ブログパーツ Twitter

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.31

赤ダニ、大量発生中

がばっ!と起きると、PM1:30だった...
(金曜に遅くまで仕事して疲れたのが、まだ残っていたみたい。)

最近、私のSUZUKI Let's 4のバイクカバーに、

ちいさな赤いものが大量についていることがしばしば。

ちいさな赤いもの(虫?)
(体長2mmほど。※携帯のカメラでは、ピントが合いませんでした。)

webで調べてみると、「タカラダニ」というダニの一種らしいです。

[豆知識] タカラダニをご存知ですか? -京都府保健環境研究所-

不思議なことにこのダニ、

バイクカバーの周囲の木々を見回してもいないんです。
(葉などをざっと見ただけですが。)

何を好んでえさなど何もなさそうな「バイクカバー」にたかるのか?

まあ幸いなことに、人に危害を加えることはまずないそうです。

スプレー式の殺虫剤でやっつけられるようですし、
(単に動きを停めただけ?じゃないでしょうね)

ほっておいても7月をすぎればいなくなるということなので、、

それほど気にする必要はないのかもしれませんが...

あまり気持ちのいいもんじゃありません。


このタカラダニ、

「見つかるのはすべてメス」ということなんですが、

たかられるのなら人間の「メス」にして欲しいもので。
(美女限定!-なんて言ってるから彼女ができないんだね。)

結論:「宝」がざっくざく!って...うれしくない。

2009.05.29

空き缶をビルの敷地に放り込む新大阪の高校生

「さあ帰ろう」と思ったら、「大至急」の依頼が来るんだから...
(まさか「狙っている」わけじゃ...ないよね。)

今日(29日)、いやな光景を見ました。

午後1時45分ごろだったか、

新大阪のイーグルボウルがある通りを歩いていると、

男子高校生と思われる3人が自転車で走っているのを見かけました。

3人とも片手で缶ジュースを飲みながらでしたが、

そのうちの1人が、

飲み終わった缶を、脇のビルの敷地内に放り込んだのです。
(生垣を飛び越えさせて、でした。)


どこの高校の生徒かはわかりません。
(すぐ近くに高校がありますが、そちらから来たのではないし。)

非常に気分が悪いです。

そういうのがいるから、「成人年齢の18歳への引き下げ」に反対が多いのですね。
(個人的には引き下げてもいいと思っているのだが。)

ああ、思い出していたら、また不愉快になってきた。

さっさと寝よう。

結論:とかくこの世は住みにくい...

2009.05.23

新型インフルはおさまってきているらしいげれど

今日帰ってみると、荷物が届いていました。

もちろん昨日の記事でちょっと触れた、

最新機器

です。

最新機器全体
(一見、吸殻入れにも見えますが...)

プラズマクラスターイオン発生器 IG-A100です。

「プラズマクラスター」というのは、SHARPのIG-A100の説明から引用すると、

> 自然界にあるのと同じ+(プラス)と-(マイナス)のイオンをプラズマ放
> 電により作り出し放出。浮遊するカビ菌やウイルスを
> 空中で分解・除去するシャープ独自の空中除菌技術

だそうです。

最初Amazonで見つけたのですが、「カスタマーレビュー」を見てみると、

・消臭効果(たばこ・汗)
・動物アレルギーの低減
・カビ防止

などに効果があるという声がいっぱい。

これならウイルスに対する効果も期待できる!かも?

というわけで購入しました。
(実際の購入はJoshin webにて。)


もちろん、これがいくらウイルスに対する効果があったとしても、

外でウイルスをもらってしまうのを防げないのはわかっています。

ただ、仮に私がインフルにかかった場合でも、
(家族の中で私が一番外に出ている時間が長い)

自室でこれをつけていれば、
(当然自室にて隔離)

ウイルスを他の家族にうつしてしまう恐れをかなり減らせるのではないかと

考えたのです。


今回の新型インフルの流行は、どうやら下火へと向かっているようです。

しかし本当に怖いのは「今年の冬」という話もあります。
(スペイン風邪が、最初に小規模な流行があってから冬に本格的に流行した。)

それまでじっくり試させてもらいましょうか。

結論:「期間限定特価」の文字に、思わず「カートに入れる」をクリックしていました。


・5/28追記

ダイキンが、「鶏インフルウイルスを3時間で100%分解・除去」と発表しましたね。

ストリーマ放電技術による「強毒性 ヒト由来鳥インフルエンザウイルス」への効果実証
※シャープの実験と違って、「ペトリ皿に入れたウイルスに照射」なのがいまひとつ。

私がシャープのを買うのを見計らっていたかのよう...


・6/3追記

シャープが新製品を出しましたね。
(こちらも読んでね。)

2009.05.22

WIREDから、自転車2題

きたるべき新型インフルの本格的流行に備えて、最新機器を導入決定!
(その正体とは?近日中に公開予定!)

久しぶりの自転車の話題です。
(といっても、自分で乗ったのではないのが悲しい...)

・“自転車2.0”をめざして(その1)
トライク」と呼ばれる3輪自転車と電動アシストを組み合わせたら、

> 自動車が使われている用途に食い込むことができるほどの潜在的な可能性を秘めている

という話です。
(「その1」とついているように、これから核心に迫るようです。)

「トライク」、乗ってみたいですねぇ。

実物はもちろんサイクルモードでも見ていますが、

カートでお世話になっている「舞洲」で2度ほど見ています。

ここのメーカの「KMX K Class」なんか、サイズも小ぶりで値段も手ごろだし、

思わず欲しくなってしまうのですが...

自宅に置くスペースがないので断念。残念。


・折りたたみ自転車の傑作『Strida』と『IF-Mode』

Strida」もサイクルモード以外で見てますよ。
(街中で「おむすび」を見つける)

しかし、

> ブレーキをかける場合は後輪を先に

しないと、簡単に「前輪ウィリー」になってしまうとは知りませんでした。


しかしこの記事でびっくりしたのは、もう1つの「IF-Mode」。

ぜひ記事中の2本の動画を見て、その「みごとな」折りたたみ機構を見てください。

デザインのかっこよさも、トップクラス!

「28万5000円(税抜)」というお値段のほうも...(以下略)。

結論:はやくタルタルーガを直さなきゃ。

2009.05.18

マスク!マスク!マスク!

先週末に兵庫・大阪で感染が確認された「新型インフルエンザ」。
(あっという間に感染者数が100人を大きく超えてびっくり。)

先週まではごく少なかったマスク姿が、どれくらいになっているだろうか?

今日、私が見た範囲では、3分の1から4分の1くらいの人が、マスクをしていたようでした。
(鉄道の駅員・車掌・駅売店の売り子は、全員マスク着用でした。)

ただ、行きつけのクリニックの医師によると、

私の住んでいる市の隣の市では、マスク姿が大多数だったそうです。
(その市は感染が確認された市に、より近いから?)


私?

マスク装着で出かけましたよ。

というか、毎年花粉症で結構長い期間悩まされるので、

新型上陸よりずっと前からマスクしていました。

そのためマスクの備蓄もばっちり。
(花粉症用だけど。)


昨日の晩、思い立ってAmazonを覗いてみたのですが、

マスクは花粉症用も含めて、

大多数が在庫がないようでしたね。
(在庫切れになっていないものでも、「通常1~4週間以内に発送」とか。)

マスクのようなものが品不足になるぐらいですから、

「タミフル」なんて、何をかいわんや...

結論:日本だけ「水際で止められている」のはおかしいと思ってたのよね

2009.05.14

京速計算機よ、どこへ行く...

やたら暑いと思ったら、一転して朝晩の冷えにびっくり。
(薄い掛け布団を3枚用意して、1~3枚に変化させて対応中。)

・次世代スパコン開発中断へ NECが業績悪化で撤退

びっくりしました。

「次世代スパコン」って、少し前に話題になった、世界最速奪還をめざす

京速計算機

のことですよね。
(Wikiの「汎用京速計算機」はこちら。)

その京速計算機の心臓部といえる「演算部」の開発を担当してきた

NEC日立製作所富士通

の3社のうち、

「NEC・日立製作所が撤退」だなんて。

NECと日立製作所がこの不景気で業績が悪いことは、先日も報じられていました。

しかしまさか、このプロジェクトに参加し続けられなくなるほどとは。


富士通だけは、

> 従来通り次世代スパコンの開発を進めていく

ということで、プロジェクト自体がなくなってしまうわけではないようですが。

どうなる?日本のコンピュータ業界!

結論:TRON、第五世代コンピュータ...どこへいった?

2009.05.10

ロールケーキが流行っているそうなので...

大阪市内にお出かけする予定だったのですが、やめました。
(新型インフルとは関係なく、ただ単に「気が乗らなかった」から。)

その代わりというわけでもないのですが、

「5月10日は母の日」というわけで、

京阪百貨店ひらかた店に行って、「枚方宿ろーる」を買ってきました。

箱外観
(ひらかた店1Fの「ケーキ工房グーテ」にて購入。)
※グーテはエーワンベーカリーのグループ店だそうです。

「枚方宿ろーる」とは、ロールケーキです。

最近TVなどで、高級ロールケーキとででもいうものが流行っていると聞いていたので、

自宅の近くで売っている高級(そう)なロールケーキ

ということで買ってみました。
(「堂島ロール」はちと遠い。)

枚方宿ろーるの由来
(箱の反対側に書いてあった文面です。)

その特徴は切った断面にあります。

ということで写真は食べるときに...と思っていたら、


撮りわすれました。


あわてて、残った部分を撮ったのがこちら。

断面の様子
(包装の袋が邪魔をして、肝心の断面がよく見えません。)

白いクリームの中に見える黒いかたまりが黒豆。

黒豆から左右に伸びている緑色の細い線状のものが、抹茶を練りこんだ求肥(ぎゅうひ)。

求肥が「東海道」を、

黒豆が「宿場町」を現しているそうです。

京阪百貨店の枚方宿ろーるの紹介ページにきれいな写真があります。


さて、そのお味ですが、

一口食べて、「!なんだ!!この食感は!!!」。

カステラがカステラじゃない???

もっちりしていて、それでいて形はしっかり。

もしかすると、クリームの中の緑の部分だけでなく、

生地のほうにも求肥が使われているのかもしれません。

この食感、何に似ているだろうかと、あれこれ考えましたが、

ちょっと思い出せませんでした。


クリームは、今はやり(?)の、あまり甘くないタイプ。

全体的にさっぱりといただけます。

両親にも好評で、よかった、よかった。

結論:でも私はふつうのカステラのほうが好みかな。


・5/11追記

1日では食べ切れなかったので、残りを今日(11日)食べました。

写真も忘れずに。

枚方宿ろーる 切り口
(1日経つと水分が蒸発するからなのか、カステラが少々「カステラっぽく」なっていました。)

2009.05.05

厄明けで石清水八幡宮へ

某球団が12連敗を免れたので、てっきり「雨」だと思っていたのですが(笑)。
(昔から知っている人が活躍するのもいいが、若手が出てきて欲しい...)

厄も明けたということで、石清水八幡宮に参拝してきました。
(連休でも込んでいないだろうと思った。)

一昨年の1月以来です。
(そのときの記事はこちら。)

ケーブルカーの駅に着くと、なにやら「のぼり」がたくさんはためいています。

はためく「のぼり」
(「平成の正遷座」って、なに?)

ケーブルカーを降りて、参道を歩き始めたのですが、2つのことにびっくり!

1つめは、「すいすい登れる!」。

前回の記事で「足が悲鳴をあげ始め」た上り坂も、まったく問題なし。
(坂が緩やかに改修されていたとか、そういうことではありません。)

知らず知らずのうちに脚力がついていたのでしょうか。

もうひとつは、「昼なのに暗い!」。

天気は曇りではありましたが、午後2時少し前なのに照明がついているほど。

昼でも照明が照らす参道
(写真ではわかりにくいですが、結構暗く感じました。)

あっという間に「南総門」前に到着です。

「手水舎」で両手と口を清めるのですが、天井近くにその作法が掲示してあるのに、気がつきました。

手水の作法
(手水の作法なんて、これまで気にしたことなかったような...)

南総門脇には、ここにも「遷座」の文字が。

遷座祭の立札
(「平成の大修造」って、まだ終わっていなかったのね。)

また、この4日・5日には「石清水灯燎華(いわしみずとうりょうか)」といって、

ライトアップのイベントがあります。

石清水灯燎華の案内看板
(これは事前に電車内の広告で知っていましたが、夜はちょっと行けないなぁ。)

南総門をくぐり、本殿へと向かいます。

ところが本殿はまだ工事中のようなのでした。

そのため本殿には登れず、その手前に賽銭箱が置いてありました。

本殿はまだ工事中
(工事がまだ終わっていないため、本殿には登れませんでした。)

ところで賽銭箱の脇に、なにやら文が書かれた紙をはった木箱のようなものがありました。
(上の写真の白い服の女性の前。)

なにが書いてあるのかというと...

本殿修復工事の説明
(「八幡大神様を御本殿にお遷し申し上げる」って、これが「正遷座」の正体!)

ということは、この4月の24日までは、神様は本殿にはいなかったということ!
(「遷座の儀」が25日なので。)

参拝が後10日ほど早かったら、神様のいない本殿に参っていたところでした。
(でも確かその期間は、「文化財の特別公開」とかやっていたような。)


無事参拝を終えて、再びケーブルカーの駅へと向かうのですが、

毎度のように「エジソン記念碑」を見ていくことにします。

灯篭が置かれたエジソン記念碑
(子供のころには、もっと開けたところにあったような気が...)

エジソン記念碑の前に置かれているボーリングのピンのようなものが、

石清水灯燎華用の灯篭ですね。

灯篭のアップ
(灯篭のアップです(カバーがついた状態)。※エジソン記念碑とは別の場所。)


なんか参拝したら、気のせいか「憑き物」がとれたような、

さっぱりとした気分になりました。

これでまた、しばらくがんばれるかな。

結論:連休のお出かけはこれだけ。


・おまけ

仁和寺にある法師、年寄るまで、石清水を拝まざりければ、心うく覚えて、ある時思ひ立ちて、ただひとり、徒歩より詣でけり。
極楽寺・高良などを拝みて...

(「徒然草(吉田兼好 作)」第52段、『仁和寺にある法師』より。)

現在の「高良神社」の姿です。

高良神社 その1
(徒然草当時の建物ではありませんが、男山の麓にちゃんとあるのですね。)

高良神社 その2
(こんな大きさなら、石清水本殿とは間違えないですね(笑)。※写真は拝殿。)

※極楽寺は「鳥羽伏見の戦い」で消失し、現存しません。

2009.05.01

定額給付金が出る

今日、定額給付金をもらいました。

さて、何に使おうか?
(自室のTV?1Tの外付HDD??いやいっそ新PC???)

結論:地域振興券のときは靴を買った

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

無料ブログはココログ