ブログパーツ Twitter

« ポケフラシャトル、Getだぜ! | トップページ | 歩数計を購入 »

2009.03.27

そうだ 二条城、行こう...

26(木),27(金)と、有給をとりました。
(1、2週間じゃ足りないほど有給が未消化なので、少しでも消化しないと、おこられかねません。)

昨日は天気がいまいちだったので、どこへも出かけませんでしたが、

今日はよさそうだったので、思い立って京都の二条城へ行ってきました。
(桜の開花状況は「ちらほら咲き」で、ちょっと早めですが。)

京都市営地下鉄東西線「二条城前駅」1番出口を出ると、二条城は目の前です。

東南隅櫓
(出口から道路ひとつ隔てて、東南隅櫓がお出迎え。)

東大手門
(東大手門から中に入ります。)

二条城のサイト内に、

二条城内は甲子園球場6つ分もある広大な敷地です。

とあったので、今回は「二の丸庭園だけでいいかな」と考えていました。
(3つある庭園のうち、二の丸庭園が一番近い。)

ということで二の丸へと向かいます。

と、いきなり二の丸への入り口である「唐門」が現れてびっくり。

唐門
(唐門までは、もう少し距離があるのかと思っていました。)

唐門をくぐると、写真などでよく見る建物が現れます。

二の丸御殿と車寄
(二の丸御殿車寄(右手前の建物)です。)

二の丸御殿は内部を見学できるようでしたが、私は庭園へと向かいます。
(鴬張りの廊下や、大政奉還を宣言した大広間なんかも見てみたかった、かな。)

二の丸庭園へと入ったところにあった桜は、

芽は膨らんではいるものの、花は咲いていませんでした。

桜のつぼみ
(なにが「ちらほら咲き」だ!)

二の丸庭園は評判にたがわぬ、なかなかいい所のようでした。

二の丸庭園
(二の丸庭園です。これはごく一部。)

二の丸庭園をぐるっと回ると、本丸への入り口が見えてきます。

本丸櫓門
(本丸櫓門です。本丸への門にしては、少々物足りない?)

さて、当初の予定は「二の丸庭園だけ」でしたが、

まったく疲れも感じていなかったので、

このまま本丸も見学することに。


本丸御殿は、二の丸御殿を見たばかりの目には、

「質素」

に映ります。
(本丸御殿の中は、一般公開されていません-耐震強度不足のため、だとか。)

本丸御殿
(二の丸御殿と違って、明治になってから京都御所内の建物を移築したもの、だそうです。)

本丸庭園内を歩いていると、「天守閣跡」の文字が。

それほど高さもなさそうだし...

天守閣跡への階段
(天守閣跡の階段です。1段1段がけっこう高い。)

ということで、登ってしまいました!
(なんとかと煙は、高いところへ昇る...)

天守閣跡
(天守閣跡を見ての第1声は、「狭っ!」でした。)

吹いてくる風が少々冷たく、歩いて熱くなった体に気持ちよかったです。

天守閣跡から本丸御殿・比叡山方向
(天守閣跡から本丸御殿・比叡山方向を眺めます。気分は将軍!?)


天守閣跡を降りて本丸を出ると、二条城の敷地の西のはずれに出ます。
(「二の丸庭園だけ」と予定を立てたときには、ここまで来れるとは思わなかった。)

北のほうへ歩を進め、3つ目の庭園である「清流園」をめざします。

ここにあった桜は、開花状況のとおり「ちらほら咲き」でした。

桜はちらほら咲き
(あ、当たっていたのね...)

椿がたくさん咲いている道を進んでいくと、道から少し入った所に池を発見。

そこが清流園でした。

清流園
(清流園は想像していたより、小さく感じました。)

清流園は昭和40年(1965)にできた庭園で、

和風の庭園と、洋風の庭園からなっているそうです。
(上記の写真は「和風」側。洋風側はあまりそのようには見えなかった。)

と、池の中に面白いものを発見!

亀の形をした石
(一瞬、「カメがいる!」と思いましたが、亀の形をした石でした。)

洋風側の横を通って進んでいくと、左手に北大手門が見えます。

北大手門
(北大手門です。残念ながら人止め柵があって、遠くから見るだけです。)

このあたりには、ヤマザクラ、ソメイヨシノが多く植えられているそうですが、

ほとんど咲いていませんでした。


とうとう二条城をぐるっと1周して、また東大手門に戻ってきました。

東大手門(裏)
(東大手門に戻ってきました。)


今回はすいていて、たいへん気持ちよく回ることができました。
(やっぱり平日だからか?)

なんだか人が多い大阪より、京都のほうが性にあっているようです。
(大学も京都だったし。)

次はどこへ行こうかな?

結論:筋肉痛が「2日後」とかに出ませんように...


・おまけ

二条城前駅1番出口の近くに、刀剣を扱っている店を見つけました。

刀剣店のショーウインドウ
(向かって右は実は刀剣ではないが、左のは本物!(50万円だとか))

« ポケフラシャトル、Getだぜ! | トップページ | 歩数計を購入 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポケフラシャトル、Getだぜ! | トップページ | 歩数計を購入 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ