ブログパーツ Twitter

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.30

やっとこさ、5000歩超

タイガースも世界卓球も、私がTVから離れたら勝つみたい...

先日購入した歩数計ですが、

今日ようやく「5000歩(1日)」を超えました。

5267歩
(5267歩です。会社から歩いて10分かかる食堂まで行って、やっと達成。)

表示画面右下に「2.2エクササイズ」という数値がありますが、

エクササイズという単位は、

厚生労働省発行の「健康づくりのための運動指針2006」で示されている、
(厚生労働省の「運動施策の推進」のページはこちら)

身体活動の量を測るものだそうです。

歩数計(シチズン peb TW600)のサイトに説明がありました。

14種類の多彩な機能でエクササイズ量を測ろう

「週に23エクササイズ」が目標ということらしいので、単純に7日で割ると...

23 ÷ 7 = 3.29

う~ん。「2.2」では、とても足りない。

でもなんか歩数計をつけるようになってから、

歩くのがそれほど苦じゃなくなっているように感じます。
(昼食時に「ちょっと遠回りしてみようか」なんて、以前なら考えられない!)

ちょっとづつでも、歩数が伸びるように、がんばろうっと。

結論:ちいさなことからこつこつと

2009.04.29

Windows 7を買うと、XPが付いてくる!?

ここ数日、あのひどかった目のかゆみがありません。
(TVの花粉情報でも、花粉はずいぶん少なくなってきているそうですし。)

さてWindows 7のRC(リリース候補)版が、

5月5日に一般公開されると発表されたようです。
(開発者向けは4月30日。)

・Windows 7 RCの一般公開は5月5日――MS、公式ブログで発表


それと同じころに発表された注目の機能が、

Windows XP Mode

です。

・MS、Windows 7でXPアプリを稼働できる「Windows XP Mode」発表

ProfessionalとUltimateだけとはいえ、すごい決断ですね。

Virtual PC環境とはいえ、Windows 7にWindows XP SP3をバンドルするわけですから。

詳しいことはわからないですが、ライセンスはどうなるのでしょうか?

「XPのライセンスを持っていること」が使用条件になるのでしょうか?
(だったらちょっとがっかりですが。)

「XP分だけお値段もアップ」てなことなら、もっとがっかりですけど...

RC版はダウンロードしないつもりだったのですが、

XP Modeのテストのためだけに、入れてみようかな。
(ちなみにWindows 7 ベータは消しました-HDDに余裕がなくなってきたので。)


と思っていたら、こんな記事も。

・Windows 7のXPモード、セキュリティはどうなのか

結論:VPCでUbuntuなんてのもいいかなと思う、今日このごろ。


・5/1追記

Windows 7 RCの日本語版は、5月7日だそうです。

・Windows 7 RC、日本は5月7日一般公開 「XPと同等かそれ以上に快適」

XP Modeはパッケージには含まれず、別途ダウンロードとなるようです。
(ということは、XPがタダで手にはいる?)

・Windows 7の「XPモード」とは MSが説明


・5/6追記

予定より1日早いですが、RCの日本語版がダウンロード可能になったようです。

・Microsoft、Windows 7 RCを一般公開
(英語のページですが、「Select Language」に「Japanese」があります。)


・5/7追記

XP Modeを使うには、

CPUがハードウェア仮想化支援機能に対応している
(Intel-VTやAMD-V)

ことが必要なようです。
(インストールだけなら、なくてもできるようですが-動きません。)

ということは、My PCのAMD Athlon64 3000+ではダメということ...

2009.04.28

京阪のはげた車両 2回目

天気予報は「晴れ」のはずだったのに!
(昼食に行こうとしたら、大雨+雷と来るんだもん。)

先日目撃した、京阪電車の塗装がはげた車両ですが、

今日また目撃しました。

塗装がはがれた部分
(赤で囲ったところに、2箇所の塗装のはげた部分があります。)
※クリックすると、大きな画像で表示します。

先日の記事の写真の車両の、

「写真の外にもう1箇所はがれている部分」

に相当します。

記録のため、車両番号を撮っておきました。

車両番号2729
(この系統って、新色にするん、ですよね?)

結論:もしかして、まだ当分見れる?予感...

2009.04.21

初体験!グァバ茶(シジュウム茶)

先日購入した歩数計ですが、これまでの最高でも1日4800歩あまり。
(しかも日曜とかに付け忘れる始末...)

何日も前からTVで、「ヒノキ花粉のピークです」と言ってますが、

いつまで続くのでしょうね。

で、花粉症に効くといわれている食品のひとつに「シジュウム」があります。

聞くところによると、シジュウムのエキスを鼻に噴霧するのは、

鼻水を止めるのにかなりの効果があるとか。

「鼻噴霧」ほどではないものの、「お茶」として飲むのも、

いくらか効果があると聞きます。

そんなとき会社の近くのレストランに、シジュウム茶があると聞いたので、

行ってきました。


新大阪の「大陸まんま」です。

ランチのセットメニューを注文すると、ドリンクバーが付いてきます。

そのドリンクバーのメニューの中に「グァバ茶」があるのです。
(グァバはシジュウムの仲間、らしい。)

ティーポットにお湯を注いで、グァバ茶のバッグを入れます。

ティーポット
(最初、ポットを使うとはわからず、カップに直接バッグを入れてしまった。)

どの程度の濃さがいいのか、まったくわからないので、

適当なところでカップに注いでみました。

カップに注いだグァバ茶
(ちょっと薄いかな?)

まず香りをかいでみます。

なんか薬品系(うがい薬?)のような香りがします。

飲んでみます。

「枯れ草でお茶を作ったらこういう味になるだろう」的な味ですかね。

酸味が結構あります。

想像していたよりは、飲むことは可能な味ですね。
(単に薄かっただけかもしれませんが。)

沖縄などでグァバ茶にはまる人がいるそうですが、どうなんでしょうか。

カップに1杯半ほど飲んできました。


効果は?どうですかね。

普段より社内で鼻をかむ回数が少なくなったような「気も」します。
(誤差の範囲の可能性が大。)

ただ、毎日通うのには、ちょっとお値段が高めの店なんですよね。

そこで同じくグァバ茶である、ヤクルトの「蕃爽麗茶」に関心があるわけなんですが、

2・3箇所のコンビニで見つけられません。
(ちょっと前までは、棚にあったような気がするのだが。)

やはり花粉症への効果に期待する人たちが買っているのでしょうか?

もう少し探してみます。

結論:花粉とのたたかいは、まだまだ続く...

2009.04.17

びっくり!!VirtualPCでブルースクリーン

鼻水は薬でましになったけれど、目がかなりかゆい...

今日はblogの記事を書くつもりなかったのですが。

VirtualPC上のWindows 2000について、Windows Updateを確認しようとしていたところ...

VPC上のWin2Kでブルースクリーン
(えっ!VPCでブルースクリーンだなんて!!)
※クリックすると拡大します。

IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

って、何かデバイスドライバ関係らしいですが、

よくわかりません。

とりあえず「リセット」をかけて、現在のところ正常に動いているようです。

結論:びっくりしたなぁ、もう!

2009.04.13

京阪電車にこんな車両が!

私の母親が、「ホールインワン」を達成したそうです!
(「グラウンドゴルフ」でですが。)

今朝、京阪樟葉駅で電車を待っていると、

京都方面ホームに電車が入ってきたのですが...

塗装がはがれた電車
(側面の塗装がはがれている!※画面中央に注目。)

実はこの車両、見るのは2回目。

写真の車両には、写真の外にもう1箇所はがれている部分がありますし、

写真右側の車両にもはがれている部分があります。


はがれている部分を拡大してみました。

はがれた部分のアップ
(赤丸で囲った部分が、塗装がはがれています。)

以前に見たのは1・2ヶ月ぐらい前だったでしょうか。

もうすぐ廃車になるのか?

もうすぐ新色に塗りなおすのか?

まあ、安全運行には支障がないのでしょうが、

まだ「はげたまま」走っているとはビックリ!

見たい方は、

急いだほうがいいかも!

結論:見れたのはラッキー?それとも???

2009.04.11

ゆく桜を惜しむ

「暑い暑い」と思っていたら、28.8度!
(三重県亀山市では29.9度にもなった、とか。)

もう盛りは過ぎた感じですが、近所の桜を巡ってみました。

桜のある公園 その1
(最寄り駅近くの公園です。ぼんぼりもあって、夜桜でもにぎわいます。)
※クリックすると拡大します。

この公園はこの辺りでは、花見ポイントとして有名なようです。

以前は路上駐車がずらっと並んだものですが、

交番のすぐ横ではもはやそうもいかない?


桜のある公園 その2
(別の公園の一角。こちらの花見はおとなしめ。)
※クリックすると拡大します。

こちらの公園には、もう少し桜があるかと思っていたのですが、

奥まったところに少しあるだけでした。


スーパー近くの大桜
(当ブログでも何度か言及している、近所のスーパーの桜。離れての撮影。)
※クリックすると拡大します。

一眼を抱えて桜を狙っている人を今年も見かけた、大桜。

毎回感じるのですが、この大桜をうまく表現するのは、本当に難しい。
(「単に腕がないだけ」という説が最有力、かな。)


桜のアップ
(先の大桜近くの、川沿いの桜。)
※クリックすると拡大します。

もうかなり若葉が出ているのがわかります。

道にも、散った花びらが目立ってきていましたね。


で、ここ何年もの恒例ですが、

これで今年の「花見」は終了。
(文字通り、「花」を「見」るだけ...)

それでもやっぱりわくわくするのはなぜだろう?

来年も楽しめますように。

結論:花が咲き乱れ、「鼻」も乱れ飛ぶ!?

2009.04.07

鼻水に悩まされる

近所の公園が夜桜見物でにぎわっているみたいでした。
(そういえば最後に花見をしたのはいつだったけ?)

いやはや、帰宅しての家族からの第一声が、

鼻真っ赤やよ

とは...

確かに昨晩からおかしかったのですが。


寝たら(鼻水も)止まるやろ

朝食とったら止まるやろ

会社に着いたら...

昼食がすめば......

 :
(以下略)
 :


期待とは裏腹に、ひどくなる一方。
(そんなときに限って、夕方から至急の仕事が入ったりする始末。)

今年は、ここまで例年になくうまく乗り切れているなと思っていたのに。

他に書きたい話題もあるのだけれど、

これでは当分お預けか?

今日はこれでもう寝ます。
(と言いながら、一体何時だと思っているんだ!)

結論:やはりスギよりヒノキに弱いみたい。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り

無料ブログはココログ