて2題です。


・新3000系がローレル賞受賞

私の周囲では、あまりデザインの評価が高くない、京阪電車(新)3000系ですが、
(周囲といっても、約2名!(笑))

鉄道友の会が選定する「ローレル賞」を受賞したそうです。

“鉄道友の会”選定の『2009年 ローレル賞』
中之島線に乗り入れる3000系車両の受賞が決定!

(京阪電車のサイトより)

ローレル賞:京阪電気鉄道 3000系
(鉄道友の会のサイトより)

まあ、ローレル賞は「デザインがかっこいい」車両に与えられるわけではなく、

> 「ローレル賞」は、鉄道友の会の選考委員会が、前年中に営業運転を始めた
> 新車と見なせる車両のなかから、性能、デザイン、製造企画、運用などの諸点
> に卓越したものがあると認めた車両に対し与えられる

(京阪電車のサイトより)

ものだそうです。

京阪電車では、1984年の6000系に続く、2回目の受賞ですね。

おめでとうございます。

いつかは「ブルーリボン賞」、とれるかな?


・「塗装がはげた車両」は、もう1編成あった!

こちらが、もともと書こうと思っていた「あること」です。

先日の記事で、「塗装がはげた車両」の話題は終わったと思っていたのですが...

今朝、反対方向のホームに停まった車両を見てびっくり!

車両番号が違っているのに、塗装がはげている!!

残念ながら写真は撮れませんでしたが、車両番号を控えておきました。


2322

です。

これを書くと、また塗られてしまうかも?

結論:電車でGO!

2009.06.17

プリモプエル、天気を当てる(?)

最近また「しんどさ」が募ってきています。
(休みの日は昼ぐらいまで寝ないと、疲れが取れないし...)

えー、久々の福ちゃん(我が家のプリモプエル)の話題です。

一昨日の15日でしたが、

福ちゃん:あめぇ?

おっ、今年も始まったな。
2007年2006年。(2008年と2005年の記事はありません。)


残念ながら、その時点で雨は降っていませんでしたが、

「うん、うん、雨降ってるよ」という感じで、左手を握ってやると、

福ちゃん:えらいなぁ~

おや?「雨を当てた」というので、自分で自分をほめている!

なんて笑っていたのですが...


翌朝(16日)。

朝起きて少ししたとき、「バラバラバラっ」と、

雨が何かをたたく音が!

うわっ!ほんとに降ってきた!!
(幸いにも、出かける前に止みましたが。)

もしかして「予知能力」?


昨日(16日)、今日(17日)も、

福ちゃん:あめぇ?

って言ってましたが、

その間は雨は降らず。

週間予報によると、週末あたりから雨らしいので、

それの「予言」だと思っておきましょうか。


天気を気にする福ちゃん
(あめふったら、「れいんこーと」買ってもらえるかなぁ。)

結論:あめあめふれふれ、かあさんが~

2009.06.08

京阪のはげた車両 その後

今日の帰りに、電車の中で美女に遭遇!
(絶対私のほうを見て微笑んでいたって!-笑われたんじゃないの?)

2度にわたって取り上げた「京阪の塗装のはげた車両」ですが、
(1回目2回目)

最近見ていませんでした。

2回目の記事にあった車両番号「2729」を目印に探していたら、

今日遭遇!


し、しかし...


はげた箇所が確認できない???
(残念ながら写真はありません。)


どうやら塗られてしまったようです。


しかも旧色のまま...


結論:もしかしてこのblogのせい?

2009.06.03

Windows 7は10月22日発売

明日から雨がちだそうです(大阪)。
(いよいよ梅雨も近い。)

Windows 7の発売日は10月22日

うーん、どうしようかな。

個人的に次期PCには、「USB 3.0」を載せたいと思っているので。
(今外付けHDD接続に使っているIEEE 1394よりずっと速いし。)

そうなると来年になる可能性が高いんですよね。
USB 3.0がネイティブでマザーボードに装備されるのは、AMDの場合は2010年頃、Intelの場合は2011年頃とされている。Wikipediaより。

まあ新OSが出たときはたいてい、

2~3ヶ月遅れで導入するのが常なんですが。
(新OSに不具合はつきもの、なので。)

こんどの「7」は、今のところそれほど不具合もないようですし、

なによりVistaよりずっと「軽く」なっているというのは魅力です。

あと数ヶ月、悩むことになりそうです。

結論:PC=時間とお金を吸い込む魔法の箱

2009.06.02

やられたっ!

気温が高くても快適!と思っていたら...
(「○○の窓」が全開だった。トホホ。)

いやぁ、実はいやな予感はちょっとあったんですよ。

何って、先日購入した

シャープのプラズマクラスターイオン発生機 IG-A100

に関してですけどね。
(そのときの記事はこちら)

いや、機器については順調に動いていますよ。

「期間限定特価」でお得に買えてよかった!と思っていたのですが...
(特価になるのには何か理由があるんじゃないの、って、ちょっと思った。)


見てしまったんです。


プラズマクラスターイオン発生機
<リビングタイプ・ポータブルタイプ>
2機種を発売

(このニュースが載っているシャープのページはこちら。)
※実際には新聞記事で知りました。


な!なにぃ!!新型だとぉぉぉぉ......

しかも、Amazonのユーザレビューで、IG-A100の2大不満点である、

・もっと大きな部屋用がほしい
・音を静かにしてほしい

の両方に対応してくるなんて!


唯一の救いは、IG-A100がなくなるわけではないこと。
(新型の2機種と合わせて、3機種体制になる。)

しかしあの「期間限定特価」を出していた時点で、

Joshinは新型が出ることを知っていたのではないだろうか???
(別にJoshinを非難しているわけではありません。念のため。)

こんな間の悪い私を、

どうぞ笑ってやってください。

結論:早まったな、おぬし

2009.06.01

「酒の上で」は通用しない

今日から6月!
(クールビズも今日からだとは知らなかった。)

京都教育大生が居酒屋で集団準強姦容疑、6人逮捕
女性の腕つかみ線路飛び降り、男を逮捕 京王永福町駅

結論:バカ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り

無料ブログはココログ